インスタTwitterテスト中新機能。チャレンジスタンプ/インスタライブ開始時にFacebook同時配信/Pinterest AndroidアプリにBusiness Hub?他。SNS最新情報 2020年4月17日

インスタグラムやTwitterを中心にテスト中の新機能ざっくり。

Twitter DMのデザインがFacebook Messengerみたいに?

TwitterのDMがFacebook メッセンジャーみたいなUIに変更がかかるという話があります

具体的なところは分からないけどウィンドウがどうこうみたいな話でしたまるどんな風になるんだろう

インスタストーリーに「チャレンジ(Challenge)」スタンプ

追記。インスタチャレンジスタンプの使い方や「新しいチャレンジはまだ作成できません」と表示される意味の解説、対処法など別記事でまとめました。

以下、追記前の元記事の記載です。

Instagram ストーリーズの新スタンプ「チャレンジ」がテスト中とのこと。

〇〇チャレンジみたいな感じで 使うスタンプだろうか

詳細は不明だけど、 コロナ問題で外出自粛やおうち時間の流れになっている今、 少しでも自宅で過ごす時間を楽しんでもらおう(コロナ拡散予防含め)という Instagram 側の新機能かもしれません。

Pinterest AndroidアプリにBuisiness Hub

Pinterest Android アプリにビジネスハブ。 iPhone 版では結構前に表示されているのを確認したけど Android 版はまだ実装されていないということなんだろうか。

ビジネスハブを指すのかはわからないけど スマホアプリからもアナリティクスの詳細が確認できるようになったりと現状は便利に使える。

インスタ DMのメッセージが転送/引用可能に?

インスタ ダイレクトメッセージの 転送と引用 が可能になるみたいな話も浮上中

ちょっと詳細はわからないけど個別のメッセージに対して メニューから操作ができるみたいな印象です

インスタライブ配信時にFacebookにも同時に配信が可能になるかもという話

設定画面のオンオフスイッチをオンにしておくと Instagram でライブ配信開始した時に自動で配信開始するみたいな印象です。

この件に関してはインスタライブの新機能が間もなく実装するかもしれないという回で触れています

その他インスタライブの新機能としてくるかもしれない点を色々と書いているのでよかったらこちらもチェックしてみてください。

🎙音声Ver.インスタ/Twitter/Pinterestテスト中新機能。SNSニュース@聴くまとめ

今回も音声録音と同時にGoogleドキュメントでの音声認識へ移行作業です。今回は喋る方をいつものかんじにして試しました。

文字起こしの方に集中してて、話してるかんじが素っ気ないというかなんかあれ・・・w

Googleドキュメントはちょっともうダメ。やっぱりテキスト側修正時間かかりすぎるのでこれは無理!良さそうなのみつけたのでそれはこちらの記事どうぞ。

ブログ上で再生はSpotifyプレイヤーで。

✔️Twitter DMがFacebook messengerみたいなUIに? ✔️インスタグラム ストーリー 新スタンプ「チャレンジ」 ✔️ピンタレスト Android版アプリに「Business Hub」 ✔️インスタ 投稿コメントのピン固定機能 ✔️インスタDM メッセージの転送?引用 ✔️インスタライブ配信開始時にFacebookに同時配信? ✔️インスタ埋め込み機能でのサイト掲載についてフォトグラファーが裁判

以下、音声録音時に同時にGoogleドキュメントで音声認識した文章です。誤字脱字修正と合わせて、文章方面に適したかんじに変えてるところあります。

音声認識での入力テキスト

今回はインスタグラムに関するテスト中機能をいくつか紹介しようと思います。

ざっくりな感じでタイトルの読み上げと態度の土産と言うかそうだねどういう項目かっていうところと合わせてちょっとだけわかるところに関しては解説をゴミ出しの読み上げみたいな感じで考えてもらえたらと

Twitter の DM 機能っていうのが Facebook メッセンジャーみたいな感じの Window の表示になるみたいな話が上がってます。

つづいてInsttagram がチャレンジスタンプをテスト中とのことです。これに関してはよくある何々チャレンジみたいなやつかな。

コロナ問題で外出禁止だとか外出自粛とか、自宅にいながら楽しめるような状況ってのを作り出すためにいろんな機能を盛り込んだりという流れになっています。

そういう意味合いで、今回のチャレンジスタンプっていうのも導入を考えてるのかなーって印象があるけどどうなんだろう。

ピンタレスト Androidアプリでビジネスハブが実装?テスト中なのかな。

厳密なところは分からないけど iPhone で自分のアカウント見るかぎり、ちょっと前から iPhone アプリでは確認取れてます。

わざわざパソコンで使ってのは、ちょっと個人的に意味がわからない。インスタグラムと同じぐらいパソコンで使う意味がないなっていう感じの印象でいるので。

続いて、Instagram が投稿のコメントをピン固定できるみたいなのをテスト中
これもテスト中っていう話なので、、実際導入されるかどうかってな現時点では不明です


続いて Instagram がダイレクトメッセージの新機能をいくつかテスト中という話です。
特定のメッセージに対してそこを長押しとか、どうやって発動するのかちょっと分からないけど転送と引用となんかもう一個ぐらいあるような感じです。

DM に関しても現状のコロナ問題で、連絡手段として使うって可能性もあると思うので、この辺りは色々機能充実して行ったら利用率高まったりとかあると思うし良さそう。

個人的にもインスタの DM っていうのは助かるかな。なんとなく感覚的になんだけどツイッターとかよりもインスタが良い。

インスタライブ配信した際に、同時にフェイスブックでも配信開始するっていう機能の話が浮上

ライブの設定のボタンっていうのがあって、これをタップしておくと Instagram でライブ配信開始した時点で Facebookも同時配信するっていう設定だと思います。

この辺りも今現状のコロナの状況、自宅待機だとか外出自粛禁止とかっていう状況を考えると、Facebook にも同時に発信できるとの良さそうな気がします。

続いて、これちょっとものすごい曖昧なので、、何とも言えないんだけどなんか昔から Twitter とかでよく日本国内だと話が上がってるけど

個人的にはそんなわけないでしょっていう派で、写真に関しては勝手に使われたりしたら料金請求とかもしたこともあります。サービスを通してなんだけど。

けど、Twitterやらインスタ経由のものはOKでしょっていう。もちろんなんでもありな訳ではないけど。ツイートとかインスタ投稿掲載して誹謗中とかはダメだろうし、エロい記事とかに載せるとか、明らか商品の一部として掲載とかはNGだとは思う。

けど、ツイート埋め込み機能とかあるにもかかわらずそれはダメだって言ってんのはちょっと謎だなって前から思ってて、もちろんこれは逆に俺自身が思っているところに関して、他の人が聞いた時にはおかしく思う部分ってのもおそらく色々あるとは思うんだけど

何してもこのツイートの埋め込みに関してはそれが転載に値するってのはちょっと意味が分からない。「転載」って文字のまんま「転載」って言うだけであればいいんだけど、それが「駄目」だって意味合いを含むと、ちょっと分からないって話なんだけど。

で、今回話が上がっているのがフォトグラファーの写真を Instagram の埋め込み機能を使って別のサイトに表示した人がいて、それに対してフォトグラファーが多分、無断転載だみたいな事で裁判をしたのかな。

そしたら裁判所側はそれを認めなかったみたいな話かと。

流れで話をしておくと前に Twitter のリツイートが無断転載判定されて有罪になったみたい話あった気が。細かな状況を覚えてないけど

一応言っておくと、さっき自分自身のに関しては、最近あまり気にしないようにはしてるんだけど、販売してる写真とかを無断で商品画像なんかに使われるケースもあったりする。そういうのはダメでしょ当然w

今回もマイクは TASCAM DR 07x これを前回の配信同様に実は今文字起こしも同時にしています。

時々キーボードの音入ったと思うので、分かるとは思うんだけどなので、できるだけ今回に関しては、いつも通り話す感じで、もう文字の修正は後にしようかなみたいな感覚です。

時々タイミングあれば改行を加えたりとかするぐらいの感じでやっていました

作業をパソコンでしてるっての行為自体が個人的にはもう納得いかないところなので、どうせPC触ってるんだから、もう後で誤字修正でいいやと。(大失敗だった…やっぱめちゃくちゃ大変。喋る時点で文字起こし考慮しないと無理だわ)
そういう意味合いで今回は冒頭だけちょっと不自然な喋り方だったかもしれないけど後半の方は多分ふつうな感じになってるんじゃないかなと思います。

マイクの話前回と基本的には一緒なんだけど、今回は録音に使用しているソフトがAdobe Audition使用しています。前回は Windows デフォルトのボイスレコーダーだったので、普通に考えたら今回の方が音質いんじゃないかなと思うんだけど、その辺りの比較というところでも聞いてもらえたら嬉しいです。(書き出し設定依存でちょっといまいちかも。きれいな音声のがなぜかアップできずmp3で書き出しし直しました)

前回の配信に関してはブログの記事既に書いてあるので、文字起こしを実際にして未整形の文章と、誤字脱字とか修正したものを両方テキスト並べてあります。

話し方自体はものすごいゆっくりで、完全に音声入力を意識しすぎてるんだけど、なにかしらの参考になればと思うのでよかったらチェックしてみてください。

さようなら


前回配信の音声入力+音声録音。不自然すぎる音声配信。

テキストと音声の両方をある程度整えるとなると、どっちかというと、こっちの方がまだましかと。ただし音声側不自然すぎるので、せめて後半の方のかんじにしないとダメだけど。

課題はゆっくりしゃべること。

ゆっくり、確実に。かと言って感情面など損なうことなく、棒読みを避ける。

また試してみよw

さようなら。

読んでくれてありがとうございます。また見に来てね
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載

記事に関連する疑問/質問はポッドキャストにどうぞ。DMは気が向いたら返信なかんじ(内容次第)。他の方も同じ疑問抱えてる場合多いので。

Posted in FACEBOOK(フェイスブック), Instagram(インスタグラム), Pinterest(ピンタレスト), Twitter(ツイッター), WEB/SNSマーケティング, withコロナ 最新ニュース, アプリ, インスタグラム ストーリーズ, インスタグラム チャレンジスタンプ, インスタグラム 新スタンプ, インスタグラム 最新ニュース/最新情報, インスタグラム 最新機能, ニュースTagged , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

人気の投稿

ツイートする