Snapchatが「Bitmoji Paint」を公開!アバターで対戦「スナップゲーム」やBitmojiざっくり解説。スナップチャット新機能アプデ最新ニュース 2020年12月

カテゴリー
Bitmoji Bitmoji Paint Bitmoji TV Snapchat

Snapchatに新しいゲームが登場の模様。「Bitmoji Paint(ビットモジペイント)。

Bitmoji Paint。絵を描いたり何か塗ったりみたいな?なんだろ

Bitmoji Paintとは?

Travel the globe, team up with friends, and let your imagination run free with Bitmoji Paint – Snap Newsroom

以下、Snapchatニュースルームに記載されていた内容をGoogle翻訳で。

Snap GamesStudioによって構築されたBitmojiPaintは、Snapchat内にまったく新しい種類のゲームを導入します。 SnapchattersのBitmojiは、世界中を旅し、友達とチームを組み、1つの共有キャンバスで想像力を自由に発揮させることができます。 Bitmoji Paintでは、簡単な落書き、楽しいメッセージ、さらには巨大な風景まですべてが可能です。

仕組みは次のとおりです。

  • プレイヤーはチャット(ロケットアイコンの後ろ)または検索からゲームに参加し、宇宙に浮かぶ複数の島がある惑星に直面します。
  • 各島は、プレイヤーが他の何百人もの実際のプレイヤーと一緒に参加できるサーバーです。 プレイヤーが参加する島を選択すると、ライブの編集可能なキャンバスに配置されます。
  • プレイヤーは、3つのモードを切り替えることで、ペイント、探索、ハングアウトを行うことができます。 移動、ペイント、マップ。
  • ゲーム内で他のSnapchatterに有機的に遭遇し、エモートのメニューを介して互いに通信することができます。

うーん、よくわからんw

具体的な内容などわかったら追記、画像追加予定です。ブックマークして後で見に来てみてください。

※追記。2020年12月20日。実際の画面確認取れました。まだちゃんとさわれてないのでよくわからないけど。こんな感じ

以下でスナップゲームやBitmojiのそもそものところを軽く解説

SnapGamesとは?スナチャアプリ内で友達と対戦プレイ出来るミニゲーム

LINEなんかにもあるオンライン上で点数を競ったり一緒にプレイしたりみたいなあの感じと捉えてもらえれば。

Facebookにもなんかあったっけ。簡単なミニゲームで友達と競いながらプレイみたいな。

実際のスナップゲームの画面

左のはミニゴルフみたいなの。手前に引いて離すとボールが打てる。右はロボットを誘導するパズルゲーム?

SnapchatにはBitmojiと言う自身のアバター作成サービスが存在。

ユーザーは自分の分身ビット文字を使用してゲームをプレイすることができる。

Bitmojiアバターが楽しい。着替えてみた

アバターと言う名称の通り腹を着替えたり見た目を変えたりが可能。

今開いてみたらJORDANブランドの服などが登場していたので着替えてみた。

季節に合わせていろいろなものが登場。帽子の欄に出ていたトナカイっぽいやつも着用してみた。

キーボードにBitmojiスタンプ設定してSNSやブログですぐ使える

ちなみにiPhoneのキーボードにスタンプの設定もできて、インスターストーリーズやツイート時に画像をすぐにコピペで投稿できる。

ワードプレスの管理画面にも画像として貼付可能。こんなかんじに。

iPhoneのキーボードに設定してスタンプとしてビットモジが使えて便利。ただし検索ワードとかカテゴリーでうまく見つからないことが多くてそこら辺はちょっと大変

Bitmojiの服装はゲーム内でも反映する。

Snapchatのアバタービット文字が面白いのは、着替えた自分のアバターがゲームの中やストーリーズ何登場して動き回ると言う点。

バーカウンターで飲み物をいい感じにスライドさせるゲーム。地味に楽しい。左側がアバターを着替える前、右側が今回登場していたブランドコラボ商品を着用した感じ。

ゲームの最中にはビット文字自身の広告やSnapchatが開発したARグラス「スペクタクルズ(Spectacles)」の製品紹介なども。

Snapchatのストーリーズや毎週公開されるBitmojiTVと言うアニメ内にもアバター登場

Bitmoji Story

こんな感じで自分のアバターがストーリーズにも登場。さらにちょっと服装変えてみました

BITMOJI TV

via Snapchat Bitmoji TV

上の画像みたいな感じで、自分のアバターが動画内に登場。友達のアバターも登場したり、ストーリー仕立てになっているので、配信を確認した後の友達との話も弾むのかも。

ストーリーズ機能をInstagramにパクられてしまったが「Bitmoji TVはパクられようががない」みたいな話も浮上

なぜなら「Instagramにはアバター機能が存在しないから」みたいな話が浮上していた。

けど、少し前に「Facebookはアバター機能」公開。

余談。対スナチャ?Facebookアバター登場

一方、スナチャのストーリーズをぱくってインスタや自身に導入をしたFacebookもアバター機能を先日公開。

via Facebook Avatars

実際に作ってみるとこんな感じ。Snapchatに比べると日本人ぽい雰囲気は出せるかも。ただし服やアクセサリー、靴などなど身に付けるもどっか現時点ではかなり限定されている。

これからいろいろ展開っていうところなんだとは思うけど今のところわざわざ使おうみたいには思わない

https://twitter.com/koukichi_t/status/1316096429593559040?s=21

ビット文字対抗とかBitmojiTVのパクリとは言い切れないけど今後の動きに注目。

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載