カテゴリー
Dell(デル) New ALIENWARE m17 新製品・商品レビュー/アンバサダー

👽NEW ALIENWARE M17 R2 1ヶ月間使った本音レビュー!処理速度能力宇宙レベル?DELL ゲーミングPC/デルアンバサダープログラム ノートパソコン使用感/感想

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

先日レビュー予告をしたNew ALIENWARE M17。 デルアンバサダープログラム参加で、応募/当選して今回モニターに!ありがとうございます。

当記事は随時加筆、写真や動画など加える予定なのでよかったらふぁぼなど。

平安京エイリアン。

New ALIENWARE M17の実機レビューとして、いつもの通り本音で感想や使用感などブログ、Youtubeなど。1ヶ月間使用した感じをこちらに。

約1カ月間仕事なんかも含めてメイン機としてがっつり使用。以下レビューとなるので気になってた人はどうぞ。結局ゲームほぼできずに終了…主に動画編集やレンダリングに。

ゲーミングパソコンも17インチという大きなディスプレイのノートPCも初体験!

INDEX

📺動画。👽NEW ALIENWARE M17レビュー開封/外観/ファーストインプレッション

先日アップした動画。モニター期間は終了したけど撮影した動画や編集途中のものも今後アップ予定。しかし、自分のパソコンでの作業激遅、激重すぎてつらい・・・ああ、エイリアンが恋しい・・・w

https://www.youtube.com/watch?v=wulyr2tc5zs

届いた翌日に動画撮影したものの結局YouTubeへのアップはおよそ20日経過後に。ざっくり開封というかデルアンバサダーのかんじみたいなのやNEW ALIENWARE M17外観なんかを動画でレビュー。

この記事内ではもうちょっと詳しく書いてみる。仕様詳細など詳しくは*DELL公式サイトでチェックお願いします。

💻【スペック・仕様】NEW ALIENWARE M17 プレミアム・RTX搭載 VR

今回モニターとして借して頂いたノートパソコン、正確に記載すると「NEW ALIENWARE M17 プレミアム・RTX搭載 VR」というモデルとのこと。以下、スペックざっくり。

231,980円 

  • 第9世代 インテル® Core™ i7-9750H
  • Windows 10 Home (64ビット) 日本語
  • 16GB 2x8GB DDR4 2666MHz
  • NVIDIA® GeForce RTX™ 2060 6GB GDDR6 (オーバークロック対応)

🕺【外観/デザイン】New ALIENWARE M17 R2を写真で紹介。

外観やデザイン、ポート/スロット関連など以下に。撮影はiPhone 11 Pro。そちらの画質の参考にもなれば。

外観、デザイン。シンプルとゴツさが同居した感じ良いかも。

New ALIENWARE M17外箱。白にシルバーのロゴ。かっこいい。
本体上から。シンプルでよいかんじ。ゴツさと同居するミニマル感よいな。変な線いらないだろ。と思いきや17ね。New ALIENWARE M17の17。
本体外観。エイリアンロゴ光ってるwPCの後ろも青くギラギラと。

ポートとスロット

本体左側面のかんじ
  • Killer™ネットワークE3000ギガビット イーサネット ポート
  • PowerShare テクノロジー対応USB 3.1 Gen 1 Type-A
  • オーディオ出力用1/8インチ ポート(インライン型マイク ヘッドセットと互換性あり)
本体右側面
  • USB 3.1 Gen 1 Type-A (x 2)
後ろのなんかいろいろさすやつUSBとかそういうの。
  • HDMI 2.0 b(HDCP 2.2対応)
  • Mini-Display Port 1.4出力
  • Thunderbolt™ 3ポート
  • Alienware Graphics Amplifierポート
  • Power/DC-inポート
  • Nobleロック ポート (ケーブルとロックは別売)

キーボードとかディスプレイのかんじ

キーボードも青く。電源ランプもエイリアン!オレンジにペコッと光る。
デフォルトの壁紙はエイリアン。なんかこわいw
キーボード全く違和感なく使えた。ふだんSurface Pro4なんだけどキーボード小さ目。New ALIENWARE M17本体はでかいけどキーボード部分はコンパクトにまとまってて個人的には好きな感じ。

さすが宇宙級?バッテリーでかい、ごつい

充電ケーブルにこんな巨大なモノリスみたいなものが。なにこれは?ゲーミングPCとなるとなんかこういうのないとダメなの?それともモバイルバッテリーみたいにここに貯めておけるみたいな?ぜんぜんわからない。
電源プラグはこういうやつ。海外仕様の。どっかにあったよなーと探しに行く。
手持ちの変換のあれ見つけた後に気づいたけど、一緒に変換のやつも入ってた。これは親切!

ギラギラエイリアン。眩いキーボードバックライト!

https://youtu.be/ijqKJJhLCI4
https://twitter.com/koukichi_t/status/1188198605212905472?s=21

🏎NEW ALIENWARE M17 処理能力とか速度体感的なあれ。遅延なし、待たされない、とにかく快適!

冒頭で触れたようにゲームに関してはほとんど試すことができなかったんだけど、動画編集をメインとして普段のブログ更新や写真投稿に関わる画像編集動画の書き出しなんかはいろいろ試してみたけどとにかく待たされることがない!

動画編集に使ってみた感じ。処理速度、レンダリング速度速い!

今回のモニター期間中、主にPremiere Rushでの動画編集に使用。処理速度が速くて動画編集中の遅延なんかがほぼないのでかなりサクサク作業が進んだ。

※ただし、Premiere Rushで動画再生してる間に映像がズレて表示されるみたいなのは時々あった。Lightroom Classicで動画の再生時は4kはまともに動かない場合もあった。これに関しては高スペックなDELL他パソコンや、他社性パソコン含めてまともに動かない事も多いのでLightroom側とデータ側の問題みたいなところなのかも?

動画のレンダリングに関しても少しの時間でサクッと書き出しできてしまうのでとにかく効率が良い。

返却のタイミングで比較用に自分のパソコンで同じ動画を書き出ししてみた。すると、およそNew ALIENWARE M17では、5倍以上の速度でレンダリングができることが判明w

普段のかんじを忘れていたと言うだけなんだけど、ここまでの差をつけられると、もう自分のパソコンでの作業は無理!てなる。。。

ということで動画編集に関しては圧倒的にスピードが得られるのでゲームのみじゃなく普段の仕事なんかに使用するのにも役立つこと間違いなし!

Adobe製品の複数起動まったく問題なし。

宇宙レベルの高スペックパソコンなので言うまでもないけもだけど、Adobeアプリの同時起動とかまったく問題なし。

Illustrator/Photoshop/Premiere Rush/Auditionとか開きっぱなしで作業とか全然余裕。

もちろんそれ以外にもアプリは色々起動してるわけで。とにかく「待つ」タイミングってのがほぼなかった気がする。

Google Chromeで大量タブ開きっぱのあれも問題なし?

これは正確なところはわからないけど、Chromeでタブ山ほど開いた時に重くなって仕方ないみたいなあれ、あれも1ヶ月間使用して気になった事なかったような。

いちいち意識してなかったからあれだけど、使い終わって1ヶ月間、一度もフラストレーション感じなかった、遅いなー重いなーって思ったことがなかったてのはそういうことだよねきっと。

つまり、意識できないくらいに快適ったということだろうか。これも環境依存とかはあると思うので参考程度に。

🔋バッテリーの持ちは?すぐなくなる。まあこれはしょうがない

高スペックパソコンて事でこれはしょうがないかなと。写真で外観紹介の時に載せたけど、とりあえずバッテリーすごいでかいw

基本的に充電器に接続したまま使用していたので、明確なところはわからないけど体感的に3時間位でバッテリーが切れてしまうような印象。

その感じについては台風19号で停電になったときにアップしたYouTubeの動画で軽く触れてる。リアルに電気がない状況での使用なので真実味はあるんじゃないかとw意味があるかは不明だけどw

【Premiere Rush動画書き出し速度比較表】Dell XPS 15/ALIENWARE M15&M17/M15 R3/Surface Laptop 3

動画編集/書き出しはPremiere Rush番号が同じ物は、同じ動画を書き出しで比較です。ノートPC名のリンクは各レビュー記事飛びます!

機種名書き出し形式動画の長さ/サイズ対象動画時間
1⃣New ALIENWARE M15 R2フルHD 60fps14分/4046MBYouTube約11分
1⃣New XPS 15 7590フルHD 60fps14分/4046MB10分58秒
2⃣New ALIENWARE M17 R2フルHD 60fps6分 約5分
3⃣New ALIENWARE M15 R3フルHD 60fps6分8秒YouTube2分14秒(極端に速いけど、ファイル側に不備あったのかも…)
3⃣New ALIENWARE M17 R4 フルHD 60fps 6分8秒1分34秒
3⃣New XPS 15 9500フルHD 60fps6分8秒3分30秒
3⃣New XPS 15 7590フルHD 60fps6分8秒4分25秒
3⃣New ALIENWARE M15 R2フルHD 60fps6分8秒約7分
3⃣New XPS 13 9300フルHD 60fps6分8秒約21分
3⃣Surface Laptop 3フルHD 60fps6分8秒約25分
3⃣Surface Pro 4フルHD 60fps6分8秒約35分
4⃣New XPS 15 7590720p 30fps2分40秒57秒
4⃣New XPS 15 7590フルHD 60fps2分40秒1分40秒
4⃣iPhone 11 ProフルHD 60fps2分40秒約5分
4⃣Surface Laptop 3フルHD 60fps2分40秒約8分
4⃣New XPS 15 75904K 59.94fps2分40秒1分50秒
4⃣Surface Laptop 34K 59.94fps2分40秒約19分
5⃣New XPS 15 7590フルHD 60fps11分7分45秒
5⃣Surface Laptop 3フルHD 59.94fps11分約46分 ※書き出し動画不備多数
6️⃣New XPS 15 7590フルHD 60fps4分50秒2分37秒
7⃣New ALIENWARE M15 R3フルHD60fps12分4分44秒
7⃣New ALIENWARE M15 R3フルHD60fps8分51秒YouTube3分30秒

5⃣に関しては4⃣の動画を4Kで書き出してみました。

📝まとめ。NEW ALIENWARE M17 プレミアム・RTX搭載 VR の使用感。1カ月使って感じた良いところ、残念なところ。

New ALIENWARE M17の良いところ

  • なんかかっこいい。シンプルとゴツイかんじがバランスよくデザインに組み込まれてる。
  • キーボードがコンパクトかつしっくりくる。打鍵感が静かでいいかんじ。
  • 光るのかっこいいw
  • テンキーあるので数字打つのらくちん。
  • 大きいだけあっていろんな意味で安定感すごい。文字読めないとかフラストレーション溜まらない。

New ALIENWARE M17の残念なところ

  • 4Kじゃない。画面でかくて文字とかアイコンとかもでかすぎ。※構成で4kも選べるぽい。たぶん
  • 結果、作業領域狭く、マルチタスクにはかなりきつい。モニタの広さがもったいない。
  • タッチパネルじゃない。まあよいけど。
  • タッチペンが使えない。これは個人的にはつらい。

処理速度が速く動画編集やレンダリングなどの時短が可能ですごい助かった!けど、その反面解像度の低さがデメリットとして際立つことに。

1920×1080だと画面半分でブログ書きつつ、もう半分にアプリやYouTube配置してみたいのがすごいきつい。

これは構成次第ってことでいいんだろうか。ざっくりみたら4kディスプレイも構成で可能ぽい?

もし仕事での使用も考えて購入であれば17インチの大画面を活かすために4kは必須なんじゃないかなーと。もちろん用途次第だけど。

💡デルアンバサダー参加のメリットざっくり

いざパソコン買おうってなったとき、実際にソフトインストールして試せないというのはいつも理不尽に思う。

そんなもん実際に試さなきゃわかんないに決まってんだろ!という。カメラもそうか、カメラの液晶モニタ見て「おお!きれい!」とか謎すぎるw

デルアンバサダーならそこら辺が全部クリアに。実際に触ってがっつり試せる。1ヶ月間あれば、自分の普段の環境をDELLパソコンで整えて実用的な判断も可能。

仮にDELL製品は検討していない場合でも、最新のパソコンのかんじとかを把握する事もできるし。まあ、使ってるうちに愛着湧いたり、興味湧くと思うけど。

デルアンバサダーの2周年記念サンクスパーティーとかにも参加させてもらったんだけど、企業体質なんかもユーザー参加型イベントなんかで把握できるし、ユーザーに寄り添う形で展開してるってのがすごい伝わってきて、パソコンていう「モノ」としてみるかんじじゃなく、DELL自体がすごく身近な存在に感じられたり、なんかいい感じ。なにも伝わらないw

なんにしろおすすめってこと。けど、参加者増えれば必然的にモニター当選率下がるわけで。たぶん。なので、紹介したいようなしたくないようなというジレンマもw

🎥今回のレビュー環境。動画撮影などの使用機材/動画編集のソフト/アプリ一覧

YouTubeにその他撮影しておいた動画など編集の上アップ予定。俺のパソコンでまともに編集できるか?って疑問が湧いてきたが😅

合わせて記事も書く予定なのでよかったらチェックしてみてください。

さようなら。

関連:15インチノートパソコンがすっぽり「ENDURANCE EXT」最高すぎるおすすめカメラバッグ!

これ最高すぎるのでは。ENDURANCE EXT カモフラ柄。犬もすっぽり収まる?カメラバッグ!

Endurance カメラバッグ Ext(エクステンド) コンパクト&多機能 リュックタイプ (ブラック迷彩柄)

ツイート写真に写ってるノートPCは「DELL New XPS15 2-in-1(9575) (2018年7月13日発売)

バッグ内の仕切りがマジックテープで着脱/付け替え可能!入れるものに合わせてレイアウト変更できるので便利。

内部が赤ってのが良いな。そして外側のカモフラ柄もブラック×グレーで派手過ぎず、でもちょっと他とは違うみたいなところがお気に入り。

購入当時、楽天では取扱いなかったけど今は販売されてるっぽい。いまだにレビュー書けてないので近いう書く!

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載