カテゴリー
AMPストーリー Diary Google SEO/検索エンジン対策 渋谷

Google ウェブストーリー(旧AMPストーリー)、雪の渋谷の写真と動画で試しに作ってみた!今後グーグル検索結果に表示される可能性も?SEO/検索エンジン対策メモ 2018-2019

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

追記!2019年6月8日。ウェブストーリー(旧AMPストーリー)がGoogleに表示されるかも?なのでWordPress(ワードプレス )プラグイン試してみた。

グーグルウェブストーリー(旧AMPストーリー) 用「Amp Stories for WordPress」テスト

という事で、Google ウェブストーリーズ(旧ウェブストーリー(AMPストーリー))登場初期には手打ちで作成するしかなかったけど、今はWordPress(ワードプレス )のプラグイン出てるみたいなので実際に使ってみた!

とくに解説とかじゃなく試してみただけ。どんな感じになるか参考にどうぞ。めちゃくちゃだけどw

「AMP Stories for WordPress」テスト。WordPress(ワードプレス )投稿がウェブストーリー(旧AMPストーリー)になるプラグイン試しに使ってみた。成功してればウェブストーリー(旧AMPストーリー)形式で見られるはず。どう?

Amp Stories for WordPressは問題山積み😇

パソコンでプレビュー見られるけど端末解像度によってはこの有様。細かな位置指定とかできない。

近いうちプラグインの使用感も書こうかなと。

実用性は。。。低い!!wカスタマイズ必須そう。

色々問題も多く、「かんたんに最低限の見た目が整えられるだけ」のプラグインという印象💧

次ストーリーへの遷移できないとか、SEO的に本文引っかかってないぽい?とか諸々問題もあるので色々調整しながら試してみるつもり。

この辺りも試しながら記事書いてく予定なので良かったら。

その他、トップページにGoogle ウェブストーリー(AMPストーリー)表示エリア設置してみた😃

現時点、トップ以外をAMPとしてるのだ見た目全然違う😇

取り急ぎトップページにGoogle ウェブストーリー(旧AMPストーリー)のみ出力する枠作って並べてるのでよかったらそちらもチェックを。

とりあえず感すごいけどw

徐々に増やしてインスタストーリーみたいにしたいw

若者は「ググらずタグる」や「Googleは検索エンジン対策されてるから使わない」的な時代の流れと変化への対応という意味合い、そしてGoogle ウェブストーリーズ(旧ウェブストーリー(AMPストーリー))の浸透によって🔍検索エンジンの利用活性化につながっていくのかもしれないし、そここそがGoogleの狙いなのかもしれないし。

長くなるので別記事でここらへん書く。インスタ方面から見るGoogle ウェブストーリーズ(旧ウェブストーリー(AMPストーリー))の可能性と未来。みたいなのwそのうちw

 

以下、2018年2月の元記事。「Google ウェブストーリー(旧AMPストーリー)、雪の渋谷の写真と動画で試しに作ってみた!」

なんか変なところで迷わされたけど要はサーバーにアップすればいいってだけだった 笑写真の比率おかしかったり、文章もまともに入れてないけど無駄に時間かかりそうなのでとりあえず公開。

※現在ウェブストーリー(旧AMPストーリー)いろいろ試してる絡みでスマホからだとリダイレクトかかって404エラーで出てる😭ごめんなさい。PCからは確認可能です。


https://koukichi-t.com/google_amp_stories/

 

※2019年6月現在は下記画面はなし。先日Ampのバージョン変更?とかもあったし、その前から確認画面なしで見られるようになってた気はする。

実行時にこんな画面が出るのでボタン押してリロードすると表示されます。

 

グーグルウェブストーリー(旧AMPストーリー)がどんなもんかっていう参考にどうぞ。パソコンでもスマホでも再生確認とれた。サンプルファイルを元に作るなら特殊な知識はなくてもできそう。色々カスタマイズするには色々調べながらじゃないとダメかもだけど。

 

動画:Google ウェブストーリー(旧AMPストーリー)はこんな感じ

 

 

関連情報

 

 

「写真家」と「カメラマン」、どっちを目指す?
LESSON 1 何の写真で、食べていきたい?
LESSON 2 誰のために、写真を撮る?

LESSON 3 「写真家」で食べていくという現実

LESSON 4 「何でも撮ります! カメラマン」から、はじめよう

LESSON 5 セルフ・ブランディング│誰でも撮れる写真から、私なら撮れる写真へ

LESSON 6 「みんなが、クライアント」という発想★INTERVIEW 1 市橋織江★INTERVIEW 2 橋本 塁


インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載