Categories
Instagram(インスタグラム) Web/Social media marketing iPhone/Android Apps インスタグラム アルゴリズム関連情報 Instagram Business/Marketing News Instagram latest updates Instagram latest news Instagram new features Instagram Ads インスタグラム関連の話題・ニュース news

Instagramホーム「コンテンツは以上です」の下に「おすすめ投稿」が延々表示。過去の投稿の見方。発見との違い。インスタグラム アップデート最新ニュース 2020年8月20日

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Instagramがホームフィードの「コンテンツは以上です」の使用を変更。

以前からテストされていたものだと思うけど、今回Twitter上で正式アナウンス。

ホームフィードで「コンテンツは以上です」下に「おすすめ投稿」表示開始

変更された点

ホームフィードをスクロール中に「コンテンツは以上です」が表示されると、以降は「おすすめ投稿」が延々と表示されると言う仕様に変更。

おすすめ投稿の下は延々とフォローしていないユーザーの投稿や広告が表示される。

過去の投稿の見方、戻し方は?

前のように過去の投稿を遡るには「コンテンツは以上です」の下に表示されている「過去の投稿を見る」リンクをタップすれば見ることが可能。

コンテンツは以上ですではスクロールが一旦引っかかりストップする動作。過去の投稿を見るをタップすることで以前と同様に古い投稿の確認も可能

逆に言えば「コンテンツは以上です」でホームフィードは終了と言う捉え方をし、「過去の投稿を見る」タップで「おすすめ投稿」を一時的に非表示と言う考え方もできるかも。

おすすめ投稿の仕様/表示アルゴリズム

インスタホームフィードの「おすすめ投稿」に表示される投稿は、発見タブとは若干異なる模様。

発見タブは従来のまま「新たな出会い」と言う役割。全く興味関心のないもの、そしてユーザーと関連性の低いもの表示される。

対して、ホームフィードでは関連性の深い投稿重視という印象。この辺りは次の項目を見るとなんとなくわかるかもしれない。

ホーム/発見タブ「レコメンド理由」表記比較

発見タブと同様におすすめ投稿の下には、その投稿がオススメされた理由が表記されている。

ざっくりチェックしたところ「おすすめの理由」には以下のような違いが。

意図的に書き方を変えているだけなのか、そこに何か意味が込められているのかは謎だけど、微妙に表記が違ったりも。

ホームフィード検索発見タブ
「いいね!」した投稿に合わせたおすすめ「いいね!」した写真に合わせたおすすめ
フォロー中のアカウント関連のおすすめフォローしているアカウントによるおすすめ
おすすめ
Instagramのおすすめ
アクションを実行した投稿と同じような投稿
保存した投稿に合わせたおすすめ

ざっとチェックしただけなので、その他のパターンもあるのかも?今後増えていく/または変化していくなどの可能性も。参考程度にどうぞ

インスタ「コンテンツは以上です」おすすめ表示へのユーザーの反応は?

Twitterをチェックしたところ「邪魔」「いらない」「消したい」などなど、改悪方面の声が目立つように思う。

個人的にも微妙な印象は受けた。

インスタアプリを眺めていたところ、いつの間にか見覚えのないユーザーの写真がひたすら表示されていることに気づいて、ああ、そういうことかと。

仕様を把握してしまえば見たくなければ見なければいいだけなので、最初の印象は払拭。

冒頭で触れたように、かなり昔からテストが開始していたように思うので、ユーザーの反応を見た上で今回のパターンを採用と言うことだろうか。

単純なユーザーの利便性と言うだけではなく、広告への反応等含めての変更だとは思うけど。

「コンテンツは以上です」下のおすすめ投稿の消し方は?非表示方法はある?

おすすめ投稿の消し方は?

現時点、表示をオフにしたり、非表示にすることはできないように思います。なにか変化などあったら追記、ツイート予定。

途中で触れたように「コンテンツは以上です」でホームフィードは終わりと考えるのが精神衛生上良いかも。

諸々考慮してのことだと思うけど「コンテンツは以上です」の位置でひっかかって一時停止的に判別が付きやすいようにはなっている。

すぐに過去の投稿に戻る方法

おすすめ投稿エリアに突入した場合も「おすすめ投稿」の見出しが上部に固定されていて、右側の矢印タップで「コンテンツは以上です」の箇所に戻ることが可能。

おすすめ投稿スクロール中に表示される右上の矢印ですぐにコンテンツは以上です移動可能

つまり、過去の投稿にも戻りやすい。

直接関係ないけど、もしかしたら絡みがあるかもしれないと、ブラウザ版から「プロフィールのおすすめ表示」をオフにしてみたけど変化はなし。

以上、何か変化や続報等あったら随時更新予定です。

さようなら。

合わせてチェック。Instagramホームおすすめ投稿を含む動画と音声ニュース

インスタのホームフィードやメニューにいろいろ変化の噂が。

https://youtu.be/nJqHea_5Hm4
インスタホームのおすすめ投稿の件はこの記事の方が詳しく書いてあります。動画内では軽く触れる程度なので他にも今後起きるかもしれないInstagramの変化についてよかったら聞いてみてください。

ながら聞き用。SNS最新ニュース2020年8月

https://open.spotify.com/episode/72Z630mZeYthUrmgOhJMxK?si=X_AH72yyR3uCbJd9BKeQNw

✅ 00:00 SNSニュース聞くまとめ 2020年8月20日
✅ 00:45 Twitter画像が表示されない。URLになる不具合
✅ 01:20 インスタグラム ホームフィードにおすすめ投稿が延々と出て改悪との声多数
✅ 03:50 Instagram 鍵垢投稿DMシェア時に見える人案内?
✅ 05:40 Twitterカメラ動画がホールド不要に?
✅ 06:40 Twitter ツイートの自動翻訳とプロフィール翻訳
✅ 08:02 stand.fm収益化機能とその他の方法やAnchor仕様 ※アンカーの1000再生15ドルはAnchor自体の広告の話。収益額は広告主依存

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載