カテゴリー
Instagram SEO(キーワード検索最適化) Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム ビジネス/マーケティング向け情報 インスタグラム 最新ニュース/最新情報 ニュース

インスタ キーワード検索結果上位にリール動画投稿表示。Instagram SEO最新情報 2022年5月

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Instagramでは現在キーワード検索が可能になっていますが、検索結果の表示に変化があったように思うのでメモとして残しておきます

今まではSERPsでは基本的に3列スクロールで、最上部に正方形4枠を使った大きな投稿表示がありました

対して現在は、検索結果画面の最上部にリール動画投稿が並んで表示されるようになっています

ざっくり見た印象だとビッグワードだと最大6件(3列× 2段)。

少しキーワードの規模が下がると最上段にリール動画が3枠表示と言う印象です。

さらに小規模になるとリール枠が表示されない場合もあるように思います。(実際にキーワードの規模や検索ボリューム依存かは明確ではありませんが)

以前ハッシュタグ検索の際に最上部に動画が表示されるパターンが存在していましたが、ある意味では似たような挙動なのかもしれません

同じキーワードで検索した際にもトップにリールが出る表示パターンではなく、以前の見た目のままのアカウントも存在するため、アカウント依存で見え方が違う場合があります。

このことから現在テスト中ということかもしれません。

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載