カテゴリー
Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム 最新アップデート インスタグラム 最新ニュース/最新情報 インスタグラム 最新機能 インスタグラム 足跡/身バレ/特定系・注意機能

インスタ「いいね数非表示」日本も対象に!5月カナダに続き他国でもいいねカウント隠すテスト開始。Instagram新機能アップデート最新情報 2019年7月

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

5月にカナダでテスト開始されたインスタグラム「いいね数」の非表示。とは言っても本人には見える。他人のが見えない、他人からは見えない仕様。

現在、他国でもテスト開始している模様。

アイルランド、イタリア、ブラジル?みたいな話も

追記!インスタグラム「いいね数非表示」テスト、日本も対象に!

Instagram to hide ‘likes’ on posts in Ireland trial

Instagram users will be able to see how many ‘likes’ their own posts get, but not those of other Instagram users’ posts.

“We are testing this because we want followers to focus on the photos and videos shared, not how many likes they get,” said an Instagram spokesman.
“We don’t want Instagram to feel like a competition. We hope to learn whether this change can help people focus less on likes and more on telling their story.”

Microsoft翻訳

Instagramユーザーは自分の投稿がいくつ「いいね」されるかを確認できますが、他のInstagramユーザーの投稿の投稿は確認できません。

「フォロワーがシェアした写真や動画に焦点を当ててもらいたいので、このテストを行っています。
「Instagramが競争のように感じることは望んでいない。この変更が、人々が好きに焦点を当て、ストーリーを伝えるのに役立つかどうかを学びたいと考えています。

Read more

いいねカウントが他人に見えるがために、いいね数稼ぎのスパムアカウント、ボットが増加したり、諸々騒ぎとなっているインフルエンサーのフォロワー数水増し問題なんかにもつながっていく。

インスタグラムでは健全なコミュニティ化に向け、さまざまな対策を行なっていく中で今回の「いいねカウント」を隠すテストを開始。

いいね非表示他、各種SNSの健全化対策

Twitterでも同様の動きはあって、Twitterの場合は「いいねボタン」自体をなくしたいと考えてるって話が前に浮上。

なんにせよ、各SNSがスパム対策だったり、誹謗中傷対策、デマ、そして競争、自己顕示用の抑制的な方向に動いてる。

何度か触れてるけど、インスタとTwitterはコミュニティ健全化方面に関しては競うように?どちらかが新機能やアップデート発表すると、もう一方も動く。

実装が無理なら発表だけとか。

大きな視点で見れば良い方向に進んでると言えるだろうけど、なんかもしそこらへんの競争みたいなのが絡んでたら、ユーザー対策以前に。。みたいなのを感じなくもない。知らないけどwけど偶然というにはあまりも数々繰り返されてるのでなんかあれ。

EyeEm事例。いいね数非表示(外部公開廃止)

早かったのはEyeEm。とはいっても外部閲覧時の話でログインユーザー同士はいいね数の確認可能だけど。

定かではないけどいいね数に関するいざこざが絶えず、誹謗中傷や嫌がらせに発展したのが理由なのか、キャプションも外部には非表示、コメント欄も非表示に。

まあ、これはEyeEmがストックフォトサイトだってことが理由で隠しただけもだけど。

その他、いいねできる回数上限をユーザー単位で設けたりなんかも。たぶん、今知らない。

※対象になってる模様。<インスタいいね数非表示は日本にも来るのか?どうなるか

この話に関しては賛否両論ありそう。単純にいいね見えなきゃつまんないからインスタやめるなんて人も出てくるんじゃ。そういう人が競争を好む人と断定もできないし、どうなんだろうねこれは。

今回、カナダに続きイタリア、アイルランド、ブラジルなどでもライクカウントを隠してユーザーの反応を見るテストが開始とのこと。

追記。#InstagramDelete 「インスタいいね数非表示」でユーザーに反感。 Twitter世界のトレンド入り

に本気でやるともいいね数非表示テスト対象になってるけど、今のところ変化なし。すでに見えなくなってる人いるんだろうか?🤔

インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載