Categories
DJI DJI Osmo Mobile 3 Camera/Lens ジンバル/スタビライザー

DJI’s new product maybe Osmo Mobile 3? DJI latest news Aug 2019

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

追記!2019年8月13日。Osmo Mobile 3販売開始!

タイトルのまんまだけど先日DJIが公開したティザーサイト、そして動画で案内された8月13日の新製品発表?は、先日画像出回って噂にもなってるOsmo Mobile 3で確定なんじゃないか?という話。

アイキャッチのこじつけ感は次項でw

前回記事書いた時、もっと壮大ななにかを感じたんだけど、ティザームービー上がって速攻書いたやつなので、あとで考えたら「ああ、Osmo Mobile 3」だな。と思ってこれを書いてるw(というか、いつもティザートレーラーで予告してるの知らなかったのでw DIGITAL FPV SYSTEMも予告動画公開されてたんだな)

そんなこんなで、以下こじつけやら考察やら。

DJI予告のキャッチコピー「カタチ変わる 世界広がる」Osmo Mobile 3は「変形」式(グリップ折りたたみ式との噂)

image via DJI

この日本語の「カタチ変わる 世界広がる」というキャッチコピーは、おそらく英語のキャッチコピーを翻訳しつつ最適な表現を求めた結果なんだと思うけど、英語のキャッチコピーはこれ。

「Transform Your World」

「あなたの世界を変える」。DJIが8月13日に発表する新製品によってユーザーの世界が変わるよ!っていうキャッチコピー?

そしてこの「Transform」という単語からも、新製品がOsmo Mobile 3であれば、まさにそれ!という感じ。

Osmo Mobile 3はグリップ折りたたみが可能という噂(Transform/カタチ変わる)。そしてあなたの世界も変わる(Transform Your World/世界広がる)。

正確にはグリップではないか上部のアームとグリップのところがヒンジ構造で折り畳めるみたいな。

折りたたみ式になることで、よりコンパクトになり、結果持ち運びが楽。

だから、どこにでも、いつでも持ち歩いて安定した動画や写真撮影が可能に!あなたの世界も、可能性も広がるよ!的な?

そう考えるとティザームービーの構成もOsmo Mobile 3を表現しているようにも見える。動画からこじつけw

まず、他でも指摘されてるOsmo Mobile系の動画に過去登場したアイコン。

image via DJI

スタジアム?みたいなのが「O」!

はい、こじつけw

image via DJI

画面を縦で見ると陸上競技場みたいなのが「O」さらにこじつけていくと猫の形が変化するとき「S」になり、耳が「M」、猫が丸まり、ボトルの王冠が「O」に。

OSMO!

猫の耳とかこじつけにもほどがあるけどまあまあw

Party Timeで不自然にみんなが持ってる「スマホ」=「Mobile」、騒ぐ人たちの手が「3」

image via DJI

前項のこじつけ「OSMO」そしてスマホで「MOBILE」

よく考えるとなんか不自然だよねこれwなんでスマホ持ってんのw

スマホ用ジンバルOsmo Mobileへの伏線としての表現では?!まあ、俺のこじつけの方が余程不自然だけどw

そして、人々の手が「3」!

全部合わせて「Osmo Mobile 3」!!w

はい、こじつけはここまで!以下は考察の過程の話とか。未解決の。

DJIティザームービー内でひたすら登場する「エッフェル塔」の意味は?Osmo Pocket 3の紹介動画に登場する?

DJI 8月13日用のティザームービーの流れとあれこれ

動画内では猫が変形してボトルになり人の手に収まる。この辺りはカタチ変わるってあたりの表現なんだろうか。手に収まるっていうあたりも含んでるのかも?

ボトルの飲み物?が飛び出して「Party Time」指でエッフェル塔のキーホルダーをくるくるやって、その間背景が切り替わっていく。

背景見ると各国回ってるみたいな印象もあるので、オズモモバイル3はコンパクトになったから世界中旅しながら使えるよ的な?

気球出てくるけどOsmo Mobile 2のプロモーションムービーが気球だったような。

Osmo Mobile 2紹介ビデオ – YouTube DJI公式

例えば、オズモモバイル1、2、3の紹介動画の撮影シーンになぞらえていて、ひたすら登場するエッフェル塔?がOsmo Mobile 3の紹介動画で登場するのかな?とか。

といいつつ初代の動画見当たらず確認取ってないのであれだけどw

あ、無印オズモモバイルの動画出てきた。

初代OSMO MOBILEの紹介ムービー – YouTube DJI 公式

うーん🤔

そもそもティザー動画の最初に出てくる陸上競技場?スタジアム?みたいなのはなんだ?って考えると、なんとなく東京オリンピックを連想したんだけど、なんか絡みあんだろうか。

そう考えると逆にフランス、パリ、エッフェル塔とかでオリンピックに並ぶようなでかいイベントでもあるかなー?と調べてみたけど分からずじまい。

オズモモバイル2の紹介ビデオのラストの方は東京だよなあれ、イルミネーションは原宿、表参道の?

わけわからなくなったのでここまで!😇

待って、というかDJI公式ツイートに答え書かれてない?「One, two, three」 Osmo Mobile「初代、2、3」だろw

今見たら答え書かれてるなツイートにw

DJI Japan公式Twitterも「1、2、3」とつぶやいてる。

ただのカウントに過ぎないかもだけど、まあOsmo Mobile 3だろうな。と思うけどどうなんだろw

DJI新製品は「Osmo Mobile 3」で確定なのでは?予想考察まとめ

まあ、こんなごちゃごちゃ書かなくてもOsmo Mobile 3で間違いはないと思うけど、こういうの楽しいから無駄に長くなった。

最後まで読んでくれた人いたらすごい!ありがとうございます!!

そして、さようなら。

参考リンク「Osmo Mobile 3」価格比較用ネットショップ巡回リンク

いつも出してるやつ。よかったら活用してください。オズモモバイル3じゃなかったらそっと消しますw


ポッドキャストやってます。番組名は「インスタSNSニュース@聴くまとめ」各アプリで「koukichi_T」を検索!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載