TikTokに地図検索機能?「位置情報を追加」スポット検索や動画で口コミ閲覧。TikTokビジネス向け新機能/アップデート 最新ニュース 2022年3月

カテゴリー
TikTok ニュース

前から?TikTokの投稿画面に位置情報の付与、検索枠が登場。

もともと機能が存在していてプライバシー設定等でオンにすると出るのかとも思ったのですが、手持ちの全アカウント一斉に勝手に出ていたのでそういうわけでもない?

とりあえずメモとして記録です


おすすめインスタショップ本。ショッピング機能で商品販売開始したい人のための教科書

TikTok「位置情報を追加」新機能

ツイートで触れていますが、こんなかんじの画面遷移。

  1. キャプション上にロケーションタグ
  2. タップで位置情報ページ(動画一覧)
  3. 住所タップでマップ
  4. 「…」タップで外部マップ遷移や住所コピー

TikTokマップ検索?(現時点では検索ページ側に地図検索等は無いように思いますが、スポットの口コミに該当する動画が充実すれば検索メニューが用意されるなどもあり得るかもしれません)

関連。食べログやクックパッドのお店情報に飛べる「リンクを追加

今までも「リンクを追加する」からクックパッド、食べログなどへのリンクを設置することはできました。(その他映画やドラマなどのレビューサービスFilmarksにもリンク設置できます)

ただし、対象のサービス内に存在するお店が対象となるため限定的です。

今回触れている位置情報の追加機能の場合、飲食店や店舗に限ることなく様々な場所を設定可能です。

TikTokキャンペーン+スポット検索、レビュー投稿&チェック?

直接的に住所やスポット名で検索してタグ付けできるというのは大きな変化となりそう。

ある意味ではマップでのスポット検索や、レビュー投稿、口コミを見る機能とも捉えられるので、今後TikTokでリアルタイムにお店やスポットを調べて来店みたいな用途も増えて行くのかも?

TikTokではひっきりなしに新しいキャンペーンを行っており、ユーザーは内容に合わせた動画を撮影、投稿する形で盛り上がっています。

via TikTok 今度は地域対抗 #おすすめスポット 第二弾

プレゼントが用意されるものも多く、またより多くのユーザに自分の動画を見てもらうためにキャンペーン中のハッシュタグなどが活用される傾向にあります。

今現在「位置情報を追加」に絡みそうなキャンペーンとして「#おすすめスポット」が開催中。

「位置情報機能を使ってください」との条件などはない様に思うので、直接関係のあるものでは無いかもしれません。ですが、内容的に「位置情報の追加」を自発的に利用するユーザも多いと思います。

結果的には、このキャンペーンが各スポットのレビューに該当する動画を増やすために一役か買う形にもなりそうです。

前述しましたが、位置情報ページには対象スポットで撮影した動画がずらっと一覧で並びます。

via TikTok – 浅草 位置情報ページ

動画が増えれば増えるほど口コミチェックとしての機能性は高まりそう。

Instagramにも地図検索機能はありますが、TikTokの場合は「動画のみ」と言うところがポイントになりそう。

画像やテキストよりも、より直感的に対象スポットの雰囲気などもつかめますし、ひたすら縦にスワイプスワイプして複数人の口コミが動画で見られるとなれば大きな効果を生みそうです。

TikTokでは「過去の投稿を編集する機能が存在しません。」つまり、これから投稿する動画にどれだけ位置情報をつけていくか、付けてもらうかによって対象スポットの充実度は変わっていきます。

今後TikTokが仕様を変更することによって変化する何かもあるかもしれませんが、少なくとも現時点においては積極的に位置情報を増やして動画を上げることによって一定のメリットは得られそうです。

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載