Categories
YouTube news

YouTube不具合発生中?人気の動画枠が表示されない/消えた/見えない。「人気のアップロードがないためチャンネルに表示されません。」YouTube障害/バグ最新情報 2020年1月10日

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

今現在YouTubeに不具合が発生中の模様。「人気のアップロードがないためチャンネルに表示されません。コンテンツを追加するには動画をアップロードしてください。」と表示されて「人気のアップロード」枠が空になってしまう状況。

スマホからだとYouTube「人気のアップロード」の枠自体が見えない不具合?

いつからかはっきりは覚えていないけど、昨日(2020年1月9日)あたりからだろうか、スマホで自分のチャンネルを見に行った時に、なぜか人気のアップロードが表示されず、その下に配置してある再生リストが表示されていた。

気になって、今日パソコンでYouTubeを確認してみたところ人気のアップロードの枠に以下メッセージが表示されていた。

YouTube「人気のアップロードがないためチャンネルに表示されません。コンテンツを追加するには動画をアップロードしてください。」

「人気のアップロードがない」と言う表現がちょっと不安に感じて、まさか動画が削除されたのでは?と考えたけどそういうことではないっぽい。右上の鉛筆アイコンタップで編集をすると正常に人気のアップロード動画が表示される。

ただし、リロードすると元に戻ってしまう。気になってTwitterで検索してみたところ同じ状況の人が多数いる模様。なのでみんなに起きている不具合/エラーと言うことになりそう。

もしくは仕様変更とかなんだろうか?

YouTubeの人気のアップロード枠が表示されない問題は海外でも起きているっぽい

合わせて英語で「YouTube Popular Upload」などで検索してみると海外でも同様の問題が発生している模様。

YouTube運営側の問題であれば不具合の修正、復旧を待つしかないのでしばらく様子見しようと思います。

同じ状況の人などいたら、こちらの記事シェアで教えてくれたら嬉しいです。

さようなら。

追記。2019年1月11日0時 YouTube 人気のアップロード復活!

さっきYouTube見たら正常に「人気のアップロード」が表示されているのを確認。てことは不具合だっただけか。よかった。

ポッドキャストやってます。番組名は「インスタSNSニュース@聴くまとめ」各アプリで「koukichi_T」を検索!
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載