カテゴリー
Twitter(ツイッター) ニュース

Twitter、コミュニティ作成とタブ テスト開始!コミュニティ上で共通のテーマで会話。ツイッター新機能アップデート最新ニュース 2021年9月

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

以前新機能のコンセプト案としてツイートされていたグループツイートのような機能が1部ユーザ限定で公開開始

Twitter 特定の話題で会話できるコミュニティ機能テスト開始

当初Instagramのストーリーの親しい友達のグループ版機能と言う印象でしたが、その側面もあるにはあるものの現時点は特定のユーザがコミュニティーを作成し参加(ツイートできる人)を招待する形式でコミュニティーが構築されるといった形かと。

各コミュニティーにはコミュニティーページが存在しており「参加する」ボタンなども用意されています。

コミュニティーに参加したユーザーはツイートを投稿する際に「参加中コミュニティーを選択」して対象コミュニティのみにツイートすることが可能といったことかと思います。

ツイートの閲覧自体はコミュニティーに参加していなくてもコミュニティーページへ行けば見ることができるようです。

コミュニティー機能の影響によりTwitterアプリフッターにコミュニティータブが表示されているユーザもいる模様。

これはコミュニティー作成権限を持つユーザには表示されていると言う事かもしれません。

現時点全体的に曖昧な把握となっていますが何かわかったら随時更新予定です。

追記。日本語公式記事公開されていました。詳細確認にどうぞ

自分と共通の興味関心を持つ人々と会話しませんか

インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載