Categories
Google Googleモバイル検索 Google画像検索 Seo/Google Search Engine Optimization

Google testing New UI for Mobile Image Search Results?Visit button’s color changed Pastel Bule.Lost Amp icon.Favicon display beside site name on mobile image serps .SEO/SEM related info latest news Aug 2019

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

Googleモバイル画像検索結果のデザインに変化?

前からかもだけど見たことない気するのでメモとして記事書く。

2020年3月。Googleモバイル画像検索結果「表示」ボタンがパステル水色に

2020年3月7日、本日Googleスマホ検索結果の画像をチェックしたところ、画像下の「表示」ボタンが淡い水色に変わっているのに気づいた。

前からだろうか?画面下部記事ヘッダーは変わらず表示されている。またスワイプアップで今まで通り高速表示も可能。

合わせてもともと表示されていたAMPマークが非表示に。

Swipe to Visitの画面下部記事ヘッダーは変わらず表示されている。またスワイプアップで今まで通り高速表示も可能。

さらにサイト名の左側にファビコンが表示されてる。

2019年8月。モバイルGoogle画像検索結果のUI変更テスト?サイト訪問ボタンが青に、シェア/グーグルレンズアイコンが位置変更。

image via Google Mobile Image SERPs

別記事(Google SERPsのサムネイル画像が左にも表示されたやつ)でちょっと触れたけど、Googleスマホ画像検索結果のボタンのデザイン、レイアウト違うパターンが表示された。

サイト表示用のボタンの色が青に。もともとあったサイト名ボタンは消失。画像の右下にあったボタン群が右上に移動。

「Googleレンズ」と「シェアアイコン」が右上に移動したんだけど、もう1つあった「・・・」がない。どこ行ったんだろw

しばらくしたら元に戻った。Googleモバイル検索結果にファビコン表示された時のUI/UX変更の時と同じ挙動

こんなかんじで、しばらくしたらすぐデザイン戻った。Googleモバイル検測結果にファビコン表示されるようになったときのGoogle SERPsレイアウト、デザイン変更の時も同じくたまに見た目変わって、また戻るみたいなこと繰り返してたから、新UIテスト中なんだろうか。謎

https://twitter.com/koukichi_t/status/1131341291348824064?s=21

その他Google画像検索結果の変化など過去記事

全然話題にならなかった著作者名表示w

漫画村の著作権問題とか、TwitterでRTした画像を転載扱いして訴えて著作権侵害認められたとか色々画像に関するトラブルやら話題になってたのに、その際にも全く触れられずw

さっき触れたGoogleモバイル検索結果のファビコン表示とデザイン変更

ちょっと前の。Googleモバイル画像検索結果でAMPページがスワイプで高速表示可能に「Swipe to Visit」

これもそこまで話題になってないような。相当重要だと思うのだが。そもそもAMP嫌いや止めた人たちも多そうだし、そこらへんであんま話題になんないのかもだけど。

https://koukichi-t.com/archives/17444/amp

話題になんない方がメリット損なわれないし嬉しいけどw

これ色々できることあって凄い重要なのに今ampエラー出てた影響か画像検索結果にamp反映されず困ってる!w

早く直れーー

さようなら。

インスタグラム/Twitterを中心に新機能/アップデート最新ニュースを信中です。よかったら他記事もどうぞ
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載