この記事は約 6 分 50 秒で読めます。(4672文字) |
動画編集審査などの気づき。渋谷スクランブル交差点の雑踏・雨の夜傘越しの繁華街・ラーメン食べる4K・浅草仲見世通り・飛行機の窓の外他。映像素材ストック動画

 

Adobe Stockで審査通過した動画素材のかんじ。渋谷スクランブル交差点の雑踏/ラーメン食べる4K/浅草仲見世通り/飛行機の窓の外/他。

動画素材に関しては昔アドビストックPIXTAに色々アップして以降あんまり手をつけてなかった。その後EyeEmが動画素材販売を開始するってタイミングで新しい動画を編集したりでEyeEm Videoにはアップしたけど、他サイトにはアップせずにいた。理由としてはやっぱり時間がかかるから。

で、ちょっと前に下記ツイートの様な事があって、ああ動画見直そうみたいに思った次第w

写真と違ってエンコードに時間かかったりで、メインのデスクトップで作業すると凄い時間かかるし重くなるしでこれはないなと思ってたんだけど、ふとサブのノートPC(Surface pro4 core i5)で試したら全然いけるじゃん!って気づいたというw

 

 

試行錯誤な動画素材のかんじ@アドビストック

 

以下、動画上のタイトルにAdobe Stockへのリンク貼ってあるので気になったものあったらどうぞご購入下さい!

 

動画素材:銀座4丁目交差点を行きかう車

ものは試しと色々アップしてみた。街なんかはプロパティリリースの問題でロゴとか入ってるとあれなので、全体にぼかしをかけたもの、そしてロゴ部分を中心にぼかしをかけたもの、歩行者に関してもどのくらいぼかしたら審査通過するもんなのかとか。で、このわけわからない感じのが審査通ったのを見て、ああ色々行けそうだなと判断。妙に青いし、揺れてるし(手ぶれではなく道路の振動でぶれた感じのは通るような印象)、建物の外観をごまかすために斜めにブラーかけたんだけどそれやんなかったらプロパティリリースどうこうでリジェクトされたんだろうか。

 

動画素材:雨の夜の渋谷スクランブル交差点。傘をさして渋谷駅前を行きかう人々と車。タイムラプス

上部のビル関連と下部を若干ぼかしてみた。ぼかしに関してはいろいろ試してみたけど、不自然だろうが画質に問題なければ全然審査通るっぽい。これとかiPhone7で撮影した記憶。動画素材は貴重ってのもあるのか優遇されるような?とはいっても、写真で露骨にぼかし入れるみたいなのはやったことないので比較するにはあれだけど。

 

動画素材:雨の夜の街並み 傘越しの主観視点。傘の水滴。音声有、雨音

これもiPhone7で撮影。傘の中央部以外をぼかして人物、ロゴとかを隠した。全部ぼかしてもいけるかな?と思ったけど、せっかくなので傘の雨粒の質感少しでも伝わればと。音声有と音声無しと見た目は全く一緒のものアップして2つとも審査通過。

 

動画素材:夜の浅草仲見世通りを行き交う観光旅行者たち

これは顔こそ分からないものの服装やら人物の特徴やらで本人が見たら気づくだろうしどうなんだろう?って思ってアップしてみたけど無事審査通過。アドビストックはリリース関連に厳しい印象あるのでこれがリジェクトされなかったんなら、緩い系の動画ストックサイトなら余裕で審査通るんだろうなきっと。

 

動画素材:飛行機の窓からの空の眺め。夏季休暇で海外旅行。アクションカム、ワイドアングルで撮影

飛行機の羽の先の赤い部分にエアベルリンのロゴあったので思いっきりぼかしてみたw羽の途中にも何か文字が書いてあったので一応そっちもブラーでごまかす。不自然と言えば不自然だし、でも街の一部ぼかしにくらべたら、なんか雲の絡みでぼけてる様にも見えなくもないんじゃ?とか一人考えてみたりw

 

全ぼかし。これ系は手振れが酷かったり、画質がひどいとかなければ結構な率で通りそう。動画加工的にも楽だしこれは良さそう。

 

動画素材:渋谷スクランブル交差点を行きかう車と人々。モーションブラー、タイムラプス

これは看板とかモニタとか、そこらへんにだけぼかしをかけた動画。この系統やたら不自然で違和感しかないので個人的に納得いかないんだけど、まあプロパティリリースどうこう考えたら仕方ないし、他のコントリビューターの動画見てもこれ系多いので許容範囲ってことなんだろうな。

 

これはまあ普通のやつ。あえて音声有にしてみたんだけど、夏の夜って感じで良いんじゃないかwでも実際動画使用する側からすると音声はない方がありがたいもんなんだろうか。そこら辺分かるとありがたいんだけど。

 

動画素材:味噌ラーメンを食べる。主観視点

ラーメンw混ぜ方不自然するなおいw。動画撮影を意識し過ぎた結果という。これもiPhone7で4k撮影。色々試した結果iPhone7で4k撮影した動画は粗が目立つ感じあったので、ほとんどはHD1920pxに縮小してアップしてたんだけど、これはなぜか4kのままアップしてて審査を通過したという

 

色々試して分かった事、確実に通りそうな編集でアップするのが時間帯効果的に〇?

その他画質の問題や、複数のカメラで撮った動画をごちゃまぜにアップしてみたんだけどそもそもカメラの画質の問題もあったり、夜の動画は厳しかったりと色々気づきがたくさん。

こんなの審査通るの?みたいなものもあったんじゃないかと思うので何かの参考になれば。動画素材単価高いし、写真やめて動画に専念てのもありなのかも。
画質劣化しちゃうだろうから、いつも写真でやってるような編集はやらずにいるけど画質さえクリアできれりゃ動画なら審査通りやすそうだし、珍しいって事で売れたりもするんだろうか。

試せばいいって話ではあるけど、動画の場合審査落ちた時かかった時間考えるとヘコむのでできるだけ通りやすいであろう状態まで持っていってアップする感じなのでチャレンジする気になかなかならないという

その他、Motion Elements/Shutterstockあたりに動画はアップしていこうと思うので良かったらチェックを。

 

写真、動画共に撮影のご依頼も受け付けているので何かあればお気軽にご連絡ください!

※@koukichi-t.comのドメイン解除などをお願いします。
※プライベートブラウズですとメールフォームが表示されない場合があるのでご確認下さい。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事も読まれています

Adobe Stockで時々売れるへたくそなイラストたち。新作追加!ストックフォト販売履歴
I'm selling this on Adobe Stock[fotolia]  振り返り記事!noteがサクッと更新できて良い感じなのでそっちに先にアップ中。https

スナップマートで「夏祭りでスマホで撮影」写真をご購入頂きました!I sold photo Shooting photos with iPhone at summer festival in Japan on Snapmart
スナップマートで「夏祭りでスマホで写真撮影」写真をご購入頂きました!
I'm selling this on Snapmart  スナップマートで「夏祭りでスマホで撮影」写真が売れました!ありがとうございます! &n

500pxが中国VCGに完全買収、仮想通貨ブロックチェーン展開も?海外写真SNS、ストック…
I'm selling this on Imagenavi | EyeEm  500pxが中国のGetty Imagesとも言われているVCG(Visual China Group

From_My _Umbrella_Snowy_Night-Shibuyascapes
Art of VisualsのAOV Picksに時々選ばれるけど意味があるのかないのかという謎なあれ。
From My Umbrella @kt.pics | 500px(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ハロウィンに道玄坂に設置されたライブカメラ便利。撮影行くときの天気の目安に!
ハロウィンに道玄坂に設置されたライブカメラ便利。撮影行くときの天気の目安に!
 渋谷の写真撮りに行くのに特に雨の日を狙う事が多いんだけど、そんなときにチェックするのがライブカメラ。スクランブル交差点や旧PARCOの方の公園通りなんかに設置されてるんだけ

スナップマート「ネスカフェ スティックコーヒー」アンバサダー募集開始!3000円相当の詰め合わせを貰って写真コンテスト受賞すれば賞金1万円!Snapmartストックフォト写真・副業・お小遣い稼ぎ 最新情報
スナップマート「ネスカフェ スティックコーヒー」アンバサダー明日締切!3000円相当…
I'm selling this on Gettyimages | EyeEm  下書きのままアップできずにいたので結局締切の6月13日前日に投稿という。あと15分で締切日wお早め

広告ブロックによる高速ブラウザBrave

人気の投稿

ツイート
「COPYTRACK利用中です。画像/写真の商用無断使用・不正商用使用・写真盗難盗用は料金回収(再ライセンス提案)、及び使用料金請求・法的措置などの対応をさせて頂きます。」