iPhoneタイムラプス動画撮影 「雨の渋谷スクランブル交差点」 + Adobe Lightroomで現像+After Effects

iPhoneタイムラプス動画撮影 「雨の渋谷スクランブル交差点」 + Adobe Lightroomで現像+After Effects iPhone Time-lapse movie Shibuyascapes at rainy night that edit by using Adobe Lightroom & After Effects.

 

EyeEm Videographyへのアップの絡みで動画関連について調べたり、撮影してみたり、編集してみたり色々試してる最中。

手持ちのカメラだと使い勝手やら、画質やら、解像度やら考えるとiPhoneの4kが一番いいんじゃないかっていうw

 

 

Vimeoにアップした動画

 

手持ちの画質悪くないカメラだとCanon 70DとGR。しかし両方解像度は1920。
コンデジで4K30fps/アクションカム1920・170度/アクションカム4K25fpsと持ってるけど何台も持ち歩くってのもあれだし、どれも何かしらが欠ける様な状況。

現状4kが必要かって言われると要らない気もするんだけど、なんとなく気分的に4Kがいいなみたいな。

後述するけど4Kで撮ってるつもりがタイムラプスだとダメらしい

 

 

iPhone7 タイムラプス動画撮影 + Adobe Lightroomでクイック現像

 

これはiPhone7でタイムラプス撮影したもの。
※動画撮影に設定を4Kにしてあっても、タイムラプス撮影は1920になってしまう。

Adobe Lightroomで動画の現像が簡易的にできるのを最近知ったので、写真にいつも使ってるプリセットを微調整して適用してみた。

Adobe Lightroomからの書き出しだと、4K動画は現像処理を適用したまま書き出すには1920になってしまう模様。どうせタイムラプスで1920になってるし、今回はちょうど良いってのもあってLightroomのクイック現像してみた感じ。
※詳細は下記リンク先記事を。

 

Lightroomで動画を写真みたいに現像する方法。サクッと調整らくらく便利。

 

手振れが目立ったので、最終的にAdobe After Effectsのワープスタビライザーで補正。

 

 

EyeEm Videographyにアップなら画質はそこまで気にする必要はないかも

 

ノイズやら細かいこと言うともちろん満足はできないんだけど、EyeEmにアップするってのを前提としてかんがえると、そもそもEyeEmが推しているのはモバイルなわけで。そういう意味であまりにもひどい画質じゃなきゃ問題なし。

今回は普段写真にやってる感じのエディットにしてあるけど、何回か書いてる様にEyeEmはVSCO系エディットが好みだと思うので、グレイン?ノイズとか敢えて入れてクラシック感演出した感じのも受け入れてくる。

なので、多少ノイズ入ってても、エディットで雰囲気込みにすることによって画質の悪さは挽回できるかなと。

いろいろ試して、今後は動画方面にも力を注いでいきたい。写真と違ってじっとしてなきゃいけないからそれがつらいけどw

 

 

 



関連情報

 

 

動画方面はそこまで気にしてなかったので最近気づいたんだけど、4K60fps対応とか6K対応とかのカメラ出てるとはw

6Kなんていらんだろ?って思ってはいたんだけど、ストックフォトにあたって6Kでjpg切り出しして使用ってのも考慮すると欲しくなってくるが…高いしレンズとか買ったりとか考えると現状は手は出せないw

 

 

世界初「4K60p動画記録&4:2:2 10bit 4K30p動画記録」 プロフェッショナル動画性能
Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH5 DC-GH5-K


合わせて活用したい!講座・レッスン/クリエイター/在宅副業ノマド系なんかのアプリ/サービス

ココナラ
スキルのフリマ。特技を出品する感じで例えばあなたのイラストを描きます!でもいいし、絶対笑う変顔しますでも良いだろうしw当初500円でサービス提供と後述のfiverr的な展開をしていたけど最近ではどんどん価格が上がってて500円とかじゃ済まないw出品内容も当初の自分の特技という感じよりはWEBやらデザインやらそっち系に偏り激しい。
fiverr
海外版ココナラ。というか日本版fiverrがココナラ。というのが正解だけどw内容はココナラと一緒。英語分かる人は世界展開狙うにはうってつけのサービス。事前にサービス内容明確かつシンプルな内容のものにしておけば英語そこまで得意じゃなくても何とかなるかも?管理画面の把握はちょっと大変かもだけど。
teacha
メルカリが2018年4月末に立ち上げたばかりのレッスンマッチングサービス。2つレッスン出品してみたんだけど、不具合凄いし、そもそも仕様があれすぎてユーザー間でコメントで確認しあいながらじゃないとレッスン受付とか出来なそうな印象wとにかく誘導と思われる記載がみたいなことしょっちゅう指摘されてコメント削除されたりレッスン非公開にされたりとなんか散々。とはいっても、シンプルでちゃんとバグ修正とか機能面改善してくれたらかなり良さそうなので今後に期待!
ストアカ
講座、レッスン系サービス。先生として登録して特技を教えたり、逆に教わったり。自分も相手もお互い最大3500円がもらえる友達紹介リンク経由だと普通に登録するよりも遥かにお得!友達が「生徒として学んだら500ポイント」「先生として教えたら3000ポイント」みたいな。使う予定はなくても気になる様ならこちらから登録どうぞ。
タイムチケット
私の時間を売ります的なサービス。ココナラの時間販売バージョンみたいな感じかも。出品内容は多種多様で、「現役女子大生の私と一緒にランチしませんか?」があったり、「なんでもします!」もあるし、「あなたの愚痴をひたすら聞き続けます」みたいなものもwもちろん自分の特技を販売って意味で「あなたの写真を撮ります!」「スカイプで英語教えます!」なんかももちろんOK。色々出品してみたけど1回しか売れたことないw現状「リスク回避!Twitter永久凍結…7万人を失った経験談」「フリートーク!事前相談・他メディア/SNS経由でのご相談等」出品中なので良かったらどうぞ!
ランサーズ
企業や個人が案件を受注発注できるマッチングサイト。クラウドソージングサービス。
クラウドワークス
企業や個人が案件を受注発注できるマッチングサイト。クラウドソージングサービス。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

写真、記事が気に入った、何かの役に立ったなどサポートいつでも歓迎です!

$
Select Payment Method
Personal Info

Donation Total: $3

広告ブロックによる高速ブラウザBrave

人気の投稿

写真関連情報

「COPYTRACK利用中です。画像/写真の商用無断使用・不正商用使用・写真盗難盗用は料金回収(再ライセンス提案)、及び使用料金請求・法的措置などの対応をさせて頂きます。」