カテゴリー
IGTV Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新アップデート インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 最新機能 インスタグラム 解説

インスタアプリで動画アップ時「IGTV(ロング) or フィード投稿(ショート)」選択可能に!1分以上の動画アップ時。やり方、使い方解説。Instagram/IGTV新機能アップデート最新ニュース 2019年12月

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

※追記。2020年4月1日。現在選択画面が表示されなくなっているとのこと。YouTubeコメントで教えていただきました。ありがとうございます。

IGTVに投稿するには従来の方法で可能です。以下一部抜粋

  • IGTVアプリから動画投稿
  • インスタアプリ発見タブ「IGTV」カテゴリへ移動後動画投稿
  • スマホブラウザ/PCブラウザから投稿

先日ポッドキャストで触れたInstagramのテスト中新機能が早速反映。

普段あまり触らないアカウントで表示されたので、もしかしたら前から使えたんだろうか。

今回実装の確認が取れた新機能は、インスタアプリで動画投稿の際に「フィード投稿」か「IGTV」を選択してアップロードできる機能。

追記。正式実装済されました。インスタからIGTVに直接動画投稿できるショートorロング選択。

https://youtu.be/oGEz4EBvRA0

🎥動画内目次

  • 00:10 インスタグラムからIGTVへ直接動画をアップロードする方法。1分以上の動画
  • 00:45 インスタ>IGTV 動画投稿「ショートとロング」
  • 01:10 IGTVシリーズに追加機能の説明。YouTubeの再生リストみたいな新機能
  • 01:24 IGTVプレビューを投稿の意味を解説。インスタプロフに動画を表示したくない場合、見せたい場合にオンオフ
  • 01:56 インスタグラムの疑問や悩み事に回答、解説中。気軽にコメント、チャンネル登録お願いします。なにか困ったら見に来て下さい。

インスタアプリ動画投稿時の「シェアする方法を選択」画面。フィード(ショート)かIGTV(ロング)か選択可能に。

インスタアプリで動画を投稿する際に1分以上の動画をアップロードしようとすると以下の選択画面が表示。

ショート動画。

最大1分の動画をプロフィールとフィードにシェアしよう。

ロング動画。

動画全編をICTでシェアしよう。プレビューはプロフィールとフィードでシェアできます。

説明文の通り1分未満の動画は、今まで通りフィード投稿として投稿可能。

1分以上の動画はIGTVを選択することでInstagramアプリの投稿画面から直接投稿が可能になった。

インスタアプリからIGTVに動画投稿はもともと可能。ただし、

以前からInstagramアプリ経由でIGTVの投稿は可能だったけど、通常の投稿画面ではなくアプリ内のIGTVページへ移動して投稿する必要があった。

もしくは、そもそもインストアプリではなくIIGTVのアプリから投稿する事になる。

よって、IGTV動画をアップの際はまず「IGTVに動画を投稿する」と言う決定が先に必要だった。

インスタアプリ起点の投稿機会で、より日常的なIGTV動画の増加、利用活性化につながるかも?

今後は「IGTV」と構えることなく、フィード投稿の気軽さで動画投稿する機会などが増えるかも?

現在の「インスタ映えはもう終了」「日常的な普通の写真、投稿が今の流れ」と言う話もあるけど、IGTVにおいてもより自然な動画が今後増えていくのかもしれない。

長い動画に関してはテロップや場面切り替えなど、動画編集済みが好ましいとは思えるけど、日常的な動画をインスタに投稿しようとしたら1分半位の動画で「どのシーンも削り難いみたい」みたいな場合なんかに役に立ちそう。

結果的にごく一般層の日常用途としてのIGTV利用率の向上や活性化につながるのかもしれない。

とは言え、IGTVとフィード投稿の動画投稿先の選択機能はテスト段階の可能性も

といっても、今回の「シェアする方法を選択」はテスト段階の機能かもしれないし、ABテストの1つと言う印象も。

もう少しすると全公開の新機能なのかどうかと言う判別もつくかと思うけど、今のところは一部ユーザー(一部アカウント)にのみ公開されている可能性も。

InstagramやIGTVに関して何か進展があったらブログやTwitterでお知らせ予定。

追記💫2020年1月、インスタグラムからIGTVへ動画投稿可能な「ショート or ロング」正式公開!

インスタグラム公式アナウンスとやり方

📺動画で解説。インスタIGTVショートorロング新機能と同時にInstagramホームからIGTVアイコンが消えた、その理由

https://youtu.be/cnccs0rwWVg

対応記事はこちら

🎧Instagramショート or ロング IGTV動画投稿機能についてのポッドキャスト

今回の新機能に関しては、先日配信エピソード内で話したもの。以下、00:52から。

ポッドキャストは複数プラットフォームで同内容一括配信中なのでよかったらどうぞ。ちょっと下のプロフぽいとこにリンクあります。

さようなら。

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載