Categories
Instagram(インスタグラム) Web/Social media marketing このアカウントについて iPhone/Android Apps Instagram latest news Instagram new features How to use Instagram features? インスタグラム 足跡/身バレ/特定系・注意機能

インスタグラム新機能で過去が暴かれる?きさま!見ているなッ!!!「このアカウントについて」実装開始で色々バレる可能性浮上!スパム撲滅機能は諸刃の剣。過去のユーザー名バレなど危険性を解説。Instagram新機能最新ニュース速報2018

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

きさま!見ているなッ!!!インスタグラムで過去が暴かれる?新機能実装確認!

「このアカウントについて」実装開始!スパム撲滅機能は諸刃の剣。過去のユーザー名バレによる諸々の危険性など解説。

※2020年3月。「このアカウントについて 自分」の表示について追記。目次からどうぞ

2018年8月29日テスト中と情報が出回り記事を書いたAbout This Account(このアカウントについて)が一部アカウントに表示されている事に今日気づいた。

このブログに「このアカウントについて」で検索してきた人ちょろちょろいるのでもしかしたら9月くらいから実装されてたのかも?

 

インスタ新機能:このアカウントについて(About This Account)ってなに?

スパムアカウント排除の動きで実装される新機能。この機能により他者が別ユーザーのアカウント詳細情報を確認可能になるというもの。具体的に確認可能な項目は以下5項目。

via screenshot : Society6 @society6 画像アップでグッズ作成、販売できる世界発送可能なサービス
  1. 利用開始日
  2. 広告
  3. 以前のユーザーネーム
  4. 共通のフォロワーがいるアカウント

スパム排除目的新機能の危険性。このアカウントについては諸刃の剣

スパム撲滅に役立つ点は裏を返せば一般ユーザーのプライバシーを暴くことにもつながる。以下、インスタ記載の各項目説明文と解説。

1.利用開始日

スパムアカウントは作成後すぐに削除されることが多く、正式なアカウントの場合はInstagramのユーザー歴が長い傾向があります。

利用開始日が表示される。説明文の前提がスパムアカウント撲滅という感じが表れている文章。説明文のままだけど投稿見てスパムの匂いがプンプンする様なアカウントは利用開始日と照らし合わせれば正体が見えてくる可能性も。4のユーザーネーム変更履歴と絡めるとより判別つきやすそう。

2.国

これは〇〇さんのアクティビティに基づいて表示され、投稿に記載された位置情報に誤りがないかどうかを判断する目安になります。

最初登録国が表示されるのかと思ってたが、文章見る限りそうではないらしい。投稿に付与されたロケーションからエリア判別だろうか?それとも最近話にあがってるFacebookのロケーション機能とどうこうみたいなあそこら辺も絡んでるんだろうか。

スパム判定に使えそうなのは、例えば「自由を手に入れ世界を旅するインスタグラマーになりませんか?」みたいなよく見かけるアカウント。投稿では「現在ヨーロッパ1カ月間放浪中!!」みたいに書いてるのに、このアカウントについての国を見たら「日本」ってなってたら嘘の可能性が高い。とかって判別できるって事だと思う。

反面、スパム目的とかじゃなく、よく言われるインスタ映えのために無理してたり見栄で嘘の投稿した場合とかにばれてしまう可能性もw精度にもよるけど、逆に真実なのに変な疑いかけられる可能性とかも出てきそうな。

3.広告

現在掲載中の広告を1か所で確認することで、アカウントについてもっと知る事ができます。

例えば真っ当そうな企業アカウントの広告見たら「スマホだけで月に50万!誰でもできる不労所得!LINE登録先着50名に情報公開!」みたいなのあったら、「お前ら・・・」っていう感じに企業体質、本質が暴ける可能性もw

4.以前のユーザーネーム

via @creators

過去の注意書き▶︎2017年9月(今2018年10月なので実質:過去一年間という意味かと)以降に〇〇さんのユーザーネームに対して行われた変更です。この変更履歴から、アカウントが本人のものか別人のものかを判断できる場合があります。

これ危険なやつ。スパム垢は話題呼びそうな内容の投稿でフォロワー増やしてスパム特定に役立つ反面、知られたらまずい情報を含んでたら事件にまで発展する可能性も。例えば、

  1. 企業の垢売買バレ
  2. 本垢>裏垢化=特定
  3. 過去のユーザー名から元カレカノ特定、子持ちとか色々知られる可能性
  4. Pass、他SNSのID推測要素に

いずれも色々問題に発展する可能性を秘めている。これはまじで危険…

5.共通のフォロワーがいるアカウント

以下は、〇〇さんと共通のフォロワーが特に多い公開アカウントです。この中から、興味・関心事が似ているアカウントが見つかるかもしれません。

これはよっぽどフォロワー多くないと表示されないのかも?数万とかのアカウントでは確認取れなかった。もちろん見たのがたまたまだったのかもだけど。

スパム判定用で考えられる点は、対象アカウントがフォロワー買いなどしている場合、フォロワー売買サイト利用者の特定や、同運営者運営アカウントの特定などに繋がる可能性も。

via screenshot : ROLA @rolaofficial ローラ公式アカウント

Instagram このアカウントについてで情報・身元バレなどを防ぐ方法

残念ながらアカウント削除、新規アカウント作成しか方法はなさそう 汗。(もしかしたら非公開垢には「このアカウントについて(About This Account)」表示されないかも?後で確認してみる。)

ただし「このアカウントについて」は現段階では一部のフォロワー数が多いアカウントを対象に表示されている印象。当初の話だと、まず認証アカウントや大規模アカウントでテストを開始し、いずれ一般ユーザーにも機能導入予定って話だったと思うけど、実際に一般ユーザーにまで機能公開されるかは現時点では不明。

この記事で触れただけでもプライバシーの観点から問題になりそうな部分が多くあると思うので、ユーザー達が声をあげて反対したらもしかしたら実装中止になるなんてこともあるかもしれないし。

インスタグラムはいきなり全ユーザーに新機能公開する場合あったり、逆に段階的に導入しすぎていつ自分に実装されるかわからないなんて不安もある。なので、見られたらまずい事がある人はいつでも既存アカウントを削除できるように、今のうちに新規アカウントを育てておくのが無難かもしれない。

2020年3月。このアカウントについて 自分の表示について。他人から見られる?表示されてない理由

次項に掲載しているYouTube動画の中でもこのアカウントについてについて触れています。下記対象アカウントや条件等について軽く話しています。

このアカウントについてが表示されるのは限られたユーザです。はっきりとした条件は不明ですが、このアカウントについてが実装された当初から観察していたところ「一定のエンゲージメント率以上のアカウント」が対象になっている印象。

ざっくり言うとフォロワー数や投稿数に対してイイネやコメントがあまりついていないアカウントについてはプロフィールメニューに「このアカウントについて」は表示されません。

当初公式アカウントや大規模アカウント、認証済バッチが付いているアカウントが対象と考えられていましたが、実際のところそういったこともなくフォロワー数が3桁のアカウントでも「このアカウントについて」が表示されているケースも。

今回ここに追記した理由は、最近ブログへ「このアカウントについて自分」と言うキーワードでのアクセスが多いためです。

よって、書いた情報自体はこのアカウントについてが実装されてから半年間位の間に感じた内容です。2020年3月現在の判定方法などははっきり把握していません。参考程度にどうぞ。

YouTube。インスタ「このアカウントについて」を含む、ブログにアクセス多いキーワードの疑問と回答。2020年2月

普段からInstagramの最新情報、新機能など追っているので続報入ったらX(旧Twitter)で速報配信、ブログで情報まとめます。良かったらチェックしてみてください。

その他、いろいろバレちゃうようなインスタ新機能関連記事

ログイン中、最終ログイン時刻などがバレるあれ

インスタグラム オンライン中、ログイン時間がバレる緑の丸の消し方、非表示にする方法。InstagramQ&A 2019- 新機能/最新情報2018

学校の友達、知り合いに見つかる可能性を秘めたこの機能

インスタグラム 大学名/卒業年度登録で繋がれるテスト中新機能「スクールタグ(Add School)」を公式アナウンス!ネームタグが世界中のiOS/Androidで使用可能に!Instagram新機能最新情報2018

インスタストーリーのアンケート「質問」スタンプ。他のアンケート機能もそうだけど誰が回答したか+回答内容は確認可能。匿名だと思って質問スタンプで文句書いたら相手にバレて大問題に!みたいな話が日本でも海外でも多発中。ご注意を

インスタグラム ストリーズに新スタンプ「質問スタンプ」登場?!質問に対して文章で回答可能に!インサイトでメッセージ確認可能!Instagram新機能最新情報2018

Instagramで質問受付中。インスタストーリーズの質問スタンプで音声回答中です。悩みや疑問等あったらお気軽に

https://koukichi-t.com/wp-content/uploads/2020/03/I-will-answer-your-question-about-Instagram-Twitter-and-my-articles-of-this-blog-on-Instagram-stories-question-sticker.mp4
困ったときのためにフォローしておくとなにかの役に立つかも。最新情報も配信中です。▶︎ @Koukichi_T on Instagram

InstagramやTwitterその他このブログで触れている点等についての疑問はInstagramの質問スタンプで回答中です。同じ内容の多い質問に関しては一旦スルーしてまとめて回答する場合などもあると思うのでご了承ください。

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載