カテゴリー
Instagram(インスタグラム) TikTok WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム ストーリーズ インスタグラム 足跡/身バレ/特定系・注意機能 ニュース

TikTokに足跡機能はある【2022最新】閲覧バレる条件/足あと残さない&消す方法は?「プロフィールの表示履歴」「動画再生・視聴だけでも?」新機能/アップデート最新情報

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

TikTokで足跡機能がテスト中?

※2022年4月追記。今回の記事とは別件で「動画閲覧時の足跡機能」もテストされているとの情報あり

※ 2022年6月追記。動画を再生しただけで足跡が残る機能の確認が取れました。目次からどうぞ

TikTokの足跡機能とは?プロフィールの表示履歴

https://youtube.com/watch?v=XmVBJT1jLAo

ざっくりTikTok足跡機能説明

  • 自分のプロフィールを誰が見たかわかる機能。
  • 他人のプロフを見に行くと足跡が残って見たのがバレる機能

「誰が自分のプロフィールを見にきたか」を気にする人多いと思います。また、見ている事がバレるのを警戒する人も多いんじゃないかと。

そういった機能に該当する「プロフィールの表示履歴」がテスト中の模様。

逆にメリットとしては、好きなアカウント、アーティストや芸能人/ブランドなどにファンとしてアピールする方法としては良いかもしれません。

TikTok実際の足跡画面

プロフィールの表示履歴昨日の画面ではこんな風に誰が見たか一覧で確認可能です。

TikTok プロフィールの表示履歴

フォローボタンも表示されているのですぐにフォローすることも可能。

TikTok足跡通知(プロフィール閲覧履歴)

自分のティックトックのプロフィールを閲覧した人がいた際には通知も来るようです。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1505346312992043010?s=21

通知欄でのお知らせはもちろん、プロフィール画面右上の目玉のアイコンが足跡を残したユーザーのプロフ画像に変わって一目でわかるようになります。

右下には数字が表示されているので、未読の足跡通知の件数=プロフィールを新たに見た人数と言う事かもしれません。

TikTokプロフィール 足跡機能の仕様

足跡はこんな感じで残ります。

  • 足跡(閲覧履歴)が残るのは直近の30日間分
  • プロフ閲覧履歴は自分のみが見られる(第三者には非公開)
  • プロフィールの表示履歴をオンにしているユーザーのみ表示
  • 流れてきた動画見るだけなら足跡は残らない

足跡を残したくない、バレない対処法は?足跡機能をオフにするやり方

プロフィールの表示履歴機能をオフにする方法

足跡残したくないと言う人は「プロフィール表示履歴機能をオフにする」ことで対処が可能です。

プロフィールの閲覧履歴をオフにするとどうなる?プロフィール見に行っても大丈夫?

現時点試した限りでは「プロフィール閲覧履歴機能をオン=足跡を残す+他人の足跡も閲覧可能」と言う事かと思います。

つまり、自分のプロフィールを誰が見に来たか足跡は確認したいけど、他人のプロフィールを見に行った時に自分の足跡は残したくないと言う事はできない仕様かと思います。

この辺りはInstagramのログイン中がばれる「アクティビティのステータス」と同じ感じなのかもしれません。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1503887585755631618?s=21

重要:足跡を残してしまった場合に消すことはできる?非表示にする方法は?

足跡をつけてしまった場合に消すことができます。ただし削除するといった意味合いではなくあくまで非表示にすると言う形です。

結論としては、プロフィールの表示機能をオフにすることで、すでに足跡を残してしまった場合にも相手の画面から消すことが可能です。再びオフにした際には相手のプロフィール表示履歴にも再度足跡が表示されます。

TikTokプロフィールの足跡機能まとめ

整理するとこんなかんじ

  • プロフィールの表示機能=足跡機能
  • 自分のプロフィールを見た人を確認したいけど、自分は足跡残したくないはできない
  • お互いがプロフィールの表示機能オンにしている間でのみ機能する
  • 動画を見るだけなら足跡はつかない。あくまでプロフィールを見に行った時に履歴が残る
  • いちど残した足跡はプロフィールの表示機能をオフにすることで相手の画面から消すことが可能

あくまで現時点の足跡機能に関する情報です。今後変化したり、そもそも足跡機能自体が嫌われるものなので廃止になったりする可能性もあります。

足跡機能について不安を感じている人は多いと思うので、参考になったら友達などにシェアで教えてあげてください。その他ここが違う、すでに変わっているなどあったら教えてもらえるとうれしいです

【確認用】TikTok足跡残るか気になる人

TikTokプロフィール見た後に、以下動画にコメントください。足跡が残っていたか、残っていないかコメントで返信します

https://www.tiktok.com/@koukichi_t/video/7081209254060788994?_t=8R64ZMgsRF4&_r=1

追記!TikTok動画再生でも足跡?

プロフィールを見た場合じゃなく、動画を閲覧/再生しただけで足跡残る機能もテスト開始しています

現時点細かな点まで確認が取れていませんが、ツイートした内容を整理すると以下のような感じ

  • プロフィールじゃなくて動画閲覧で足跡が残る
  • 再生回数タブに閲覧者履歴
  • 対象はフォロワーのみ?
  • 実装後に見たユーザーのみ表示されてる?
  • 足跡は動画投稿から7日間のみ閲覧可能

あくまで公式の記載と、試してみた印象からの記載で正確ではありません。何かわかったら追記予定なのでよかったらまたチェックしに来てください

その他、TikTokテスト中&最新機能

こういったSNSの細かな情報はTwitterやインストストーリー、ポッドキャストでいち早く情報配信中です

ブログ更新時は各種SNSやポッドキャストでお知らせ。以下からフォローお願いします。

インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載