Categories
Facebook セキュリティ対策/個人情報保護・流出・漏洩関連情報

※訂正。動画全画面再生時に意図せずカメラ起動◀︎ FacebookがiPhoneカメラでユーザーの行動監視?原因はバグ?フェイスブック最新ニュース 2019年11月

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

iOS 13になってから?時々iPhoneを使っていると勝手に画面収録なのか動画撮影なのか、とにかく画面収録を開始したときのピコんて言う音と画面上部の赤い録画中のアイコンが表示されることがしばしばあった。

で、昨日それについてなんとなくツイートをした。すると、関連ありそうな話が浮上w

※訂正。動画全画面再生時に意図せずカメラ起動◀︎FacebookがiPhoneユーザーがFacebookのフィードをスクロールした時にカメラを使って記録している?

‪追記!iOS版Facebookアプリにバックグラウンドでカメラアプリが意図せず起動するバグ(修正済み) – ITmedia NEWS

‪米FacebookのiOS版公式アプリで、動画を再生するとバックグラウンドで「カメラ」アプリが起動すると複数のユーザーが報告した。同社はこれをアプリのバグだと説明し、既にAppleに修正版を申請したと説明した。米CNETなどが11月12日(現地時間)に報じた。‬
‪ 症状は、Facebookアプリで動画を全画面表示で再生し、通常モードに戻すとアプリ画面の左側に隙間ができ、背景でカメラアプリが起動しているのが見えるというものだ。‬

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1911/13/news066.html‬

原因はバグ?

Facebook is secretly using your iPhone’s camera as you scroll your feed

The problem becomes evident due to a bug that shows the camera feed in a tiny sliver on the left side of your screen, when you open a photo in the app and swipe down. TNW has since been able to independently reproduce the issue.

Google翻訳

この問題は、アプリで写真を開いて下にスワイプすると、画面の左側にある小さなスライバーにカメラフィードが表示されるバグが原因で明らかになります。 TNWはその後、独立して問題を再現することができました

https://thenextweb.com/apps/2019/11/12/facebook-camera-ios-iphone/

Facebookあんま使わないけど起きてるのだが

けど、個人的には特にFacebookを使用した時みたいな印象はない。といっても一瞬画面収録状態になってすぐ止まる感じで変だなとは思いつつもあまり気にしていなかったので、厳密に何のアプリを使用していた時かは覚えていない。

なので逆にFacebookが問題で起きていた事と言われても、否定することも、その通りだと言うこともできないので、もしかしたらそうかもしれないかな位の感じ。とは言えあんまりFacebookを開くことがないのであれ。

逆にいうと何かにログインする際にFacebookログイン使うことがかなり頻繁なのであるとしたらそのタイミングなのかなーと。なんとなく記憶に残っているのは、特定のアプリとかじゃなくアプリ切り替え時に起きているような漠然とした印象

この辺りはずっと気になってたところなので、今後なにをした時に録画状態になるか気にしておこうかとw

同じこと起きてる人いたらシェアなどで教えてもらえたら。

さようなら。

インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載