Categories
Google Googleデスクトップ検索 Seo/Google Search Engine Optimization news ビジネス/マーケティング

Google rolling out New UI with Favicon On Desktop Results – Google SERPs/SEO Latest News Jan 2020

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Googleがデスクトップ版の検索結果にもファビコン表示を今週開始と公式発表。前からパソコンでもファビコン表示されてるって話あるみたいだけど一度も見たことない様な。

パソコンでGoogle検索ほぼしないからと言ってしまえばそれまでだけど。ファビコンないと見づらくて嫌になるので検索はスマホ。

今後はパソコン版も便利になりそう。ファビコン無しのテキストのみの検索結果見てるのつらい。

2020年1月25日。Google検索結果パソコン版のファビコン表示位置の変更をテスト開始!

Googleがパソコン版検索結果のファビコン配置変更開始

先日新たに開始したGoogleデスクトップ版の検索結果のファビコン表示。Googleは検索をより良くするために常に新たな試みをしているとの事。その絡みでパソコン版の検索結果に表示されるファビコンの配置のテストを開始した模様。

デスクトップ版のGoogle検索世界の神ファビコン配置は本日からテスト開始数週間にわたって反映していくぽい。人によっては検索結果からファビコンが非表示になっていたり、違う場所に表示されることがあると思うとのこと。

ファビコンの表示位置のデザイン変更てどんな感じになるんだろう。Twitterみたいに慣ればいいw

デザインや配置を変えると言っても今現状と変えようがないような気もするけど。

いっそTwitterみたいに大きいアイコンが検査結果の左側に表示されるとかだったら面白そう。

一目でどのサイトか、より確実に把握できるようになるしfaviconはサイトの顔と言う点がより重要視される。

ファビコンはサイトの顔。主要SNSのファビコン調べてみた

現在のような小さなアイコンではなくデザインなんかもきっちり施せる形になったらより意味を持ってきそう。ファビコンから認知、記憶、指名検索へ。

ながら聞きはポッドキャストどうぞ

🔎Googleパソコン版検索結果のファビコン表示位置の変更テストを開始! 🛣グーグルパソコン版のファビコン表示経緯とか 👀ファビコンの重要性。視覚的に記憶から指名検索へ 🐦どんなデザインに変わるんだろう?いっそTwitterみたいになったらサイトの顔としてのアイコンの意味が高まって良さそう 📝まとめ。Google検索結果デスクトップのfavicon配置デザイン変更

以下、元記事。2020年1月14日。デスクトップ版Google検索結果にもファビコン対応開始。パソコンでもサイトアイコンが表示されるように。

以下Google公式アナウンス時のパソコン版検索結果ファビコン表示のサンプル画像。

Googleモバイル検索結果はファビコン表示含むSERPs UI変更は2019年5月に実施済み

2019年5月にモバイル検索結果にファビコン表示が開始。

その際サイトURLの左側にサイトアイコン(ファビコン)が表示されURL右側にアンプアイコンが表示。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1131341291348824064?s=21

ファビコンはサイトの顔。Google検索結果デスクトップ版に対応で、今まで以上にサイトアイコンの重要性がアップ

スマホでGoogle検索をした場合普段ちょくちょく調べるようなクエリに関しては毎回見かけるサイトというのが少なからずある。

その際に重要となってくるのがファビコン。ドメインやサイト名など、わざわざテキストで判別することなく、視覚的に一目で「あ、このサイト見た事ある」など判別がつきやすい。

目的のサイトがある場合なんかはファビコンで判断してURLをクリックするなんてこともあると思う。

よって、今まで以上にファビコンの重要性が増すため、他のサイトとかぶらない(似通ったものを避ける)オリジナリティーあるものや、可読性の高いものに変更するなどの対応が必須となりそう。

ファビコン見直そうかなw

散々試したあげく、なかなか反映しないなどもあって結果的にものすごくシンプルなものにしてしまった。

「KT」と言うイニシャルで背景黒と言うものは今のところ見かけた事は無いけど。丸いアイコンで背景ブラック白文字と言うのはよくあるデザイン。

試行錯誤ファビコンたち。

途中でいろいろ考えた他のファミコンに差し替えしようか。あんまごちゃごちゃするのもアレだし。さらに言うとあんま頻繁に変更するのもアレだし。

うーん。考えよう。

さようなら。

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載