カテゴリー
Diary Norton(ノートン) Twitter(ツイッター) セキュリティ対策/個人情報保護・流出・漏洩関連情報 ニュース

ノートンにTwitterのパスワード(漏洩?)を半自動で変更された話。Nortonパスワードマネージャー ベータ機能

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

タイトルの通りTwitterのアカウントが半自動でノートンにパスワード変更されました。

確認画面なんかは出るので、そういう意味合いで半自動です。以下、メモ的に

Twitterログインしたらノートンパスワードマネージャーに自動でパス変更されたメモ

ブラウザ利用時のノートンからの警告

ALIENWARE M17 R4 1ヶ月間モニター開始で、環境整えていた際にブラウザでTwitterの複数アカウントにログインを行いました。

あまり使わないアカウントでログインした際にノートン(Norton)の警告のようなものが出現。

おそらくブラウザ拡張機能「ノートンパスワードマネージャー」から通知が来た感じだと思います。

ノートン パスワードマネージャー

パスワードマネージャーでは各サービスでのID/パスワード記録、すぐにログインできると言う機能です。PCソフト、スマホアプリと連動可能で、スマホからブラウザ閲覧時の自動ログインにも対応。

合わせてノートンでは個人情報流出やデータ漏洩情報と照らし合わせて、該当するログイン情報が存在した場合に警告をしてくれたりします。

ノートンによる不正ログイン対策でのパスワード自動変更

なんと書いてあったかはっきり記憶していませんが「パスワードの変更をしますか?」的な内容だった気がします。

ノートンからの通知と言うことで、ログイン情報の漏洩に該当するような状況からパスワード変更をお勧めしてきたと言うことかと判断し先に進めました。

なんか漏洩してるログイン情報を検知して半自動?でパスワードを変更するみたいな話ニュースで見かけたような。なんだっけあれは。まさしく今それっぽいのが起きたノートン。パス変更しますみたいになってTwitter画面でなんかやってた #メモ

Originally tweeted by Koukichi Takahashi🦁⟁ツイッターインスタ最新情報 (@Koukichi_T) on 07/04/2021.

自動でTwitterのパスワード変更画面に切り替わり、上部に現在変更中といった表記が表示。

しばらくするとパスワード変更が完了となり通常のTwitter画面へ。

念のためノートンのパスワードマネージャーへログインし、対象のTwitter IDを検索してみると、英数字記号が混ざった強固なパスワードが設定されていました。

こういった感じのパスワードを設定した記憶は無いので、前述の自動変更の際にパスワード変更されて保存されたと言うことになるかと思います。

パスワードマネージャー内見たらこんな表示。今すぐ自動変更ベータ版。拡張機能側でブラウジング中に通知出して変えるにすると勝手に変えてくれるかんじっぽい?ベータ表記ない手動のやつはサービス側が非対応?的なことなんだろうか。よくわからない

Originally tweeted by Koukichi Takahashi🦁⟁ツイッターインスタ最新情報 (@Koukichi_T) on 07/04/2021.

ノートンパスワード自動変更等でググったりもしてみましたがなかなか情報が出てこず、いろいろ巡った結果ノートン公式ヘルプで以下のような情報が出てきました。参考にどうぞ

パスワードの自動変更機能で自動的にパスワードを更新する

Googleのパスワード自動変更新機能の話

今回の件、なんとなく聞き覚えのある話だなと思って過去のツイート遡ってみたところGoogleのパスワードチェック+自動変更機能でした。

Google、漏洩したパスワードをワンタップで変更できる新機能 – PC Watch

ノートンまかせもあり?複数垢 × 各SNS利用とかきつい

メインで使っているアカウントはきっちりパスワードを管理していたりするけど、放置気味なサブアカウントのものなどはセキュリティーソフトに頼るのも良いのかもと思った瞬間でした。

使っているのは5台対応のノートン 360 プレミアム 1年5台版。iPhoneやスマホ、サブPC何かをまとめて保護

下のは3台版のやつリンク貼ってあります。最近追加されたダークウェブモニタリングや、スマホ側でも使えるVPN機能なんかもあって便利。

コロナ禍で利用頻度も高まっているウェブカメラへのセキュリティー対策としてセーフカム機能も。


合わせて今回触れたID/パスワードマネージャ機能も。

「パスワードが漏洩しています」的な通知が来る事はいろいろなサービスやツールで経験はあるけど、対して変更まで対応するかと言うと、どうでも良いものに関しては放置してしまったりも。

そういう意味では勝手に変えてしまってもらうのも悪くないかもしれません。

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載