カテゴリー
Instagram(インスタグラム) WEB/SNSマーケティング アプリ インスタグラム ストーリーズ インスタグラム 最新ニュース/最新情報

インスタストーリーズに「寄付/Donation」作成モード(作成する)にも!新スタンプで募金。インスタグラム新スタンプ最新情報2019-2020

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

インスタ新スタンプ「寄付する」がテスト中

今回インスタグラムが新スタンプ「Donation/寄付」スタンプをテスト中との話が浮上。

Instagram is working on “Donation” sticker
It lets users to start fundraisers for their favorite non-profits

Instagramが “Donation”ステッカーに取り組んでいます
ユーザーは自分の好きな非営利団体のために募金活動を始めることができます。

翻訳の感じだと好きな団体を選んで、その募金活動に協力できるって感じだろうか?

追記!2019年2月27日09:40 全ユーザー対象。インスタ払いの出番!が、寄付機能の本当の狙い?

思うに、話題性からインスタ払いの認知度向上、設定ユーザー獲得、機能利用実績増やすための寄付スタンプ実装と思えてならないがいかにwというのも、インスタ払い自体は2018年6月5日ショッピング機能国内実装と同時期に使えてたはず(より前だったような。※確認したら5月ぽい)。

海外はショッピング機能先行してたわけで、なのにインスタ払いが未だ浸透しないから?というあれも。はっきりわからないけど国内でインスタ払い対応してる企業ってあるんだろうか?どうやったら導入できんの?って話でもあるけど。

とはいえ、インスタグラムの偽アカウントやインフルエンサーの架空フォロワー、水増し、そして母体のFacebookの数々の失態。ちょっと仕様把握できてないけど、単純な寄付機能ではなく「寄付スタンプ」にしたってことは「寄付」スタンプ設置=他のユーザーへの紹介、誘導的な意味合いも含む様な気もするので、そうなるとインフルエンサーたちの力で寄付を募れるということになる。

さらにDMやらで拡散にもつながるし、そうなれば寄付スタンプはインフルエンサーの印象挽回、そしてインスタグラムの名誉挽回。その一手という意味合いもありそうなのでまああれだけど。(児童ポルノ問題/少女の自殺事件/いじめ問題、そしてブランドセーフティー問題などいろいろ)

続報入ったらまた更新予定!

インスタ おうち時間とは?IStayHomeForスタンプとは?意味、消し方、非表示方法解説。Instagramコロナ対策ストーリー新スタンプ「STAY HOME」最新情報 2020年3月

インスタグラム、コロナ対策「STAY HOME/おうち時間」ビデオチャットで投稿の共同閲覧新機能、ライブ配信スケジュール発表!#CreatorsTalentShowも。Instagram最新ニュース 2020年3月24日

2020年3月27日。日本国内、コロナ対策?作成モード(作成する)に寄付スタンプ。

その他、Instagramの新型コロナウイルス感染症対策はこちら

他SNSの募金・寄付機能の話。Veroの「Donate now」

Veroなんかも会員激増のちょっと後に寄付機能を実装してた。こっちは単純に好きな団体に募金するって感じだったので今回のインスタ寄付スタンプとはニュアンス違うかもだけど。

image via Vero iOS | Android
image via Vero iOS | Android 
image via Vero iOS | Android

ヴェロに新機能Donate nowが実装。アプリ>検索アイコン>バナークリックで詳細&寄付が可能。Apple Pay or クレカ決済。 チャリティー申請はフォームからできる模様

X(旧Twitter)公式とかでも寄付とか募金とかあるにはあるけど公式機能ってわけではないし。ここら辺のSNSと寄付みたいなのはあんまり国内ではみない気がするのでこれも海外限定機能なんだろうか。とはいえ翻訳さえすれば日本からも寄付や募金に協力する人はいると思うしどうなんだろう。

Vero関連記事

細かな情報はTwitterで配信してるのでお気軽にフォローどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載