Categories
Twitter news

You can add a Tweet to one you already Tweeted – Twitter new feature Feb 2020

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Twitterに新機能が登場。「前のツイートに追加」自分のツイートにリプライ形式でスレッドみたいにできるあれが進化。新規投稿画面から紐付けたいツイートを探してスレッド形式にできるようになった模様。

「前のツイートに追加」の使い方、機能解説。

Twitter、インスタ共にいつもの事だけど、まだ使えない人もいるかも。

確認方法含めると、まず試して欲しいのが「新規ツイート画面で下スワイプ」

新機能反映していれば「ツイートの追加画面」が表示されます。出ない場合はまだ反映してないので待機を。

※Twitterアプリ最新アプデは絡まない場合あるけど、してなければしてみてください。

初回発動時はこんな感じで案内表示が。多分。

初回以降は次の画像のかんじ。「別のツイートを探す」のチップ表示も初回のみかも。

「スレッドを続ける」をタップすると表示されている最新ツイートが紐付け、そのツイートに続けてつぶやく形になります。

デフォルトは最新ツイートが表示されてます。

今までは「このツイート」に続けてスレッド形式でつぶやこうと決めて、そのツイートの返信ボタンから新規投稿していたのに対し、後で追加できると言う感じ。

便利なのは別のツイートを探す。これは良さそう。

「別のツイートを探す」と吹き出し表示されていた箇所の「…」をタップすると投稿済みツイートが一覧で表示。右側の丸をタップすると投稿画面に追加されます。

この画面で検索ができたら尚良さそう。

「前のツイートに追加」不具合、バグ?一度追加してしまうと削除ができない?

後ツイートの動画を見てもらうとわかると思うけど、一回ツイート追加してしまうと削除ボタンが押せない。

※追記。「コメントを付けてリツイート」と「前のツイートに追加」併用時に発生?通常ツイートや画像/GIFアニメの添付時には起きなかった。

上の「前のツイートに追加」箇所を表示しようと(削除ボタン押すためや確認など)下にスクロールすると、一気に飛んでしまい真っ白な画面に移動してしまう。

その状態から上にスワイプして位置調整をしようとしても、今度は新規投稿画面に一気にスクロールしてしまう。微調整が効かない。

片手でスクロールしつつ、もう片方の手の指で削除ボタンを押そうとしても反応しないので無理。

今回Twitter公式ツイートに「コメントをつけてリツイート」した上で、さらに「前のツイートを追加」しようとしたのでそれが原因なんだろうか?謎

詳細、もしくは改善等確認取れたら追記予定。

さようなら。

この記事をインスタで聞く/IGTVで見る

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載