カテゴリー
Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム ストーリーズ インスタグラム ストーリーズカメラ インスタグラム 最新ニュース/最新情報

インスタ ストーリーズカメラ新デザインをテスト中!モードボタンが縦並びに!Instagram最新情報 2020年5月

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

インスタストーリーズのデザインがガラッと変化!

@YuTR0N さんが情報提供してくれました!ありがとうございます!

以下シェアして頂いたツイートと画像から掲載です。

インスタストーリーズカメラ 新デザイン。モードアイコンが縦並びに

インスタストーリーズカメラの新デザイン案内画面

Image via Twitter @YuTR0N

Instagramカメラの新機能

明確になったナビゲーションストーリーズの作成とライブ配信を簡単に切り替えられます。

ツールに簡単にアクセスBoomerang、Create、Layoutなどのクリエイティブツールが新しいサイドメニューに移動しました。

あなたにぴったりカメラの使用を続けていくと、カメラはお気に入りのツールを学習し、ビューに表示します。

「お気に入りのツールを学習」となっているので、頻繁に使うものが優先表示されていくみたいなことだろうか?

ストーリーズカメラのモードボタンがサイドに移動。縦並びに

Image via Twitter @YuTR0N

サイドに縦並びメニューという感じで、モードボタンが集約。従来のシャッターボタンの位置はカメラとライブの2つに限定。切り分けがはっきりしていてわかりやすそう。

操作感は実際に触らないと何とも言えないけどちょっと戸惑いそうな印象も。

インスタストーリーズカメラ新デザイン。モードボタン切り替えの感じ。

実際に動かしている動画はこちら。@YuTR0N さんのツイートで動画再生どうぞ!

縦並びのモードボタンを動かして1つ選択。選択中に下にさらにサブメニュー的にボタンが表示されて切り替えて使用?上下左右と慣れるまではなかなか使いづらそうな気も。

おうち時間やwithコロナの影響でライブ配信が活発化したり、ストーリーズカメラ起動時点ですぐに写真や動画の撮影、またはライブ配信と、よりリアルタイムで使ってもらうための工夫?

同様の「瞬間をシェア」的な機能としては、IGTV単体アプリの大幅デザインリューアルの際に、IGTVから直接動画撮影してすぐシェアできる撮影機能も登場。

まとめ。インスタストーリーズカメラ新デザイン

今回は @YuTR0N さんに情報提供頂きました。以前、インスタ新機能一括ログインの際も情報シェア頂きました。いつもありがとうございます!

ということで、こちらの縦並びのモードボタンの新デザインに関しては現在テスト中と言うことかと。

2020年4月下旬あたりに海外で話題が浮上。手持ちアカウントでは確認が取れておらず、その後どのぐらいの数のユーザーにこちらのデザインが反映しているかは不明です。

おそらく公式発表や大きな話題にはなっていないのでまだ少数のユーザーが対象?

思えば、このブログに「インスタストーリー 縦スクロール」て言うキーワードでのアクセスが前からちょこちょこ来ていたけど、もしかしてこの新デザインのことだったんだろうか?

思い当たることがなかったので、2018年末のインスタホームが横スクロールになったときの記事にリンクを貼ったけど。

なにか続報などあったらまた更新します。

さようなら。

なにか参考になったなどあればぜひシェアお願いします!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載