インスタリール音源のインポート。好きな動画から音源のみ抽出、リール動画にのせる。不具合、できない?インスタリール新機能メモ 2022年1月

カテゴリー
Instagram Reels Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 最新機能 ニュース 不具合/障害情報

Instagramリールに音源のインポート機能が登場。カメラロールから好きな動画を選択して音声のみを抽出してリールの音源として使える機能と言う事かと思います。

インスタリール動画から音源のインポート新機能

ざっくりインポート機能

インスタリールでは、音楽を検索して音源として設定するか、アップロードした動画自体の音声をオリジナル音源として公開と言う形になっています。

インポート画面には「どの動画からでも音源をインポートできます。動画は5秒以上である必要があります。」との記載。

今回、インポート機能により別の音源を設定できるのは一定のメリットがあるかと思います。

リール音源のインポートが使えない不具合?解決策、対処法は?

※あとで実際にインポートためそうとしたら動画選択後、右上の「完了」ボタンが押せず、結果的に音源のインポートができない状況でした。不具合?

追記。2022年2月10日。特定のアカウントでインスタリールに音源のインポートが可能となっていました。他のアカウントもいろいろ切り替えて試しましたがいまだに使えないままでした。

状況によっては別のアカウントを複数試すことで動作する場合などもありますが、今回手持ちのiPhone 11 Proで試したところどのアカウントでも正常に使用はできない状況でした。

直接的な解決策とはなりませんが、もともと備わっていた機能として、TikTok同様にボイスオーバー機能で音声のみを後で録音してリール動画に載せる事は可能です。アフレコ風の動画としてアップされてしまいますが、使い方によっては別の音源を収録もできるかもしれません。

リールに動画の音源インポートができない不具合は、現時点は対処法と言う対処法が存在しないためInstagram上側が対応してくれるのを待つと言う感じになるかと思います。

その他、以前から発生している不具合で特定垢群においてミュージックの検索できない不具合も治らずにいまだに継続して続いています。

この辺り、何か変化や治った等あればTwitterやpodcastでお知らせ予定です

読んでくれてありがとうございます。また見に来てね
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載