カテゴリー
FACEBOOK(フェイスブック) Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新アップデート インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 最新機能

フェイスブックにダークモード?インスタにもいずれ?Facebook新機能/アップデート最新情報 2019年8月

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Facebookにもダークモード来そうという話。

前から話は上がってたけど、先行してFacebookメッセンジャーにはすでにダークモードは実装済。

そして今回Facebookダークモードも動き出す?

Facebookeダークモードの実際の画面

tweet via @wongmjane

開発初期段階?黒いのは一部分。Facebookが黒いってなんか想像できないな。

それを言ったらどのアプリもそうかもだけど。インスタとかもしダークモードできたらすごい違和感ありそう

Facebook’s Dark Mode is underway – wongmjane.com

This Dark Mode appears to be in an early stage of development, understandably. For now, only certain parts of the app has been reworked to support the Dark Mode. For example, dark text displaying on a dark background, vice versa.


Microsoft翻訳


このダークモードは、当然のことながら、開発の初期段階にあるように見えます。現時点では、ダーク モードをサポートするためにアプリの特定の部分のみが再加工されています。たとえば、暗い背景に表示される暗いテキストは、その逆も同様です。

Read more

ダークモードがいろんなアプリやサービスで続々と導入されてるけど、同じような感じで各社実装したのが利用時間管理のやつ。名前忘れた。

あれ勢いすごかったな、目立つとこでは意外にもVeroがいち早く実装して、その後アップル、Google、インスタグラム、Facebookとかにも導入された印象。

というか、なんでそんなにダークモードが開発されんの、メリットはなに?

ダークモードってなんなの?wそんなにみんな黒がすきなの?

Twitterとかでよくインスタ公式アカウントに「Dark Mode」を連呼してるユーザーいるけど。よくわからない。

良い機会なのでググってみた。ダークモードのメリット

  • 目が疲れない
  • バッテリー消費量が少なくて済む

ほー、まあそういうかんじかなと思ってはいたけど。目が疲れないってのはあんまピンとこないというか、別に疲れても気にしないからいいけど、バッテリー節約につながるってのは良いな。じゃあiOS13のダークモードとか良いやつだ。

ブログとかダークモードは表示速度が速い?

このブログがダークモードなのは(スマホ)黒がかっこいいとか、好きだからとか、前述の理由でもなく、ユーザーはダークモードを好むんじゃないかとかそういう理由で変えたわけではない。

全く別の理由からなんだけど、その際に感じたこと。これは嘘かもしれないけど、なんか表示速度にも影響あったりすんだろうか?

全く同じ条件で黒にした方が明らかに表示速度上がったんだよな。わざわざ各所黒ベースに色指定したりでコードはがっつり増量してるわけで、むしろ遅くなりそうなもんだけどなぜか速かったという。たまたまだろうか。まあいいかw

この記事書いてる間にLinkedInにもダークモードモードという話がw

この感じだときっとインスタグラムにもダークモード実装される日が来るんだろうなきっと。

そして、EyeEmはブラウザ版黒に戻してほしいw

このブログをダークモードにした理由はEyeEmのここら辺で感じたところを自分に当てはめてみた結果だったり。

ほぼ毎日更新中。SNS最新情報/カメラ/写真関連ニュースを信してます。よかったらまたどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載