Twitterの非公開リストの内容が他人から見えてしまうと言う事件が発生。

Twitterリストは、以前にも非公開リストの名前が見えてしまうなどの不具合が発生したことがあった。

その他、身バレや特定につながってしまいそうなTwitterやInstagramの機能に関しても触れているので気になる人はチェックを。

今回はもう少し深刻。Twitter非公開リストの中身が見えてしまう

修復済み。ツイッター非公開リストの中身が見えてしまう事件発生!Twitter最新ニュース2020年9月12日
Photo by Francesco Ungaro on Pexels.com

今回は中身が見えてしまう形で、通常他人に見えることのない非公開リストが他の人から丸見えに。

とは言っても、Twitter側の不具合で発生した問題ではなく、ある方法で検索をすることによって指定ユーザーの非公開リストを見ることが可能だったとのこと。

Twitter上で上がっていた話によると、リスト名が分かっていれば直接閲覧可能。

リストの名称がわからない場合も特定パターンを繰り返すことによって中身が見えてしまう場合があったとのこと。

前回同様に、芸能人などの非公開リストの中身が見えてしまったことでTwitter上で大きな話題となっていた。

Twitter非公開リストの中身が見えてしまう問題は、現在はすでに修正済みとのこと。

こうなってくると非公開リストは今後もう使わないほうがいいんじゃないかとさえ思えてくる。

リスト機能だけではなく、例えばブックマークやDMが見えてしまうなんてことも絶対起きないとは言えないし。うーん👾

余談がすぎる。その他、こわいツイッターの話

Twitterに画像を投稿する際に、ユーザーネームを隠したり、伏字にしたり、顔を隠するために絵文字スタンプを使うことがあると思う。

恐ろしいことに、その絵文字スタンプがずれてしまうと言うことが起きたこともあった。

以下、参考画像で実際にずれたものではないです。

今回の記事で触れたTwitterの非公開リストが見えてしまうと言うのはTwitter側の問題ではなかったので直接関係はないけど、Twitter側のバグ/不具合含めてやっぱりいろいろあれ。

いまだに画像投稿するときにずれるなよと思いながらツイートしている。なんでそんなこと気にしながら使わなきゃいけないのか😇

安心して使えるようにして欲しい。

セキュリティ関連。インスタグラムの身バレ特定に関するいろいろ

ブログへのアクセスの多い記事の中で、セキュリティやプライバシー保護に関する記事を以下にざっくり並べておきます。

インスタに不正ログインされた?ログイン場所が違う。乗っ取り?

インスタの乗っ取り方法が公開。バグ修正済み。

ログイン中がバレる緑の丸

過去のユーザーネームが見られてしまう「このアカウントについて」

その他、Twitterリスト関連の話題

修復済み。ツイッター非公開リストの中身が見えてしまう事件発生!Twitter最新ニュース2020年9月12日
image via EyeEm @kt_pics

Twitterリストの検索機能を公開

Twitterリストの画像変更可能に

Twitterリストのホーム固定、スワイプですぐ閲覧可能に

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載

Posted in Twitter バグ/不具合/障害情報, Twitter(ツイッター), セキュリティ対策/個人情報保護・流出・漏洩関連情報, ニュースTagged , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,
ツイートする