​インスタストーリーに「翻訳を見る」公開!英語や外国語を日本語で読むことが可能に。Instagram新機能アップデート 最新ニュース 2021年7月

カテゴリー
Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム ストーリーズ インスタグラム 最新アップデート インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 最新機能 ニュース
​インスタストーリーに「翻訳を見る」公開!英語や外国語を日本語で読むことが可能に。Instagram新機能アップデート 最新ニュース 2021年7月

Instagramがストーリーに関する新機能を発表。ストーリー投稿内に表記されている文字を自動認識してアプリでの使用言語に翻訳してくれるとのこと。

これはかなり便利そう。


インスタショップ本買った!ショッピング機能諦めた人にもよさそう。6月末発売したばかりなので今すぐ読んで試すのがおすすめ!

インスタストーリー「翻訳を見る」とは?メリットは?

英語や各国言語をできていなくても好きなアーティストや著名人などの投稿を確認したり、逆にファンとの簡単なコミュニケーションを行うなんて場合もインスタグラム の場合は多いかと。

例えばKPOPや好きな海外アーティスト、セレブ、俳優のアカウントチェックの際にも役立ちそう。

今回のストーリーのテキスト翻訳機能によってスクショ撮ってGoogleフォトなどでいちいち翻訳するみたいな手間がなくなって快適にアプリの使用が可能になりそう。

3カ国語試して並べてみた。左からロシア語/韓国語/ヒンディー語。

わかる、わかるぞ!w すごいw

また、Instagramはクリエイター向けやビジネス向けに各種情報を毎日のように配信中。言語は基本的に英語となっているので今まで把握しづらかった人たちも、今回の翻訳機能によって最新情報を得やすくなるんじゃないかと。

インスタのビジネスに使える公式最新情報や各種案内などは以下アカウントの確認もおすすめです。

@instagramforbusiness

インスタストーリー「翻訳を見る」の使い方、見方

ストーリー画面左上の「翻訳を見る(see translate)」をタップで画面下に原文と翻訳された文章が表示。

画面左上に翻訳を見ると表示されている場合はタップができます。
画面下部に「翻訳を見る」が表示されるのでタップ
画面下部に原文と日本語(アプリに設定している言語)の翻訳文章が表示

※補足。画像内の文字を自動認識しているのかと思いましたが、作成するのテキスト/タイプモードで文字入力したもののみが対象かもしれません。調査中

このことから、海外の方からも翻訳してみてもらいたい場合は、タイプモードでテキストを打って投稿すると良いと思います。ただし、注意点あるので次の項目もチェックを

複数言語まとめて書くと「翻訳を見る」は使えない?

試しに、英語と日本語両方を表記して投稿したところ左上には「作成モード」としか表示されず翻訳を見る機能は使えませんでした。

例えば海外のインスタフォロワーにも内容把握してもらいたいなんて言う場合は日本語のみに割り切って配信するなどが良い場かもしれません。

※前述しましたが、画像などの中の文字は翻訳されないようなので、言語を切り分けて記載すると良いかもしれません。

読んでくれてありがとうございます。また見に来てね
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載