カテゴリー
AMPストーリー Wordpress WordPress バグ/不具合 WordPressアプリ

WordPressアプリ「ストーリー投稿」新機能。投稿テスト動作せず※随時更新中

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

ワードプレスに新機能として「ストーリー投稿」と言うのが表示されたので試してみたのが下の感じ。

WordPressアプリ「ストーリー投稿」新機能

試してみたけどよくわからない

右上にフルスクリーン表示っぽいアイコンが出ているけどタップできない。環境依存?

https://twitter.com/koukichi_t/status/1369540453301821441?s=21

追記。WEBストーリーとは関係なさそう。「WordPressストーリー」ぽい。

ウェブストーリーズ(AMPストーリー)に対応したのかなと思ったらそうではなくオリジナル機能としてWordPressストーリーみたいな感じで機能実装てことぽい。

いろいろ試したけどこのブログではストーリーが動作しないような。不具合?

別ブログでは正常動作

https://twitter.com/koukichi_t/status/1369676712934445056?s=21

AMP非対応ってことなんだろうか。何かわかったら追記します。

WordPressストーリーの使い方、作り方とアプリの注意事項

ワードプレスアプリを最新版に更新して、初回起動時にはストーリー投稿機能について案内が表示されます。

ストーリー投稿のやり方、手順

  1. 通常投稿と同じく画面右下の+ボタンをタップ
  2. ストーリー投稿のメニューが追加されているのでタップ
  3. スマホ内の写真やカメラへのアクセスを許可。
  4. 撮影、もしくはカメラロールから写真や動画を選択
  5. 好きなだけ追加。削除の場合は上にドラッグするとゴミ箱が表示されるのでそちらへ移動
  6. 準備が完了したら次の画面へ移動。
  7. タイトルやタグの設定などをして投稿。

WordPressストーリー投稿の不具合やアプリの注意事項

その他、海外メディアのニュースを見たら不具合で正常に機能していないみたいなことが書かれた。この辺りはいつも通りと言えばそれまでだけど。

機能しないだけならまだしも、他への影響出てとんでもないことが起きることもワードプレスアプリでは多い。

ストーリー投稿機能と言うよりはアプリの自体の話だけど。過去には最新アップデートで長い間アプリが起動できなくなったことも

環境依存とかかもしれないけど、実際に今回起きたのは「投稿エラー」と表示されつつも「実際には記事が公開」。その結果、再投稿を無限に繰り返し、何度も同じ記事が投稿される問題が発生。

時々謎に起きる。この件に限らずその都度起きる問題点をTwitterなどで検索すると少なからず同じ現象が起きている人がいるので、アプリ側の問題だと思います。

割り切って使うには便利なアプリだけど、使ったがためにわけのわからない状態になってしまうこともあるので、現時点使っていない人は使わないままでいるのが幸せかも。変に悩む必要がなくなる。

関連過去記事。ウェブストーリー用Google公式WordPressプラグイン

こっちは確実にGoogleウェブストリー用の機能。旧AMPストーリーのこと。

Google公式 ウェブストーリー(旧AMPストーリー)をかんたん作成できるWordPressプラグイン「Web Stories」が公開!ウェブストーリー作ってみた。スマホブラウザから無理やり | Koukichi_T

https://twitter.com/koukichi_t/status/1310400733368393728?s=21
インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載