Categories
YouTube

YouTube 発見/探索カテゴリボタンが新デザインに?ショートタブは?YouTube最新情報 2021年8月 

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

YouTubeアプリの探索/発見タブのヘッダに表示されているカテゴリボタン。

このデザインが変更になっているアカウントがありました。

YouTubeアプリ 発見/探索タブ カテゴリボタン新UI?カルーセルに。▶︎旧

Originally tweeted by Koukichi Takahashi🦁⟁ツイッターインスタ最新情報 (@Koukichi_T) on 07/31/2021.

具体的には、今まで2カラムで並んでいたカテゴリメニューがカルーセル表示にUIUX変更。

横スワイプ、スライドすることで隠れているボタンを確認できます。今までは縦に大きく領域を占有していたのに対し、省スペースでコンパクトにまとまっています。

旧バージョンが醸し出す昭和感かんじてたのは俺だけだろうかwボタン背景の画像が理由だろうか。てか、ショートタブどこいった・・・?

YouTubeに限らず、複数のUIUXをABテストとして試していることも多いため、ショートタブが消えたり、アカウントによって別デザインだったりはあります。

そのひとつとは思いますが、ショートタブがどうなるのかは気になるところ。

現時点、手持ちのアカウントはどれを見てもショートタブは消えていました。

なにか続報などあったらお知らせ予定です。

ブログ更新時は各種SNSやポッドキャストでお知らせ。以下からフォローお願いします。

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載