カテゴリー
Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新アップデート インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 最新機能

インスタグラム複数アカウントで同時ポストが可能に!「他のアカウントに投稿」一括投稿新機能が実装開始!Instagram新機能・アップデート最新ニュース速報2019

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

 

インスタグラム複数アカウントに一括投稿機能実装!

インスタグラムアプリにログイン中の複数アカウントで同時投稿が可能になったぽい。最大5アカウントまでメイン垢とは別にサブ垢ログイン可能。(何故か6アカウント使えてるけどw)SNS業界全体でスパム排除傾向にある中なぜこんな機能を実装したのか謎。

ビジネス利用で考えたらもちろん利便性も高く良い機能ではあるけど。複数アカウントで同じ写真ポストでアカウントごとの効果測定・比較とか。絶対にスパム利用されるにきまってるw

 

インスタグラム「他のアカウントに投稿」のやり方・実際の流れ

 

投稿画面下に「他のアカウントに投稿」が表示される。任意のアカウントを選択してポスト可能。キャプションは共通なので、アカウントごとに切り分けるみたいなのはできなそう。

 

他のアカウントに投稿すると普段の投稿中表示に2/2みたいな感じでアップ状況が表示される

 

ハッシュタグフィードを見ると当然同じ写真が並ぶ。スパムすごい。これ5アカウントで一括投稿とかしたら・・・w

 

インスタグラムをはじめとするSNS業界界全体でのスパム排除傾向なのになぜ・・・?

 

スパム対策、事前準備はもう整った!ってこと?

スパム撲滅系機能は既にいろいろ実装してるし、今後も力を入れていくつもりだから仮に同時ポストスパムが流行っても対策や予防策がすでに準備されてるんだろうか。その準備は整っているので、よりビジネス利用活性化につながる「他のアカウントに投稿」実装に踏み切ったのか。

今スクショをアップしながらふと思ったけど「キャプションは共通」ってところもポイントなんだろうか。他者が調べようと思えばハッシュタグから追えるみたいな。

もしくはスパムアカウントをあぶりだすための「スパムホイホイ」機能?

スパムアカウントはこれを利用しないはずはない。なので当然「他のアカウントに投稿」を使いまくるだろう。結果的にスパムアカウント・迷惑アカウントが他者から可視化されることによってユーザーの手によるスパム排除促進を狙ってるんだろうか。意味わからないかんじもあるけど、そういう傾向は過去の新機能「このアカウントについて」なんかでもうかがえる。

これは運営による目視確認にかける時間削減や、システムの自動検知による誤判定、ヒューリスティック化による冤罪なんかで問題のない投稿をスパム判定してしまうなんてトラブル回避策とも考えられる。

 

「他のアカウントに投稿」まとめ

過去にこの機能は実装されたことがあるとかないとか?試しに投稿してみたけど、特に複数アカウントで投稿したことを可視化するような特化した機能はないように思う。※キャプションに入れたハッシュタグフィードには当然二つ同じ画像が並ぶので判別はつくけど。

個人的に使うことはないような気もするけどどうだろう。ちょっと使い道とか考えてみるか。フォトグラファーとかだとポトレ専用垢、風景専用垢、ストリート垢とか複数アカウントでそれぞれ世界観統一みたいなのもあると思うし、そういうのの統合アカウントみたいなの作って、各アカウントで投稿するときに合わせてポストして全ジャンルまとめて表示みたいなのは悪くないかも?

 

とりいそぎ書いた記事なので、関連しそうなところ調べて、追記、新し記事などアップ予定。

 

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載