Categories
Diary Wordpress

WordPressアプリ「ブロックエディタ」vs「旧エディタ」バグ/不具合対決。結局どっちが良いのか使用感・メリット/デメリット随時更新

※掲載リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります。

WordPressアプリ「ブロックエディタ利用で回避」できる「旧エディタのバグ、不具合」

旧エディタの不具合?タイトル長いとスクロールできず本文に移動できない。

旧エディタではタイトル部分が触れない。長い場合本文が触れず一旦カットしないと本文編集できない。

ブロックエディタではタイトルが触れる!これは嬉しい

そんな長くすんなよて話ではあるがw プラグインqTranslate-x?使ってることもあり、日本語と英語のタイトルつけることが多い。

そうなると必然的にタイトル長くなるわけだが。画面外までタイトルが伸びてしまうともう本分編集ができはい。

なので一旦カットして本文編集し終わったらまたペーストみたいなのがうっとおしい。間違って別の文章コピーしちゃって「ああああ!!」見たいなのとかうざすぎる。

対してブロックエディタはタイトルが触ることが可能に!これはありがたい。

ブロックエディタで解決!TwitterとかブログURLの改行が消えて「自動プレビュー(oEmbed?)」できなくなくる問題

旧エディター使用時、「ビジュアルエディタ」で自動プレビューさせたいURLを貼るも、「HTMLエディタ」で他の文章にくっついてしまい公開記事でURLがテキストのまま出力されてしまう問題。

これも他のプラグイン絡んでんのかどうかは不明。とりあえず旧エディタだと、再編集時はもちろん「ビジュアルエディタ」と「HTMLエディタ」切り替えただけでも「改行が無効化」されたりする。

結果、公開記事ではテキストのままURLが出力されてしまう。

後述するけど記事投稿・編集時の「アイキャッチ消失問題」起きた際に、今まではURLプレビュー対策として、わざわざ記事文章をHTMLエディタで開き再度URLを全部改行するみたいな不毛な作業は不要に。

これはありがたい。というかちゃんとしろよ!という話なだけだけど。これホント厄介だったので。

追記:やっぱりダメなの?URLプレビュー

他の記事書いたりしたらブログカード展開されないパターンが。ブロックエディタ使用。

特に特別なことしてない。他の箇所は正常に表示されてるけどこの箇所だけテキストに。なんで。

続いてブロックエディタを使っても解決されなかった不具合たち。

読んでくれてありがとうございます。また見に来てください
Koukichi Takahashi @Koukichi_T

Twitter常駐。ストックフォトグラファー/ブロガー。インスタグラム/Twitterを中心にSNSの新機/アップデート最新情報を配信中。写真素材EyeEm/Getty Images/イメージナビ/Adobe Stock/スナップートなどで販売中です。その他各種製品本音レビュー掲載