カテゴリー
IGTV Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ

IGTV UI変更。スワイプから縦スクロール2列表示&チャンネルページ表示形式に。インスグラムアップデート最新情報2019

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

インスタアプリ経由でのIGTV閲覧時のUIに変化が。インスタアプリ内でIGTVに移動した場合の話で、IGTVアプリ単体で閲覧時は今までのままぽい。

インスタアプリ プロフィールページからIGTVアイコンタップでチャンネルページに

ブラウザ閲覧時や一時期のインスタUIテスト時のプロフタブにIGTVが表示されるバージョンに似た感じのUI。なんかとりあえずなのかな?という印象受けるけどどうなんだろう。

というのもインスグラムアプルでは現在もプロフの複数パターンUIをテスト中、アカウント毎にユーザープロフィールの見え方が違ったりする。

こういったABテストは過去にも色々。ヘッダーのアイコン郡がハンバーガーメニュー化されたり、複数画像一括投稿だったり。

そして最終的に1つのパターンに統一という流れが多いけど、最終決定デザインに合わせてIGTVのチャンネル表示も変わってくるかも。

最終的にインスタプロフのタブにIGTVも入れることに決定すれば、IGTVアイコンタップ時に、あえてチャンネルページ表示する意味もないだろうしみたいな話。

IGTVフィードも変化。スワイプから以前話の上がった縦2列表示に。

この話は前に上がってて今回テスト実装?なのかなと言う印象。以前はIGTVアプリ同様に、横スワイプで動画を切り替えていく感じだったけど縦スクロールに。一覧でずらっと見やすいので、なんか面白そうなのないかな?とパッと見で閲覧候補選ぶとかには良さそう。

冒頭で触れたけど、これはあくまでインスタアプリからIGTV閲覧時の話。IGTV単体で見た際は今のところ従来のまま。また変化していくかもしれないのであれだけど。

そういやどうなった?インスタ横スクロール表示

こうなってくると思い出されるのが2018年末に突如誤実装されたインスタフィード横スクロール。

元々フィード実装は考えていなくて、対象は検索タブの一部。のはずがフィードにいきなり実装されて大騒ぎに。その後動きなし

どうなるんだろう色々

ポッドキャストやってます。番組名は「インスタSNSニュース@聴くまとめ」各アプリで「koukichi_T」を検索!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載