Meta Quest 2ですぐスクショを取る方法。コントローラーでかんたん撮影

カテゴリー
OCULUS QUEST 2 ニュース

Meta Quest 2(Oculus)でスクリーンショットを撮影する際に、いちいちメニューから矢印の共有へ行って写真撮影するのが面倒に感じている人は多いかもしれません。

個人的にも毎回そうしていましたが、実はショートカット的にコントローラーのみでスクショの撮影ができるみたいです。

撮影方法は、Meta Quest(Oculus)ロゴのボタンを押しながら人差し指のトリガーボタンを押す。これだけです。

スクショを撮影すると通知が表示されるのですぐに把握できると思います。

メニューからだとスクショを取るタイミング合わせるのがめちゃくちゃ難しくて苦労していました。

このショートカットを覚えた後もなぜかどのボタンだったかというのが頭の中でごちゃごちゃになってしまい「ここぞと言う時に撮影できない」ことも多かったです。

「O」と「人差し指」とだけ覚えておけばオッケーなので今後活用してみてください

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載