カテゴリー
YouTube ニュース

YouTube 12月10日の規約変更でなにが変わる?広告収益少ないアカウントサービス停止?解除?難解「含まれるます」と「含みますむ」YouTube最新ニュース2019年11月

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

YouTubeの規約が新しくなるとの表示が出て、ちゃんと見てなかったんだけど、後述の「含みますむ」みたいな変な記述が気になって変更点をちょろっと調べてみた。

Vape界隈の垢BAN、動画削除とかもあれだし、Tumblrのアダルト規制、Amazonの料率12分の1に、とか色んな意味でプラットフォームを信用できない、さじ加減次第w使わせてもらってるというところになるんだろうからしょうがないけど

YouTube 12月10日の規約変更でなにが変わる?

実際に変更となる内容ざっくり調べてみた。正確かはなんとも言えないので参考程度にどうぞ。

アカウント削除や停止に関する記載に変化が?

調べて追記予定。

「アカウントの終了に関する方針」ユーザーのアカウント停止に関する記載が「アカウントの停止と解除」という名称に変化して具体的な記載になったとのこと。

広告収益率の低いアカウントへのサービス停止?削除?

米Mashableは、広告売り上げが少ないチャンネルのアカウントを削除するという意味ではないかと考察している。また、クリエイターだけでなく、一般ユーザーでも多数のコンテンツを視聴しているのに収益化に繋がらない場合は削除される可能性を懸念した。

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1911/11/news070.html

金銭やプレゼントなどインセンティブを与えて高評価、視聴回数を稼いだりチャンネル登録者増やしたりが禁止?

本来のユーザー エンゲージメントの測定結果を歪めること、またはそのように仕向けること。たとえば、ユーザーに金銭を支払ったりインセンティブを与えたりして、動画の視聴回数、高評価数、低評価数を増やす、チャンネル登録者を増やす、またはその他なんらかの方法で指標を操作することなどが含まれます。

https://www.youtube.com/t/terms?preview=20191210&chromeless=1&noapp=1

現行の規約で「インセンティブ」ってテキスト検索しても出てこないので追加さえた文章なのかなと。

お金やプレゼントを上げて再生回数増やしたり、いいねなどの評価や、チャンネル登録者数増やしたりなあれ。これが禁止になるぽい?

最近だと青汁王子なんかが話題になってたけど、Twitter起点とは言えそういうのも対象になるんだろうか。

サービス提供者がYouTube LLCからGoogle LLCへ変更

現行規約。2019年12月9日までの。

本サービスは、YouTube LLCにより提供され、 本サービス条件においては、YouTube LLC並びにその製品及びサービスを共にYouTubeといいます。

https://www.youtube.com/t/terms

2019年12月10日からのYouTube新規約内の記載

サービス提供者: お客様へのサービスの提供者が Google LLC になりました。

https://www.youtube.com/t/terms?preview=20191210&chromeless=1&noapp=1

この結果どうなるかってのは不明だけど、InstagramやWhatsAppなんかのフェイスブック傘下のアプリの正式名称が「サービス名 + from Facebook」に統一されたみたいに、「GoogleはYouTubeのサービス」ってのをより認知浸透させたいみたいなのもあるんだろか。てきとう。

YouTube利用に関する年齢制限。13歳未満の利用に関して?

以前の規約(12月10日前の)

本サービスは13歳未満の子供による利用を意図していません。あなたが13歳未満の場合、YouTubeウェブサイトを利用しないで下さい。あなたに、より適しているサイトが他にも沢山あります。あなたにそのサイトが適しているか、ご両親に相談してください。

https://www.youtube.com/t/terms

2019年12月10日からのYouTube新規約内の記載

年齢に関する条件: お住まいの国や地域ごとに、Google 全体のポリシーを反映した、年齢制限を設定しました。あわせて、ユーザーが未成年の場合には、YouTube をご利用になる前に親や保護者の同意が必要となる旨の告知を行っています

年齢に関する要件
本サービスを利用するには、13 歳以上である必要があります。ただし、親または保護者によって有効にされていれば、あらゆる年齢のお子様に YouTube Kids をご利用いただけます(利用可能な地域の場合)。

https://www.youtube.com/t/terms?preview=20191210&chromeless=1&noapp=1

会社/企業など事業用利用の場合、本契約に同意したことになる旨明記。

事業用の利用: 会社や組織のために本サービスを利用する場合、当該会社や組織が本契約に同意したことになる旨を規約に明記しました

https://www.youtube.com/t/terms?preview=20191210&chromeless=1&noapp=1

YouTube規約変更の「含みますむが、それらに限定されません」という意味です。

なんかこれおかしいよね。

本規約において、「含みます」または「含まれるます」とは、「含みますむが、それらに限定されません」という意味です。また、すべての例は説明のみを目的としたものです。

https://www.youtube.com/t/terms?preview=20191210&chromeless=1&noapp=1

ただの誤字?だとは思うけど、この規約に同意しちゃうとどうなるの?解釈とか書いてあるけどこれは規約外のただの説明なんだろうか。謎

原文みたらただの翻訳ミスか誤字かそういうことかな?と。英語わかんないけど🙃

In these terms, “include” or “including” means “including but not limited to,” and any examples we give are for illustrative purposes.

ポッドキャストやってます。番組名は「インスタSNSニュース@聴くまとめ」各アプリで「koukichi_T」を検索!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載