※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。
Snapchatに新しいゲームが登場の模様。「Bitmoji Paint(ビットモジペイント)。
Bitmoji Paint。絵を描いたり何か塗ったりみたいな?なんだろ
INDEX
Bitmoji Paintとは?
以下、Snapchatニュースルームに記載されていた内容をGoogle翻訳で。
Snap GamesStudioによって構築されたBitmojiPaintは、Snapchat内にまったく新しい種類のゲームを導入します。 SnapchattersのBitmojiは、世界中を旅し、友達とチームを組み、1つの共有キャンバスで想像力を自由に発揮させることができます。 Bitmoji Paintでは、簡単な落書き、楽しいメッセージ、さらには巨大な風景まですべてが可能です。
仕組みは次のとおりです。
- プレイヤーはチャット(ロケットアイコンの後ろ)または検索からゲームに参加し、宇宙に浮かぶ複数の島がある惑星に直面します。
- 各島は、プレイヤーが他の何百人もの実際のプレイヤーと一緒に参加できるサーバーです。 プレイヤーが参加する島を選択すると、ライブの編集可能なキャンバスに配置されます。
- プレイヤーは、3つのモードを切り替えることで、ペイント、探索、ハングアウトを行うことができます。 移動、ペイント、マップ。
- ゲーム内で他のSnapchatterに有機的に遭遇し、エモートのメニューを介して互いに通信することができます。
うーん、よくわからんw
具体的な内容などわかったら追記、画像追加予定です。ブックマークして後で見に来てみてください。
※追記。2020年12月20日。実際の画面確認取れました。まだちゃんとさわれてないのでよくわからないけど。こんな感じ
以下でスナップゲームやBitmojiのそもそものところを軽く解説
SnapGamesとは?スナチャアプリ内で友達と対戦プレイ出来るミニゲーム
LINEなんかにもあるオンライン上で点数を競ったり一緒にプレイしたりみたいなあの感じと捉えてもらえれば。
Facebookにもなんかあったっけ。簡単なミニゲームで友達と競いながらプレイみたいな。
実際のスナップゲームの画面
SnapchatにはBitmojiと言う自身のアバター作成サービスが存在。
ユーザーは自分の分身ビット文字を使用してゲームをプレイすることができる。
Bitmojiアバターが楽しい。着替えてみた
アバターと言う名称の通り腹を着替えたり見た目を変えたりが可能。
今開いてみたらJORDANブランドの服などが登場していたので着替えてみた。
季節に合わせていろいろなものが登場。帽子の欄に出ていたトナカイっぽいやつも着用してみた。
キーボードにBitmojiスタンプ設定してSNSやブログですぐ使える
ちなみにiPhoneのキーボードにスタンプの設定もできて、インスターストーリーズやツイート時に画像をすぐにコピペで投稿できる。
ワードプレスの管理画面にも画像として貼付可能。こんなかんじに。
Bitmojiの服装はゲーム内でも反映する。
Snapchatのアバタービット文字が面白いのは、着替えた自分のアバターがゲームの中やストーリーズ何登場して動き回ると言う点。
ゲームの最中にはビット文字自身の広告やSnapchatが開発したARグラス「スペクタクルズ(Spectacles)」の製品紹介なども。
Snapchatのストーリーズや毎週公開されるBitmojiTVと言うアニメ内にもアバター登場
Bitmoji Story
BITMOJI TV
上の画像みたいな感じで、自分のアバターが動画内に登場。友達のアバターも登場したり、ストーリー仕立てになっているので、配信を確認した後の友達との話も弾むのかも。
ストーリーズ機能をInstagramにパクられてしまったが「Bitmoji TVはパクられようががない」みたいな話も浮上
なぜなら「Instagramにはアバター機能が存在しないから」みたいな話が浮上していた。
けど、少し前に「Facebookはアバター機能」公開。
余談。対スナチャ?Facebookアバター登場
一方、スナチャのストーリーズをぱくってインスタや自身に導入をしたFacebookもアバター機能を先日公開。
実際に作ってみるとこんな感じ。Snapchatに比べると日本人ぽい雰囲気は出せるかも。ただし服やアクセサリー、靴などなど身に付けるもどっか現時点ではかなり限定されている。
これからいろいろ展開っていうところなんだとは思うけど今のところわざわざ使おうみたいには思わない
ビット文字対抗とかBitmojiTVのパクリとは言い切れないけど今後の動きに注目。