読むのめんどくさい人は音声でどうぞ |
※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。
前からあった機能なのかもしれないけど、先日ふと気づいたのでこちらにメモ。
下記ツイートの通り、Facebook内の受信箱でインスタント返信や退席中の自動返信プラットフォームとしてInstagramが表示されていた。
厳密にはMessengerとInstagramを選択して返信機能の対象を決められる感じ。
設定した上で、サブアカウントから自分に送信してみると、インスタント返信も退席中の自動返信も正常に動作。
Instagram側のログイン中の緑の丸「アクティビティーのステータス」との連動はしていないような印象も。
他のFacebookアカウントをチェックしてみると、ビジネスプロフィール(プロアカウントのビジネス垢)としてInstagramアカウントにリンクしているにも関わらず、プラットフォームの項目にInstagramの選択肢が表示されていない。
追記。他垢でも確認とれたので前からだと思います🙃初期では表示されておらず、設定を進めていくとプラットフォーム選択可能に。
個人的には、Facebookのテスト中機能や新機能は、いつまでたっても使えないことが多い。FacebookクリエイタースタジオからのインスタやIGTV投稿もいつまで経ってもボタンが表示されなかった。
ということで、当たり前に使える機能なのかもしれないけど、普段あまりFacebookを開かないと言う人は、いちど確認してみるとビジネスや仕事の効率化につながるかも?
その他、関連情報としては、インスタDMは現在ではパソコンからの利用も可能に。
さらにはInstagram DMがメッセンジャーに変わるかも?みたいな話も。
Facebookの決済機能「Facebook Pay」の利用範囲が徐々に拡大していく中、Instagram/Messenger/WhatsApp間での相互メッセージや送金等の話も浮上中。
今回の件について記事書く前に触れたポッドキャストはこちら。よかったらどうぞ。
合わせて、インスタガイド機能の利用可能範囲拡大で「まとめの作成」使ってみた話も前半にしてます。
00:00 ✅配信概要。インスタビジネス機能解説
02:16 ✅インスタグラムでまとめが作成可能に?おすすめスポットや商品、投稿をブログみたいに紹介できる「ガイド(Guides)」使い方ちらっと解説
▶︎ Twitterモーメント17:53 ✅前から?Instagram DM、「退席中の自動返信」や「インスタント返信」