Categories
Twitter

Twitter changes UI of desktop.and Moments is now editable on Windows app&mobile.twitter.com(Desktop)?Twitter latest news June 2019

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

2018年10月にスマホ・モバイルから実質利用不可となったTwitterモーメント。未だに悩まされているてる人も多いと思う。

本日のツイッターパソコンブラウザ版のデザインが変わったのと合わせて?モーメントにも変化現れたので以下、順を追って解説。

昨日、Twitterパソコンブラウザ版の「モバイル表示版」と「Windowsアプリ」でデザイン変更が。

世間がその点についてさわいでいて、ほーーと眺めていた。(興味なし😶

モーメントの説明の前に、ここでTwitterパソコン版のデザインパターンについて少し触れてみる

Twitterパソコン版には2種類+αの表示が存在。

  1. 旧パソコンブラウザ版表示。これメインで使ってるので影響なし。
  2. 新パソコンブラウザ版「モバイル表示」(mobile.twitter.com)、いつだかデザインが新しくなりました通知で移行した人はこれ。

昨日デザインが変わったと騒いでる人たちは2に該当するんじゃないかと。

そして3。パソコンにはWindowsアプリ版のTwitterも存在。

このデザインは2のPC版モバイル表示と同じかんじだったわけだけど、今日のUI変更で1と2の中間みたいになったような印象。

 

そして、「2のPCモバイル表示」と「3のWindowsアプリ版」でモーメントの編集と追加が可能になってる!

デザイン変更なんかよりもこっちのほうがはるかに重要なのだがw

なんでかっていうと、以下。とにかく悩ましかったあれ。

パソコン版Twitter2種間の悩ましい齟齬。一方ではモーメント使えるけどブクマ無理、もう一方ではその逆。

1の旧PCブラウザデザインでは、モーメントはフル機能使えるが、「ブックマーク」が使えない。確認すらできない。

対して2のPCブラウザモバイル表示では、ブックマークは使えるけど、モーメントが使えない。

そして2018年10月にスマホでモーメント使えなくなったという状況。ならば、と、スマホでブックマークしてパソコンで見るみたいな事も1では叶わない。

かと言って2のモバイル表示の方だとモーメントが使えないという煩わしい状況だった。

今回、2のモバイル表示版でモーメントが使えるようになったことでちょっと使いやすくなるかなという印象。

当時ほんとくそだなーーと諦めてたので途中のどこかから使えるようになってたのかもだけどw

ここ1カ月以内に一回は確認した記憶あるんだよな。だから今回使えるようになったのかなと思ってるけど。どうなんだろう。

 

そして、最も重要なスマホ・モバイルTwitterでのモーメント状況は。

ダメ。。!Twitterアプリはもちろん、ブラウザ版に何かしら変化あるかな?と思ったのだが。Chromeしか確認してないけど。

スマホから編集とかできなくてもいいから、せめてモーメントへの追加だけでもできたら嬉しいのだが。。。

https://twitter.com/Koukichi_T/status/1055132645896663041

とは言え、スマホでTwitterモーメント復活への淡い期待も

Twitterはあまり使われない機能を廃止し、新しい機能開発へ注力という流れ。

最近でもこの理由により「Twitterスタンプのタイムライン機能の廃止」は廃止済み。廃止予定とアナウンスあった「DMでの画像はのスタンプ機能の廃止」「ツイートへの位置情報付与機能」が存在する。

ここまで書いてきてた中で触れたように、スマホでTwitterモーメント使用不可に▶︎パソコン版は1の旧デザイン版でのみ編集可▶︎パソコン版デザインが2のモバイル表示へ移行。

これ、モーメント機能廃止にあたって徐々にフェードアウトの計画的なあれなんじゃないかと思ってた。

モーメントは元々バグが多くいつまでも解決しないままの状態だった。利用者は多そうだけど、その辺りの兼ね合いと、新機能開発へのリソース不足というところで行く行くは一般ユーザー完全廃止(公式やメディアのみ利用化みたいな)を考えてるのかと。

けど、今回モーメント機能が限定的ではあるけど復活。

この辺りから廃止つもりはない&状況によってはモバイルでのモーメント編集機能復活に淡い期待を抱いているのだが。。。

 

進展、その他なにかあったら追記、更新予定。その他Twitter最新情報はトップページからどうぞ。

 

ポッドキャストやってます。番組名は「インスタSNSニュース@聴くまとめ」各アプリで「koukichi_T」を検索!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載