インスタネームタグがない。廃止/QRコードに移行&グローバル展開。Instagram新機能アップデート 2020年8月

※下書きしてあった記事なので時系列おかしかったらごめんなさい。

数日前にふと気づいた。新機能として実装時に大きな話題を呼んだ「ネームタグ」がなくなってる事に。

いつの間にかネームタグが廃止に?インスタQRコードが世界展開

今回、インスタQRコードがグローバル実装とのことで、海外においても利用可能に。

Google翻訳。

QRコードを使用して、Instagramで友達や企業と簡単に連絡できるようになりました。お店のQRコードをスキャンすると、営業時間や商品の購入などを確認できます。

QRコードを見つけるには、Instagramのプロフィールにアクセスしてください→右上のメニューをタップします→ 「QRコード」をタップします。

現時点で、まだネームタグが表示される場合もあるけど廃止予定とのこと。

自分のアカウントを確認してみたところ既に表示の確認が取れなかった。頻繁に触るものでもないので結構前からなくなっていたんだろうか。

インスタQRコードは日本先行実装された機能

ネームタグは、インスタ限定QRコードみたいなもの。プロフィールを画像でシェアするための機能で、インスタカメラでしかスキャンできない。

その後、Instagramに日本先行実装された「QRコード」機能。こちらは従来の仕様通りスマホのカメラでQRコードをスキャンするだけで対象を確認可能。

Instagramの場合は、わざわざインスタカメラを起動することなく、スマホのカメラで読み取るだけでインスタプロフを確認してもらうことができ、利便性は向上。

切り替え可能だったネームタグは非表示に

以前はネームタグとQRコードが同居していて、切り替えて使用することが可能だった。

前述した通り、手持ちのアカウントでは既にネームタグとの切り替え機能はなくなっており、QRコードが固定で表示されてるのが確認とれた。

インスタQRコードの見方、確認方法は?

今回の影響で特に変化と言う事はなく以前のやり方で使うことが可能。

設定内に登場した「QRコード」のメニューも変わらず存在するので、この方法で自分のQRコードの確認も読み取りもできます。

または虫眼鏡マークの発見タブで右上のアイコンからQRコードの表示やスキャンが可能。

ネームタグ自体は未だに読み取れるんだろうか。

今度試してみよう。

読んでくれてありがとうございます。また見に来てね
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載

Posted in Instagram(インスタグラム), WEB/SNSマーケティング, アプリ, インスタグラム ネームタグ, インスタグラム 最新アップデート, インスタグラム 最新ニュース/最新情報, インスタグラム 最新機能Tagged , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,
ツイートする