カテゴリー
Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム ストーリーズ インスタグラム 最新アップデート インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 最新機能 インスタライブ インスタライブ 募金寄付機能

インスタライブに募金寄付機能実装開始!寄付しましたスタンプ(寄付しよう! )Instagram新機能アップデート最新情報 2020年4月29日

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

テスト中だったInstagramライブの寄付/募金機能が正式公開。

コロナ禍の影響による、おうち時間、ステイホームの流れで盛り上がるインスタライブ利用。そんな中、ライブ配信中に募金寄付ができると言う機能が登場。

追記。インスタ公式にリリース出てたのでそちらの確認が正確です。

Instagram、社会貢献活動をサポートするためのライブ募金機能をローンチ

本日より、Instagram Live上で非営利団体のために寄付を集められるようになります。これは、多くの人が困難に直面する中、もっとも支援を必要としている非営利団体やコミュニティを支えるためのFacebookの取り組みのひとつです。このたびのアップデートにより、Instagram Live上で簡単に募金活動を行えるようになり、集まった寄付の全額が非営利団体に直接送られます。

Read more

書き方からすると日本国内でも使えると言うことだろうか。使えなかった感じとか含め以下に記載

インスタライブ中の募金寄付機能と「寄付しました」スタンプと寄付しよう!ハイライト

https://twitter.com/mosseri/status/1255160676022009856?s=21

ストーリートレーに「寄付しよう!」通知が出てインストライブの募金寄付、そして「I donated」スタンプの案内が出たものの、下部のボタンを押すとエラーに。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1255185431403966469?s=21
インスタグラム寄付しよう!通知、日本語表記ボタンあるけど「お住まいの地域では現在寄付を行うことができません。」

と思ったら、どうやら勘違いだったようで、おうち時間スタンプ今日の感謝(ありがとう)スタンプ使用時のまとめてハイライトみたいに表示されるあの機能だった模様。

なんにせよ、残念ながら日本国内は現時点非対応。この辺りはインスタ払い(インスタ支払い機能)の体制が国内で整わない限りは実装できないって事なんだろうか?※人によっては使える?

その他、ビジネスプロフィール(プロアカウントのビジネス垢)へのタックス設定/料理を注文(食事の注文)/ギフトカード購入の設定メニューが、インスタアプリ内でテスト中と言う話も。

確実なところは不明だけど、この辺りもインスタ支払い機能使用(アプリ内決済) を想定しての画面のように思うけどどうなんだろう。

合わせてインスタ決済機能関連では支払い方法に「Facebook Pay」がテスト中との話も浮上中。

続報その他なにかあったら更新します。

さようなら

インスタテスト中機能メモ

✅は正式実装済み

ポッドキャストやってます。番組名は「インスタSNSニュース@聴くまとめ」各アプリで「koukichi_T」を検索!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載