カテゴリー
Diary VR/AR/MR/XR メタバース/ソーシャルVR 試してみた

バーチャル原宿&渋谷行ってみた!in Cluster。au 5G POP DAY OUT 2021

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

バーチャル渋谷でイベント開催するごとに遊びに行ったりしてるので、流れでバーチャル原宿にも行ってみました。

バーチャル空間にはClusterと言うサービスを利用して遊びに行くことが可能です。スマホアプリやパソコンのブラウザでアクセス可能。

バーチャル原宿行ってみた

雰囲気的にはこんな感じ。

ちなみにアイスクリームのアバターはクラスター側で用意されているもの。普段はオリジナルアバター(VRM形式)での参加も可能です。

Cluster内での操作方法

操作方法の案内も。

スマホアプリだとゲームみたいにコントローラっぽくなっているので悩む事は無いかと。

パソコンの場合は普段ゲーム触れない人はキーボードでも操作にちょっと悩むかも?

画面右側にイベント開催予定表

5月25日からバーチャル原宿が開催。日替わりでイベントなども用意されているので興味ある人はチェックを。

イベント風景。ステージ上でイベントが開催。

YouTubeでも動画が公開されていました。

日替わりイベントの出演者、その他バーチャル原宿の詳細は公式サイトをチェックしてみてください。

バーチャル原宿 au 5G POP DAY OUT 2021 | Virtual City

バーチャル渋谷 再現度すごい

画面左にバーチャル渋谷へのワープゾーン

バーチャル渋谷にはハチ公のスタンプを押すために最近毎日遊びに行っていたけど、バーチャル原宿内のワープゾーンからスクランブル交差点移動が可能な模様。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1397109983607595010?s=21

渋谷スクランブル交差点は再現度がめちゃくちゃ高くてまだ行ったことない人は行ってみてほしい。

遠方に住んでいて渋谷スクランブル交差点はテレビでしか見たことないと言う人は、バーチャル渋谷に行くことで本物を体験できると言うことになるかも。

過去のバーチャル渋谷の各種イベント(クリスマス/ハロウィンなどなど)はスレッド形式でツイートを過去にしているので見てみてください。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1262699034340233218?s=21

VRヘッドセットでもいける

まだ試したことないけどOculusなどのVRヘッドセットでも行くことができる模様。

スマホで充分楽しめるのでわざわざVRゴーグルは必要ないかなとは思っているけど、バーチャル渋谷なんかは特に没入感高そうなので今度試してみようかと。

※訂正。Oculus(Meta) Quest 2は非対応ぽい?

対応機種 – ヘルプセンター | cluster(クラスター)

この記事を書いた後に試してみようと思ったけどあれ?と言う感じに。対応機種にはOculus(Meta) Quest 2(オキュラスクエスト2)の記載はありませんでした。ごめんなさい

追記!ハチ公スタンプのキャンペーンでゲーミングチェア当たりました!!動画あり

当たった・・・!w 地味にハチ公に通ってよかった!ありがとうございます!!

🎮DXRACERゲーミングチェア開封の記録。DXR-BKN レッド×ブラック。感想レビューは概要欄どうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=uPgzrAtHTb4
💬座り心地は最高。初ゲーミングチェアだけど想像以上に快適。がっしりした安定感、がっつり倒して寝るのも余裕。ゆらゆらゆりかご機能?もあってぐだぐだするのにもちょうどいい。 約2、3カ月ごくごくふつうに使っているかんじだけど擦れて?毛玉の発生や、付着したほこりや汚れは目立つかも。動画内後半あえてそのまま映してます。レザーっぽいタイプのだとこういう悩みはないのかも?でも夏場とか暑そうだけど。 全体的に大満足なので、これから買ってみようかなっていう方にはおすすめ。

思い立ったらすぐチャレンジできる全部入りCCコンプリートプランがおすすめ

デザインやらなにやらクリエイティブな用途にはアドビ製品全部入りのCreative Cloudがおすすめ。

なにか新しいことにチャレンジしたいなんて場合にも、ほとんどのジャンルのアプリがいつでもすぐ使えるので思い立ったらすぐ行動可能。

動画編集やアニメーションなんかはもちろん、3Dとか音声編集とかいろいろと。

時々オンラインコード版が大幅値引きあったりするので合わせてチェックを

インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載