Twitterスペースタブがテスト開始!トップスペースや配信予定確認&部屋検索可能に!ツイッター音声配信新機能 2021年6-8月

カテゴリー
Audio Spaces/スペース音声チャット Twitter(ツイッター) ニュース ビジネス/マーケティング ポッドキャスト/ラジオ/音声配信
Twitterスペースタブがテスト開始!トップスペースや配信予定確認&部屋検索可能に!ツイッター音声配信新機能 2021年6-8月

TwitterのClubhouse対抗機能、Twitterスペースに専用タブが登場

Twitterで音声の話題を見つけるための「スペースタブ」テスト開始

フッターメニューに余裕があるので追加されるんじゃないかと触れていましたが、まさにその形式でテストが開始。

メニューの真ん中にスペースアイコンが追加されそちらからスペースタブへ移動が可能。

ただし、以前デザイン案が公開されていたものとは違いかなりシンプルに。

https://twitter.com/koukichi_t/status/1400552027285954564?s=21

Top Spaces(トップスペース)として現在配信中の話題/人気のスペースが一覧表示され、簡単にアクセスして聞くことが可能に。

Twitterスペースタブは現時点一部のグループでテストとのこと。続報出たらまたお知らせ予定です。

追記。Twitterスペースタブとは?何ができる?使い方は?

Twitterスペースタブが表示されたのでざっくり使用等記載しておきます!

体感的な面で言うとスクロールしながらいろいろなスペースを眺めて気になった部屋へ入るみたいなことが可能に。

Twitterスペースタブとは?見た目

Twitterスペースタブが使えるようになると、アプリフッターメニューの真ん中にスペースアイコンが表示されます。

お、Twitterスペースタブ出た!眺めて気になったの聞くみたいなの良さそう

Twitterスペースタブへ移動する際は水色のツイートボタンが紫色のスペース配信ボタンにくるっと回転しながら切り替わります。ちょっとこの動作くせになる。

スペースタブへ移動すると以下のような画面が表示され、今後開催が予定されているスペースのスケジュール「coming up」が上部に表示。

ベルアイコンタップでリマインダー設定も可能な模様。

下部にはTop Spaces(トップスペース)として現在配信されているスペースの部屋がずらっと一覧で並びます。

新しいスペース通知

直接スペースタブと関係は無いかもしれませんが新しいスペース通知がお知らせとして届きました。

合わせて通知タブでも表示。試しにリマインダーのベルボタンをタップしたのでその絡みかも?

スペースを検索。スペースまたはホストの名前を検索

スペースタブ画面右上の虫眼鏡マークをタップするとこちらのスペース検索画面に切り替わります。

スペースのタイトルやホスト名、その他普通にキーワードなどで部屋を探すことが可能に。

実際に検索してみるとこんな感じに。

トップ/ライブ/予定と3つのタブに分かれて現在配信中のスペース、人気の部屋や今後の予定/スケジュールがまとめて確認できます。

Originally tweeted by Koukichi Takahashi⟁ツイッターインスタ最新情報 (@Koukichi_T) on 08/12/2021.

スペースタブを使ってみた印象

最初あまりピンとこなかったけど、よくよく考えてみればClubhouse(クラブハウス)と同じ体験とも言えそうで、これがTwitter上で叶うと言うのはなんだか不思議な感じ。

表示されているスペースの件数等はまだ限定的な気がするのでアルゴリズムが作用していると言うことなのか、まだスペースを配信している人に限りがあると言うことなのかは不明です。

今までは突発的に「今開催されているスペースに気になったら入ってみる」と言う聞き方がメインとなっていましたが、今後はTwitterスペースを探して聞く/参加すると言うのが主流となっていきそう。

Clubhouseで感じた「あの衝撃」がより多くの人に?

寝る間を惜しんで聞き入った2021年1月のClubhouse。

あの時、多くの人が感じたであろう「なにかが違う」「想定外の新たな体験」「この瞬間にも世界では様々なことが起きている」「音声でつながる新たな人々、事柄」といったある種の衝撃。

Twitterスペースタブによって、あの感覚がより多くの人へ浸透、加速していくのかもしれません。

その他Twitterスペース最新ニュース

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載