※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。
Spotifyが買収したポッドキャストの代名詞的アプリ「Anchor」。
そのアンカーがポッドキャスト紹介用の動画作成機能みたいなの?をアナウンス。
INDEX
🔈Anchorてなに?ざっくり解説。最強?ポッドキャスト 配信アプリ
ざっくり説明をするとアンカーでpodcast配信をすると、その他のpodcast配信プラットフォームでも一括で配信開始可能。これが1番のメリット。
以下、一部抜粋。実際に現在配信中の音声配信プラットフォーム。
Anchorで録音、配信するだけで各所でまとめて公開。便利すぎない?
で、さらにApple Podcastでも配信可能。でもなぜか配信開始されず数ヶ月おいどうなってんだ!というのが今w
🎥ANCHORのポッドキャスト紹介用動画はどんな感じ?
前からシェア用トレーラー(動画)作成機能あったような気がするけど。
前に触ってみた感じだと、ある意味Radiotalkの「テロップ動画作成」機能ぽい感じ。
話した内容がテキストで表示されて順番に流れるみたいなやつ。
ただ、前触ったときは英語しか対応してない?のか日本語で話してるのに、英語判定されて訳わからない単語の羅列みたいなのだった。
参考。ラジオトークの「テロップ動画」機能
ラジオトークのやつはいいよねあれ。子どもの存在がいちいちウケるwほんとおもしろい😂
※ラジオトークでの情報配信やアプリの更新履歴は「子ども」というキャラが行なっている。という設定w
サンプル動画有。Anchorシェア用動画作成を実際に試してみた。
以下、今回録音してみた動画。
まるで成長してない。。。 by 安西先生
日本語は変わらず非対応。
残念ながら日本語非対応は変わらず。日本語で話しても英語判定で文字起こし。
テロップ編集できるけど日本語に変えて動画保存すると文字化け。まあ仕方ないか。
Radiotalkと違って新規録音が必要。
ラジオトークの場合、録音済みデータから音声範囲を選択して文字起こしできるけど、Anchorの場合は、シェア用動画のために新規録音が必要。
Anchor便利なアプリなので今後に期待。
🤑ANCHORの特徴。配信者による「声の収益化」機能、音声広告。世界対応開始?と思ったら。
Anchorの特徴「音声でユーザーが収益化可能」
Anchorではポッドキャスト配信者がスポンサー広告を音声で紹介することによって収益を得られる。
音声広告のいろいろな話を耳にしたらどうり、アンカーの収益化機能おもしろそうだなと、VSO(音声検索対策)の観点含めて試しに使い始めたわけだけど、収益化できるのはどうやらアメリカ在住の人だけっぽい。
音声収益化。Anchorは影響力を「売る」、Radiotalkは自分を「売る」
音声による収益化というと、前述の国内ポッドキャストアプリ「ラジオトーク」にも2019年に機能実装。「さしいれ」という機能。
ただし、こちらはライブ系と同じく「投げ銭」「おひねり」的な形なのでAnchorのそれとは異なる。
ラジオトークが配信者自身の人気で「稼ぐ」のに対し、アンカーでは配信者の影響力で「稼ぐ」というイメージだろうか。
Anchorユーザーの収益化方法。スポンサー広告を配信者が自分の言葉で紹介。
アンカーでは「$15 / 1000 play」という形で再生回数に応じて報酬を得る形式?
リスナーが多ければ稼ぎやすい、けど販売ごとにマージンを得るようなアフィリエイト形式ではないのでまあなんか微妙な部分も。(アンカー運営が用意してる広告しか確認取れなかったので別の形式もあるのかも?)
声の収益化グローバル対応開始?疑惑の末路。
で、今日改めて申請フォーム?みたいなの見たら、以前と違って電話番号入力エリアがプルダウンで世界対応してるかんじ。
「お、これはいけるのでは?!」と進めてみると、住所入力の県選択がなにやらおかしい。。。アメリカの州名が並んでしまい、結局だめだった🙅♀️
シェア用動画同様に日本対応は厳しそうな印象も。ちょっと残念。といってもリスナーいなきゃ意味はないんだけど😅
📻gdgdが止まらない。Anchorで配信中のポッドキャストどうぞ
最近YouTubeでの動画優先してるのでしばらく投稿してなかったけど。今日新しいの追加してみた。
未来のSEO「鍵は音声」BERT/YouTube/ポッドキャスト/音声認識・解釈。人は音声検索しかしなくなる?VSOのあれこれ
Anchor配信エピソード。内容は適当です😇
ポッドキャストに興味ある人や、音声コンテンツに興味ある人は試しにアンカー使ってみると良いんじゃないかと。
同時配信、Spotifyからも聴けます。
Anchor配信エピソード一覧
余談がすぎる。効率化のための音声入力、文字起こし。マルチタスクが進まない。むしろ足枷。
音声に関しては音声コンテンツとか配信という話じゃなく、諸々効率化につながりそうなところを感じていて、その方面からいろいろ試していた。
例えば音声入力でのブログ投稿、Podcast用に録音している音声データをGoogleドキュメントなんかで文字起こししてブログに投稿を試してみたり。
効率化を図るためにやっていたのに、色々うまくいかず、むしろ遠回りな感じがしてきたし、何気手間になってストップしてしまっていた。
けど、YouTubeに配信する際に音声を録音しておいて、音声データのみpodcastに投稿なんて言うのは手間もかからないしよさそうかなと。
とにかく文字起こしっていうのが厄介なんだよな。誤字修正とか大変だしGoogleドキュメントだと。、とか入らないし。
うーん。まあいいや。
さようなら。