カテゴリー
Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新アップデート インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 最新機能

Instagram、サイトやWebページの訪問/閲覧履歴が確認可能に。アクティビティ「アクセスしたリンク」。インスタグラム新機能/アップデート 最新情報 2020年11月

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Instagramアプリからアクセスしたホームページやサービスのウェブページ等の閲覧履歴が確認可能に。

インスタで見たウェブページの閲覧履歴/訪問履歴の見方は?

インスタアプリ設定の「アクティビティ」内に「リンク」タブ登場。アクセスしたリンクとして「ウェブページの閲覧履歴」が確認可能に。

Instagramアプリの設定画面に移動し「アクティビティ」を開くと「リンク」と「時間」の2つのために現在は分かれている模様。

「リンク」タブではインスタアプリから閲覧訪問したウェブサイトやウェブページの履歴が一覧で確認可能に。地味に便利。

別件で触れたインスタアプリに表示された年末商戦/インスタショッピング機能にする方式の案内。

タップしてInstagramの公式ページを確認したんだけど、それも履歴にきちんと記録されている。

インスタからのWEBサイトやページの訪問履歴は非表示にすることも可能っぽい。

実際には試していないけど、こんな案内文が表示。

インスタアプリ、アクティビティー「リンク」に記録される閲覧履歴の種類は?

ざっと確認したところ一通りの閲覧履歴が正常に記録されている印象。

  • 通知系公式関連
  • 広告
  • プロフURL
  • IGTVキャプション
  • ショッピングリンク

広告については「広告アクティビティ」から閲覧履歴の確認が可能なので、リンクに履歴は残らないのかもと思ったけど、そんな事はなく、他のウェブページと同様に訪問履歴が残っていた。

インスタで見た「あのページ」を「後で見る」機会が増えそう

インスタを眺めていてアプリ内ブラウザが起動し、後で見るのにブックマークなりしておきたいけど、地味に面倒…みたいな感じでスルーしてしまうことも多かった。

スマホのブラウザでブックマークするには、いちどインストアプリから離れる必要があり、少し前まではDMへのシェアもできなかった。

現在はダイレクトメッセージに送信できるので、例えば自分宛に送るなので後でチェック可能だけど、なんとなく眺めて後で気になったなんて場合は確認不可能。

そんな場合もアクティビティのリンク機能で閲覧履歴からいつでもさかのぼれるのは色々と重宝しそう。

読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載