カテゴリー
Twitter(ツイッター) ニュース

「嫌なツイートは隠せばいい。」Twitter「返信を非表示」クソリプ非表示機能、全ユーザー公開へ。ツイッター最新アップデート2019年11月

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Twitterクソリプ非表示機能が全ユーザー公開!

以下、時系列逆順に流れをまとめ。

2019年11月22日。Twitterのクソリプ非表示機能「返信を非表示」が全世界ユーザーへ正式公開。

追記。Twitter Japan公式アカウントでも「返信を非表示」の正式公開が発表。

会話をもっと管理しやすく:日本・米国・カナダでのテストを経て全世界で公開へ – Twitter公式ブログ

現在は返信した人が話題や議論のトーンを変えたり、あなたやあなたの会話に参加している方が話したい話題から脱線させたりすることができます。自分の始めた会話をもっと管理できるよう、Twitterではツイートへの返信を非表示にできるオプションのテストを日米、カナダにて実施しました。テストを通してこの機能が会話の管理に有効な施策であることを確認できたため、全世界でご利用いただけるよう正式公開いたしました。

Read more

以下、Twitterグローバルアカウントのツイート。

2019年9月。日米でTwitterクソリプ非表示機能正式実装開始!

2019年6月にカナダでクソリプ非表示機能がテスト開始され、その後8月にカナダで機能実装、そして9月に日本とアメリカでリプライを隠すことが可能に。

2019年7月。クソリプ非表示機能予兆?

以前から話が度々浮上し、2019年6月にカナダでテスト開始が正式発表された「Hide tweet/ツイートを非表示」する新機能。

そのクソリプ隠し「返信を非表示にする」機能の断片?と思われるやつ見かけたのでメモ。

前からなんだろうか?現在テスト中のリプライ非表示機能の一部が表示されちゃってるんだろうか?

クソリプ非表示機能はまだない。が、「非表示の返信を表示」ボタンはある。

英語表記「View hidden replies」

会話周りの機能に関してあんま普段細かくみないので前からあったとしても気づかなそうだけど「非表示の返信を表示」ってメニューが。

ツイート時点ではクソリプ非表示機能の絡みなのか、別の「このツイートは表示できません。」の理由を表示予定の方なのか曖昧だったけど、どうやら「返信を非表示にする」機能絡みで間違いなさそう。

タップしても何も表示されない。

「このツイートに非表示の返信はありません。」と出る。

まあ、そりゃそうだ。

クソリプ隠す機能自体がまだ実装されてないんだから。リプライ非表示機能はまだないけど、なんかのあれで見えちゃったみたいなことだろうか?※そういうわけじゃなさそう。後述

海外、英語表記は「 This Tweet doesn’t have hidden replies 」

それとも日本国内でも密かにテスト開始しててその影響とかなんだろうか。

少なからず「ツイートを隠す」とか「リプライを非表示にする」みたいな類のボタンやメニューはないような気するけど。

まあ、これもアカウント、人依存ある可能性あるのでもしかしたら見えてる人いたりするのかもだけど。

「非表示の返信を表示」で、クソリプ隠す/返信非表示機能で懸念されてた「本人が気にくわないものは全て隠されてしまう?」が解決?

クソリプ非表示機能にかんしてはもともと「隠した返事を後で見ることも可能」みたいな話があった気がするけど、それは本人のみが閲覧可能て話かと思ってた。

公式発表時点でもしかしたら他者も確認可能って話あがってたのかもしれないけど、クソリプ非表示機能の話が上がった際に、「気に入らないものは全て隠してしまう可能性」を問題視する声も上がってた。

その点はこの記事で書いた「非表示の返信を表示」メニューから他人のツイートに関しても確認することが可能という事で、ある種の解決となるのかも?

公式ヘルプ日本語版に「返信を非表示にする」について掲載を確認。

非表示の返信 – Twitter公式ヘルプ

image via Twitter help

“自分のツイートへの返信を非表示にする機能について、現在カナダの利用者を対象にテストを行っています。返信を非表示にした場合、世界中のすべての利用者に対して有効になります。”

https://help.twitter.com/ja/using-twitter/mentions-and-replies

Read more

と、事前にヘルプ公開されてたぽい。そしてヘルプ判断ではクソリプ非表示機能の正式名名称は「返信を非表示にする」てことかと。

近いうち実装されるんだろうか。続報入ったらまたお知らせ予定

2019年2月、3月。Twitterクソリプ非表示機能テスト中の話題が浮上。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1135546183550562305?s=21
なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載