カテゴリー
Twitter(ツイッター) Twitterライブ機能

Twitterライブ、開始前に閲覧者をゲスト招待可能に!音声参加で一緒にライブ放送!ツイッター新機能・アップデート最新情報2019-2020

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

※追記。2020年3月。ライブ配信開始前にゲスト招待可能に。

以前ラジオみたいに音声のみでのライブ配信が可能になったて記事書いたけどTwitterライブ関連の記事書くのはあれ以来なような。

Twitterライブ配信中にゲストを招待して一緒に配信可能に?

Tweet via @MattNavarra

ライブ閲覧者をゲストとして招待して一緒にライブ配信できるみたいな話。ゲストリストはいつでも編集可能で、ゲストの追加、削除が可能ぽい。

インスタライブにもそういのあるか。あれは閲覧者がリクエスト送る感じだっけ?

Twitterライブ、ゲストと一緒に配信は音声のみ?

※追記。音声のみで確定。

Twitterライブのこの話は音声で参加ってことなんだろうか。ゲストリストてのがその中から選んで参加させるんだろうけどリストて言うくらいだし同時に何人も映像映すとない気がするのだが。

追記 動画有り。Twitter公式アナウンス。ゲスト参加は音声のみの模様

先程Twitter公式アカウントがTwitterライブのゲスト機能について発表。閲覧者は音声でライブ放送に参加できるぽい。

Twitter Japan

Twitter (Worldwide)

ツイッターライブにゲスト参加のやり方。配信画面のゲストアイコンタップでゲスト招待機能オンオフ

ライブ配信画面右上にゲストアイコン。

閲覧者ゲスト参加機能についての案内表示。初回のみだろうか

翻訳適当:一緒にライブ配信。閲覧者をあなたのライブ放送にゲストとして招待可能。ゲスト参加者の声は閲覧者全員に聞こえます。ゲストリストから参加者の追加、削除がいつでも可能です。

右上のゲスト機能アイコンをタップするとオンに。

この状態でゲスト招待が可能になるんだと思う。

以下、Twitter公式ブログから。利用方法と手順

ご利用方法:
ホスト(配信者): グループ動画チャットを開始します。参加するゲストとそのタイミングを選択します。
ゲスト: ライブ配信 (音声のみ) への参加を申請します。
視聴者: ライブ配信を見て参加リクエストを出して参加したり、ホストやゲストを含む視聴者からも見えるメッセージやハートを送ることができます。

Read more

ゲスト参加は最大3人!ライブ配信者+閲覧者参加の計4人でトークショー的なのもTwitterライブで可能に

※実際に試したわけじゃないので現時点参考程度にどうぞ

これはファン抱えてる人とかには凄い良さそう。その場で参加者選んで質問コーナーなんかもできるだろうし。インスタと違ってTwitterは情報配信、受信に適してるし拡散性も高いので事前アナウンスでより多くの人にライブ配信予定を伝達可能。その際に本日のゲストは!とかの告知や参加者事前に募ったりとか色々番組的要素向上可能な。

直接関係ないけどTwitterはピクチャインピクチャ対応してるので、ながら見的なのも可能だし、ゲストが音声のみ参加なら音さえ聞こえればいいわけで。あれ、ライブも対応してるよね?※訂正。ライブはピクチャーインピクチャーだめぽい。。。

その他詳細などわかったら随時追記予定!参考になったらシェアなどしてくれると嬉しいです!

Twitterライブ 配信開始前にゲストの招待が可能に!2020年3月

ほぼ毎日更新中。SNS最新情報/カメラ/写真関連ニュースを信してます。よかったらまたどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載