カテゴリー
Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 解説 ニュース

インスタグラム公開10周年!アプリアイコン変更可能に!ストーリーアーカイブにマップとカレンダー機能。やり方解説。 Instagram最新ニュース 2020年10月6日

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Happy BirthDay

Instagram

今日で10周年、インスタが10歳。本日10月6日はInstagramの誕生日!

こちらがインスタグラムリリース時のツイート。

2020年10月6日にアプリストアでInstagramが公開された模様。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1313177529688051712?s=21

Twitter代表のジャックー・ドーシー氏もインスタアプリ公開にお祝いメッセージを投稿してたっぽい

さかのぼってみるとInstagramがTwitterで初ツイートしたのは2020年8月20日だった模様。

10年て長いようで短い。つい先日Googleが22?23歳の誕生日を迎えたと言う話も。Twitterはできたので2007年だっけ?2006年か

(未)インスタ10周年で何かが起こる?

10周年記念でインスタアプリのロゴ変更が可能になるとかなんとかって噂が上がっていたけどどうなるんだろう。

現在、日本時間で2020年10月6日午前3時。現地ではまだ5日だと思うので、日が切り替わったタイミングなどでInstagram公式から何か発表等あるのかも?

楽しみ。何も起きないかもしれないけどw

10周年と言う節目なので最低限何かしらのアナウンスとかはありそうな。

追記。Instagram公式アナウンスあり。事項を説確認

https://twitter.com/instagramcomms/status/1313333774071988224?s=21

追記。インスタ10周年記念。アプリロゴ変更可能に!アイコンの変え方

Instagramアプリのアイコンが10周年記念で変更可能に。

下のツイートの動画を見てもらうとやり方わかると思います。

一応テキストでもインスタアプリロゴの変更方法

  • インスタアプリを開く
  • 設定画面へ移動
  • 画面を下に引っ張る
  • 好きなアイコンを選ぶとアプリロゴが変更

試してみましょう

※YouTube動画追加。インスタ新機能や解説随時アップ中

期間終了?インスタアプリ変更の裏技ができない

今日インスタアプリを見てみたところアイコンが従来のピンクの舞子に戻っていることに気づいた。もともと期間限定と言う話だったので既に期限切れと言うことなのかも。Instagramの10周年が10月6日だったので、11月6日の時点で1ヶ月経過で終了みたいなことだったんだろうか。

追記。インスタ誕生日記念。ストーリーアーカイブをマップとカレンダーで見られるように?

via Instagram

過去3年間のストーリーアーカイブをマップとカレンダーで振り返れるみたいな機能。

https://twitter.com/vishalshahis/status/1313345202808000512?s=21

追記。確認取れました。ストーリーアーカイブに行くと表示されます。

10周年で動いた?IGTVショッピング。リールで買い物機能も今後予定

直接関係ないけど、Instagramの大きな転換と試してみましょう言えそうな「IGTVショッピング」が本日公開。インスタリールでの買い物も今後テスト開始予定とのこと。

その他、IGTV広告と動画収益化も一部クリエイター対象に進行中

Instagram Twitterを中心とした新機能やアップデートの最新ニュースを随時配信中です。他の記事もよかったらどうぞ

ほぼ毎日更新中。SNS最新情報/カメラ/写真関連ニュースを信してます。よかったらまたどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載