BCG:ボストンコンサルティンググループで記事のアイキャッチ画像にご使用頂きました!EyeEm Marketで「ブレた水滴」の写真をご購入頂きました。

BCGボストンコンサルティンググループで記事のアイキャッチ画像にご使用頂きました!EyeEm Marketで「ブレた水滴」の写真をご購入頂きました。PUTTING ARTIFICIAL INTELLIGEN

 

EyeEm Marketで「ブレた水滴」の写真をご購入頂きました。ありがとうございます!

ググってみると9月末のボストンコンサルティンググループ:英語版の記事PUTTING ARTIFICIAL INTELLIGENCE TO WORKのアイキャッチ画像として使用されていた模様。

 

 

インスタグラム ストリーズに投稿した動画

by iOS11:Screen Recorder

 

 

 

EyeEmではテクノロジー系写真素材がねらい目?

 

EyeEmメインの話だけど、今売れる写真素材はテクノロジー、特にAI関連なのかな?といった印象が。

先月か先々月だったかにもBCGで使ってもらって、その時もそれ系の画像だった。これはBCGがEyeEmと提携しているからってのもあるのかもだけど。

 

 

EyeEmの絡みでSNSなんかでもベルリン系メディアを目にする機会が多くなったからってだけかもだけど、ベルリンのスタートアップだとかWEB系、テクノロジー系企業の勢いが凄い気がして、そういった企業が同じくベルリンのスタートアップでストックフォトサイトを運営しているEyeEmと提携なり、写真購入なりをする機会が増えるのも当然と言えば当然な気がしてくる。

なので力を入れていきたいところだけど(ぶっちゃけ街だとか花だとか撮ってる場合じゃないと感じてるw)、いかにもテクノロジー、AIっていう写真じゃなくても今回みたいな抽象的で、「ああ、言われてみればAIとかテクノロジーっぽいな」みたいな写真も売れるので、逆に意図して撮ろうと考えるとちょっと難しいというw

 

ただし、街なんかでもEyeEmによくアップしてるサイバーパンクぽいのだとかテクノロジーとか未来感を感じさせる写真に関しても、サイバーセキュリティだとかそういった系の日常に絡める形で購入、使用されたりなんかもあるので街も撮っておいた方がいいんだろうなとは思うけどw(EyeEm Marketで売れた写真がBooking.comで使用されたりなど)

 

 

EyeEmマーケットの売上通知のタイミングの謎

前から気になっているところなんだけど、EyeEmマーケットで売れた場合は即販売履歴に反映するのか、しないのかというところ。

 

https://twitter.com/Koukichi_T/status/920638970878353409

 

今回の件を見ると、9月末に使用開始していて、売り上げ通知が来たのは10月19日だったので、一定期間空くのかな?とも思うけど、今までに即反映したケースがあったようななかったような・・・

結局よくわからない。

 

けど、EyeEm Market自体で売れた場合は随時売り上げ通知&販売履歴に反映というのは確認済み、というか体感済み(1か月分まとめて通知ではなく、バラけて通知が来る。)

それに対し、Getty ImagesやAlamyなど提携ストックフォトサイト経由で売れたものは1か月分がまとめて通知&販売履歴に掲載される > 通称PayDay:毎月21日前後(最近は統一的に日本時間で毎月21日の大体22時台~の印象)。

 

 

 

 



関連情報:

 

写真活用系サービス!グッズ作成&販売など

Society6
海外サービス。不安定だけどアプリもある。若い海外女子を中心に圧倒的人気を誇るSociety6。フォトグラファーやイラストーター、プロ、アマ問わずここで作品からグッズを作成し販売してる人はかなり多い。グッズの種類も豊富で、ステーショナリー系からアパレル、アートプリントまで。過去に何度か売れた事あって、Facebookに買ったよとベルリンの女性がオフィスに飾った写真を送ってきてくれた事も。[過去記事]先日突然届いた、とあるメッーセジが嬉しすぎたやつ!ベルリンのオフィスに写真飾ったよとの連絡が
REDBUBBLE
海外サービス。こちらもグッズ作成サービスだけど、Society6に比べるとユーザー層は年齢層高いのかな?って勝手に思ってる。機能的にすごいのはファッション・アパレルグッズ作ると商品画像がモデルの着た状態で作成されること。伝わるかな…wモデルさんがTシャツなり、スカートなりを着用してる商品画像に対して自分がアップした写真やイラストが反映される感じ!弁当の写真とかをスカートとかTシャツにしてモデルが笑顔な感じとか見るだけでも面白いwあとは簡単にFacebookページにショップ機能導入できたり。今のところほとんど売れた事はないけど。
SUZURI
国内サービス。かなり前に登録して一気にグッズ作ってそのまま放置な。前述の海外サービスと同じく、写真やイラストをアップするとグッズが作成できて販売も。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

写真、記事が気に入った、何かの役に立ったなどサポートいつでも歓迎です!

$
Select Payment Method
Personal Info

Donation Total: $3

広告ブロックによる高速ブラウザBrave

人気の投稿

写真関連情報

「COPYTRACK利用中です。画像/写真の商用無断使用・不正商用使用・写真盗難盗用は料金回収(再ライセンス提案)、及び使用料金請求・法的措置などの対応をさせて頂きます。」