Categories
Google Googleサーチコンソール Seo/Google Search Engine Optimization

Googleサーチコンソール URL検査ツール「インデックス登録をリクエスト」が復活。SEO/検索エンジン対策 最新ニュース 2020年12月

読むのめんどくさい人は音声でどうぞ

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

もはや懐かしいw

しばらく利用が停止となっていたGoogleサーチコンソールのURL検査ツール「インデックス登録をリクエスト」が復活とのこと。

どのぐらい経過しただろう2ヶ月くらいだろうか。

とは言え、何日か前に触った時点で既に復活していたような。使えなくなってかららあまり頻繁に触っていなかったのでわからないけど、いつの間に復活したんだろうと感じた記憶。

改めて確認してみたところURL検査ツールの「インデックス登録をリクエスト」が停止したのは2020年10月中旬。約2ヶ月経過で2020年以内に復活したと言うことに。

インデックス登録をリクエスト利用再開は、人によっては反映遅延等もあるかもしれないけど、使えずに困っていた人はサーチコンソールを確認してみましょう。

その間にGoogleコアアルゴリズムアップデートなどもあった模様。

例のAMPプラグインの仕業か全記事本文消失の丸一日で?吹っ飛んだ印象w

それとも上記のアップデートが影響したんだろうか。

もうこのわけのわからない状況が繰り返されるのは嫌なのでネイティブAMP(カノニカルAMP)に切り替えました。その辺の絡みもあって特にインデックス登録の申請の出番もなかったみたいな感じも。

今はAMPファーストって言うみたいな話も目にしたけどどうなんだろう。

ネイティブアンプ化にはAMP公式のワードプレス用AMP化プラグインを利用。

最初好調だったのに、どこかのタイミングで何かしでかしてしまったのかツイート埋め込み時に激遅になってしまう問題発生中。

ツイート埋め込みがない場合だとモバイル80点以上パソコンで90点位は行くのに。よくわからない。

この辺らもブログで随時記録して行けたらと思います。

ほぼ毎日更新中。SNS最新情報/カメラ/写真関連ニュースを信してます。よかったらまたどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載