Categories
Twitter news

Twitter rolled out schedule post new feature on desktop Twitter updates changes latest news Nov 2019

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

前に話のあがったTwitterの予約投稿機能。

本日Twitterデスクトップ版で使用可能に。もともとメディアスタジオではできたんだっけ?画像ないとだめ?わかんないけど、今回のはテキストのみで予約投稿可能かと。たぶん。

※速報につき随時更新。閲覧時リロードしてみて下さい。なんか変わる場合も。

ざっくりTwitter予約投稿のやり方、使い方まとめ。

やり方もなにもないけど。

Twitter予約投稿の設定方法

  1. いつも通りツイートを書く。
  2. 投稿画面下にある「スケジュールアイコン」をタップ。
  3. 予約投稿日時設定画面が表示。スケジュール設定して右上「確認」を押す。
  4. ツイート画面に戻るので、右下「予約設定」ボタンを押すと予約投稿設定完了。

※3の「確認」を押す前に「予約ツイート」確認画面に移動すると、日時設定リセットされるので注意。

実際に予約投稿してみた。

テキストのみ。

まあ、これ見ても予約投稿かはわからないだろうけど。予約ツイート設定したやつ、過去から未来へ。

Gifアニメ添付のも可能。

もちろん画像添付も。

予約したツイートは削除のみで編集不可?投票機能は非対応

予約したツイートは削除のみで編集不可?一覧で確認できて、編集ボタンもあるけど、押すとツイート選択画面でて削除しかできなそう。たぶん。

ということで、投稿内容はメモに保存しておくとかしないとまずそう。ここら辺はすぐ修正入りそうな気もするけどどうだろ。

そのほか、予約投稿後、通常のツイート画面に戻れない気が。リロードすることで解決。

Media Studioにインサイト機能

メディアスタジオほぼ使わないからわからないけど。スマホアプリから動画、画像アップして別デバイス、パソコンから使えるようにとかして欲しい。

それよりもスマホ下書き共通保存の方が欲しいけど。

ビジネス利用しやすく進化していくTwitterデスクトップ版。

以前、複数アカウント切り替え機能が実装され、今回の予約投稿機能でだいぶ使いやすくなる気が。

とはいえビジネスで使うなら公式クライアント使わないだろって話もあるけど。

超個人的にはTweetDeckは危険。複数アカウント運用時はご注意を。

ツイッター公式ブラウザ版では、複数アカウント切り替えは確か5アカウントまでだったし本格的に使うにはまああれだよね。

あとは、ずーーっと進展ない投稿済みのツイート編集ボタンが実装されればビジネス利用者も増えそうな。

Twitterデスクトップ版 旧デザイン予約投稿機能対応するんだろうか?

公式の説明動画だと3カラム旧デザイン?あ、嘘だ。新デザインだ。旧デザインだと使えないんだろうか。未だに時々古いデザイン出る。

IGTVには予約投稿機能実装済み。ピンタレストにも動画投稿時スケジュール機能の噂。

読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載