Clusterスマホでワールド作成かんたんに!「ワールドクラフト」新機能試してみた。バーチャルSNS/メタバース 最新情報 2022年2月

カテゴリー
ニュース メタバース/ソーシャルVR

Clusterでワールド作成試してみたいと思ってUnity起動しては全然分からず閉じてを何度繰り返したことかw

最近また改めてやってみようかなと思っていた矢先、スマホでワールド作成可能に!

これはうれしい!ということで早速試してみました。

Cluster(クラスター)でワールド作成してみた

ワールド作成?なにそれ。フォトナ建築、マイクラ的な

ワールド作成?なにそれって人は、マインクラフトやフォートナイトのクリエイト、アメーバピグとけって考えてもらえば良いかと。

そして、クラスターでは自作したワールドにアバターで参加して友達と過ごすみたいなかんじ!

ざっくりワールド作り方。感想

部屋作るのは難しいことは全然ない。何を悩むことなくアイテムを選んで設置していくだけでめちゃくちゃわかりやすい!

配置できるパーツはベッドやテーブルから建築資材にあたるようなものまで色々と存在。

  1. 画面上部で設置したいアイテムを選択
  2. 右側に並んでいるボタンで回転させて向きを決定
  3. 実際に配置

というかんじ

眺めていたところ便器があったのでたくさん配置してみました。

謎にエイリアンのたまごみたいに見渡す限り便器!便器!みたいなのやろうと思ったけど大変そうだから気を沈めました

床面や壁面のパーツを組み合わせて建物を作ったりもできるようです。

実際の画面や操作方法を含めたワールドの作り方公式で細かく説明されているので確認してみてください。

スマホでもワールド制作が可能な「ワールドクラフト」で家をつくってみよう! – Cluster Creators Guide

他の方のスマホでワールド作成に関するツイートなど見るとすごいものを作っている人もいていろいろ可能性を感じます。

もうちょっと頑張ってワールド作ったら公開してみようと思います。

Clusterの基本。クラスターてなに?

そもそもCluster(クラスター)ってなに?て人向け。

特に何を知っていると言うわけでは無いですが、clusterアプリ内で開催されるイベントにときどき遊びに行ってみたりはしています。

世間的に言われるメタバース(ソーシャルVR/バーチャルSNS)とイメージしてもらうと分かりやすいと思います。

ライトユーザでしかないですがわかっている範囲で書いておきますね。

全く何もわからないと言う人の参考になれば

VRゴーグルないと行けない?遊べない?

スマホやパソコンでも遊べます。個人的にはスマホアプリで行くことが多いです。楽ちんなので

より没入したい方は、先日Meta Quest 2(Oculus)にも対応したとのことでVRで参加することも可能になったので試すのが良いかと

Oculus Quest 2あるだけでソーシャルVR的なのはもちろん、ゲームやったり、大画面で映画鑑賞もできるので超おすすめ

アバターなくても遊べる?自作アバターは?

アバターはCluster(クラスター)が用意しているデフォルトから選んで利用することが可能です。

via Cluster

なのでアバターを持っていなくても問題ないです。

その他、以下の形でアバターの利用が可能

  1. Clusterのアバターメーカーで作成
  2. VRoidなどで作った.VRM形式のアバターのアップ。先日制限開放されたのでより使いやすく
  3. アバターアプリReality(リアリティー)と連携でリアリティー内で作成したアバターをCluster内で動かすこともできます。

1のアバターメーカーも少し前に追加された機能です。顔や服などを組み合わせてオリジナルアバターが疲れます。

3のReality(リアリティー)はアバター作成やライブ配信ができるアプリです。

クラスターと連携することで簡単にアバターを使うことが可能です。

RealityアバターでCluster内バーチャル渋谷行った時の

まとまらなくてもまとめ

こんな感じでスマホアプリでも気軽に遊べるので、最近話題のキーワード「メタバース」(バーチャルSNS・ソーシャルVR)が気になる、けどよくわかってないみたいな人は試してみるとよいんじゃないかと。

スマホアプリだと遊ぶ・作るとかまとめて試せてわかりやすいかも。あれインストールしたりこれやったり。。。とか嫌なめんどくさがりにはおすすめ!

とりあえず、今後色々試してみようと思います。SNSニュースや、最近はメタバース関連の話題も収拾中。

今回の記事について触れたポッドキャストは以下どうぞ。YouTubeは動画版

ブログ更新時は各種SNSやポッドキャストでお知らせ。以下からフォローお願いします。

読んでくれてありがとうございます。また見に来てね
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載