カテゴリー
IGTV Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム DM関連 インスタグラム ショッピング機能 インスタグラム ストーリーズ インスタグラム 最新アップデート インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 最新機能 インスタグラム 足跡/身バレ/特定系・注意機能

インスタグラム 未実装/テスト中新機能まとめ。ツイートしてないの、まだ国内に情報上がってなさそうなの多めなざっくりメモ。Instagram新機能/アップデート最新情報2018-2019

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

 

書こう書こうと思って書いてないものが多すぎる。できるだけ忘備録的にツイートで軽くは触れるようにしてるけど回収できてないものも。なのでこのタイミングでざっくりメモ。

おそらく国内メディアでは取り上げられてないと思われるテスト中新機能を中心に以下へ。

2018年中に話浮上して放置してたものもあるので、一部ユーザー限定テストやOS依存、居住地依存、アカウント依存なんかで「え、ふつうに使ってるけど?」みたいな人もいる可能性も。その場合は教えてください!w

 

 

インスタグラム ユーザーコメントのシェア機能。ストーリーズ、DMへ。スパム対策?逆にスパブロ懸念も

現状インスタのコメント欄には「いいね」と「返信」があると思うけど、そこに「シェア/Share」が追加され、ストーリーズ、DMシェアが可能になるみたいな話。DMシェア時は対象ユーザーのサムネイルとコメントがメッセージとして表示。

うん、ちょっとよくわからない。。。もちろん有益な情報なんてのもあるとは思うけど、うーん・・・シェアすんの?という。インスタの最新情報追ってる流れから考えられるのは「スパム撲滅」の一環なのかなという印象も。かんたんに言うと「自動コメント、誹謗中傷、攻撃的なコメントはスクショとんなくてもいつでも簡単に晒せるぞ」というあれw

この点について細かいところに触れると果てしなくなるのでざっくりかくと、インスタグラムに限らずスパム撲滅の動きはX(旧X(旧Twitter))/Facebookなど含めSNS業界全体が力を入れている。そしてインスタグラムにおいては運営側の対処というよりもユーザーに自発的にスパムアカウント報告を促す傾向の機能の実装、テストが目に付く。参考「このアカウントについて」「」

どちらにしても気になってくるのは嘘のスパム通報、攻撃意図を持ってのスパム通報への発展というところ。X(旧X(旧Twitter))なんかである「こいつ気に食わないのでスパブロお願いします!」みたいにツイートして、みんなでスパム通報&ブロックして凍結に追い込むあれ。

ここら辺も考慮するとなんか危険を伴う機能な気がするので慎重に検討してほしいところ。

 

インスタグラム通常投稿画面に「ハッシュタグ検索機能」。キャプションとタグは分離?シャドウバン疑惑を元から断つ?

これも前からある話。ツイートで何回かシャドーバンとハッシュタグ31個以上60個までの絡みで触れたやつ。

https://twitter.com/Koukichi_T/status/1045241144446078976

テスト中スクショ画面が公開されてたけど、それ見る限り、キャプション欄の下の方の「位置情報」とかのタブに「ハッシュタグ検索」が追加。タップでタグ検索画面へ。検索結果から選択して追加みたいな?キャプションには入れらなくなるような印象もあるけど、はっきりはわからない。

この話が浮上した直前?直後くらいにハッシュタグ30個をキャプションに、コメント欄に+30個の計60個の裏技?が使用不能に。たぶん。いろんな新機能でアカウント依存あって実装タイミングにズレがあったりするので正確な時期はなんとも言えないけど。タイミングよく31個以上が不可になったので、ハッシュタグ検索機能(キャプション、タグ分離)が実装近いのかな?と思ったけど未だ実装されていない印象。

 

キャプション、タグ分離関連?投稿に「#」ハッシュタグアイコン付与。タップで付与タグ一覧が確認可能に。

海外では実装されたって人の話を時々見かける。

通常投稿には「複数画像(カルーセル)」「製品タグ付き(バッグアイコン)」「人物タグ付き(人型アイコン)」「動画アイコン」なんかが表示されると思うけど、あの感じで「ハッシュタグ(#アイコン)」が表示される。アイコンをタップすると、その投稿に付与されている一部タグが表示され「すべて見る」をタップすると画面したから一覧が表示され、スクロールですべての付与タグを確認可能に。合わせてハッシュタグフォローボタンも表示される。

これは閲覧側にも依存する機能なのか、#アイコンが表示されたと言っているユーザーの該当ポストを確認してもアイコンは確認できなかった。

内容からして全項目のキャプション、タグ分離?ハッシュタグ検索で付与と連動している様な印象もあるが、#アイコンが表示されたというユーザーでそのことに触れているユーザーは目にしたことがない。なんだろう…

 

 

フィード投稿下から直接DM送信機能。前に一時表示されすぐ消えたやつ

これに関しては手持ちアカウントでも一度実装されたので今も表示されてる人いるのかも?

投稿写真下の「いいね」「コメント」「DMシェア(紙ヒコーキ)」、この紙飛行機の個所が矢印アイコンになって「タップすると画面下にDM送信のテキストフォームが出現」そこからは直接DM送信が可能になる感じ。

と思ってたら記事書いてあった・・・どうぞ

 

インスタグラムストーリーズにミュージックモード?映像なし音声のみ?謎

ちょっとよくわからない。名称的にはミュージックモードみたいな話になってるけど。画面を見るとストーリーズのシャッターボタン(丸い白いの)に「音符アイコン」が表示されていて、録音中っぽい表示に。

なんだろこれは。音符アイコンってのがポイントぽい気するけど想像がつかない。。映像無し音声のみ?とも思ったけど、だったら音符じゃなくマイクアイコンにしそうな気も。

 

ストーリーズ「親しい友達」投稿時、右上表示の緑背景「親しい友達」アイコン非表示をテスト中?

これも謎。とは言え、前にツイートしたけど親しい友達機能は、追加されていない第三者が絡むとトラブル発生の元にもなるというところもあるのでそこら辺の絡みだろうか?

 

そんなバカな、たかがSNSの一機能。そんなの使うユーザー次第だろ。的なかんじもある。だがしかし、過去に「質問スタンプ」で大問題が世界中で発生。相手に質問者名が表示されると思ってなくて暴言はいて人間関係崩壊みたいな話が話題にあがった。日本国内でもこれ系の話は多かったようで、たまたま目にしたのだと、「匿名だと思って文句かなんか送ったら自宅の前にたくさんの車が現れて囲まれた」みたいな話もw

 

Googleフォトからの写真インポート機能。Googleフォトから画像を読み込んで選択、投稿

これは見出しのまま。逆になんでないんだろうという。写真SNSというと圧倒的にインスタグラムが目立つが、フォトグラファー層なんかだといまだにインスタは使っていないって人も割と多い印象。ストックフォトサイトなんかだと割と見かける「One Drive」「DropBox」「Flickr」だとかから画像投稿なんかもあってもよさそう。

 

インスタストーリーのURL発行、シェア機能実装?(個別ストーリーのURL発行はない?)

あんまり気にしてないのではっきり把握してないけど、ハイライトのURLシェアは可能。ハイライト開いて右下から「ハイライトリンクをコピー」

また、ストーリー全体のURLも共有可能。たぶんシェア機能は用意されてない気がするので、それが可視化され「シェア/Share」「リンクをコピー/Copy Link」などの機能が実装されるみたいな話。

現時点でもストーリー全体のURLは発行されているのでシェア自体は可能。URL形式は以下、

このURL形式で「kt.pics」を自分のIDに差し替えればOK。X(旧X(旧Twitter))、ブログ優先ではあるけどインスタストーリーズでも新機能/アップデート時の速報配信してるのでよかったらフォローを。数日に1回しか通常投稿しないので邪魔になることはないかとw

https://www.instagram.com/stories/kt.pics/

※URLタップ時はブラウザ起動、張った場所にもよるのかも?とにかくブラウザ起動の場合はログイン状態じゃないと見られないです。

 

IGTVタブがインスタアプリのプロフィールにも。(WEBブラウザ版はモバイルにも反映済み)、ショップも表示予定

IGTVタブはPCのWEBブラウザ版ではIGTV実装時に反映済み。(IGTVへの動画アップロードがPC対応という点、さらに言うと認証アカウント/大規模アカウントでは最長60分の動画アップが可能という規定からかと。一般ユーザーは最長10分まで)

そして、アップロードはできないが2018年中にモバイルWEBブラウザにもIGTVタブが反映※ログイン状態での閲覧時のみ

 

そして、アプリ版にもIGTVが表示されるとの話。この辺りは以前インスタグラム公式が発表した「プロフィールのUI/UX改善」でスクショが公開されたので、まあいずれ適用されるんだろうというところではあるけど、実際にUI変更を確認したというユーザーがちらほら

 

インスタプロフィール「スパム通報」項目に「このアカウントは乗っ取られてると思う/I think it was hacked」が追加

インスタ、X(旧X(旧Twitter))なんかで一時期問題となったハッキング、いわゆる乗っ取り。原因の多くはサードパーティ製のアプリを利用の際に、ログイン情報を預けてしまう事。そこらへんの問題は少なからず今も継続的に発生していると思うので、この対策として新たな項目追加検討中ぽい。

 

公開、非公開を頻繁に変更するアカウントへの切り替え制限。ミームアカウントの集客術対策?

インスタライブ配信時の話だと日本国内でも一部話題に上がってた気がするけど、アカウントを敢えて非公開にする事によってフォロワー獲得につながっているという話がある。特にミームアカウント(本来の意味合いは抜きとして、とりあえずネタ系画像・動画・GIFなんかを投稿するアカウント)において、その集客術が多様されているようで、公開中に興味を持たせ、非公開にしてフォローしないと見られないようにするみたいな事を繰り返しているユーザーへの対策みたいな話も。

対象アカウントには公開設定変更時に切り替え制限に関するメッセージが表示される模様。これ自体は2018年中には確認が取れているようで本実装されているのかも?

 

インスタグラムで「改行」が可能になる。かも?

インスタのキャプションは改行ができない。わずらわしい。一度別アプリなどで改行を加えた文章を作成し、コピペして投稿することで改行可能だけど、これが普通に改行できるようになる。かも・・・?

かも。というのは今回の改行に関する話はキャプションではなく、DMに関して浮上していた。とはいってもDMってもともと改行できるような。それともどっかのタイミングで変わったんだろうか?ちょっと把握できてない。けど、こういった話が浮上するってことは改行に関する何かを検討しているのは確かなわけで、そうなると一番気になるのはやはりキャプション。というかんじなので、参考程度と考えてもらうのが良いかと。

 

その他、ここに書いていない未実装新機能、テスト中記機能なんかはX(旧X(旧Twitter))で定期ツイート中

以下、時系列新着順で。

その後、2018年年内に3種とも実装完了。

 

 

 

 

その他、X(旧X(旧Twitter))のテスト中、検討中機能なんかも!

X(旧X(旧Twitter))関連に関しては国内メディアの回収、記事アップ率高いのであれだけど。インスタは海外メディア国内版が動かないことや、そもそも大手海外メディアすら取り上げない場合もあったりするのでそっちの方が価値はあるかも。ないかも。あなた次第!w

 

 

以上、とりあえずまだ書いてなかったテスト中新機能!また書きます!

未実装新機能まとめ。なにげ時間かかったな・・・ここに書いたのは暇を見て個別記事にもかいていくつもり。

何かの参考になったり「へーーー」って思ったらシェアしていただけると嬉しいです。その他、表に上がり気味な新機能・アップデートなんかはTOPページから一覧でどうぞ

 

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載